9月23日

8時30分の福井行き、普通電車で金沢を出発
春江到着9時44分。すでに大阪からCHIVAIOさんが春江駅についてました。
合流してソースカツ丼を食う予定うです。
駅内にヲタ数名、駅前にヲタ車はけーん。去年はまだ工事中だった縦貫道路が出来ていて
駅前から某小学校へはまっすぐ行けますが、ここはたぶん愛ちゃんが通った道ではないので
萌えれません。小学校・中学校を参拝し、通学路などで妄想を楽しんだ後、ヨーロッパ軒へ。
通常11時OPENなのですが、10時から店を開けたようで、すでにヲタの巣窟になってました。
去年は1階の座敷で食べましたが、今回は2階のテーブル席になりました。
食後、春江の町をぶらぶらしましたが、2年前とすでに変わってしまっているところが
多数ありました。


鯖江へ移動
ホテルに荷物を預けて、サンドームへ。途中銀行を探したりもして、かなりギリギリの時間に
会場入りになってしまいました。昼の回は、し列9番。前の席は地元の中学生くらいの女の子
という良視界ポジション。しかも、愛ちゃんがよく正面に来ます。ハッピーナイトで、
指差しも来る熱い席でした。
OPENING〜そうだ!
12人MCで愛ちゃんの番。開口一番「ただいま〜」
座間や倉敷に比べて、愛ちゃんは明らかに浮き足立ってますw
恋ING〜ハッピーナイト
ゴロッキーズ大喜利
印象に残っているのが、れいな。
なんて言ったのか忘れちゃったんですけど、愛ちゃんの地元を強調してました。
この際なんて言ったのかは重要じゃなくて、このときのれいなの様子が、福岡のコンサートが、
れいなにとって、どんなに嬉しく楽しいものだったかを雄弁に物語っていました。
そんな想いを今度は愛ちゃんに味わってもらいたいという姿勢が見て取れてました。
れいなはとってもいい子。
矢口・小川などもことあるゴトに話を愛ちゃんに振ってくれます。
お題は、○○お断りネタ
川’ー’)<ウルトラマンに貼ってありました。3秒以上戦うのお断り!
(〜^◇^)<愛ちゃん3分だから。
愛ちゃんは、朝から緊張してて間違えたとのこと。顔が真っ赤です。
でも、こんなに緊張してる愛ちゃんを見るのも珍しいよね。例年以上の意気込みで望んでるのか。
続いてのお題は、鳥が大口開けている写真を見て、その鳥が一言。
愛ちゃん「川の流れのように」を熱唱。川’ー’)<あぁ〜かわのながれのよぉにぃ〜
亀井だけが外しまくって、後ろの方へ追いやられてました。
まぁ、ネタは使いまわすことが多いので、他の人のネタバレなしで。
美勇伝〜カン紺藤
チャーミーズエンジェル
ミキティが入って突っ込み復活。安心してみていられるようになりました。
でも、ミキティおもいっきり病み上がりで、弱ってる感じがします。
不謹慎ですが、弱ってる女の子は可愛いよね。
ハピサマ〜メモ青
かしまし座談会(司会さゆ・ゲスト矢口・高橋・吉澤)
開演前に矢口さんが食べていた梨は、高橋家からの差し入れだという話が出る。
ミスムン歌い出しは紺野さん
ミスムン〜Go Girl
アンコール
ラブマ。川* ’ー’)<また来るでなー
愛あらばIt's all right


終演後、福井大連番(通称茹でた軍団)の方々と合流。
元々面識のあるはっちまんさん・かっしーさん・つばめさんさん・ナイタンさん・テツナリさんは
分かったのですが、他にもたくさんの方が。倉敷でチラッと会った茹でたさんと
話の流れで大門さんは分かりました。
まぁ、夜始まる前に気合い入れやるって言うから、その時に挨拶すればいいかなと思い
ホテルへチェックインしに行く。が、集合場所に行って見ると、
はっちまんさん・茹でたさん・テツナリさん・友坊主さんしかいない。
ありゃ、他の方々ともお会いしたかったのですが、まぁ、また機会があるだろう。


夜公演
大喜利
川* ’ー’)<高橋愛に貼ってありました。都会に染まるのお断り!
(〜^◇^)<これは都会に染まちゃったなってのはある?
川* ’ー’)<シチーガールになりました。
ノノ〃^ー^) <亀井絵里に貼ってありました。そんなに見つめるのお断り!
亀ちゃん、ワンランクダウン
∬´▽`∬<小川麻琴に貼ってありました。そんなに見つめるのお断り!
マコ、ワンランクダウン
小川、抗議の意味で腕を振り回す。ヲタ便乗でサイリウムを振り回す。
5.6キーズ調子に乗ってあおる。以降、ことある毎にサイリウムまわしが流行る。
川* ’ー’)<矢口さんもやってくださいよ の発言で矢口もやるはめに
(〜^◇^)<矢口真里に貼ってありました。そんなに見つめるのぉ、お・こ・と・わ・りぃ!
∬´▽`∬<うわー、えっちだ。
川* ’ー’)<やらしい
(〜^◇^)<じゃあ、次ぎは愛ちゃんもやって
川* ’ー’)<え゛え゛!!そぉんなに、見つめちゃいかんでよぉ〜
照れながら言う愛ちゃんがめちゃめちゃ可愛い。ガキさん、えり・さゆ・れいなも目が萌えている。
このコーナー、他のどの会場よりも面白かったし、雰囲気がよかった。
愛ちゃん中心に盛り上げようと言う矢口・マコ・ガキさんの姿勢、
えり・さゆ・れいなの愛ちゃんを盛り立てようと言う気持ちも表れてて
なんか暖かい、とっても嬉しい気持ち。


チャーミーズエンジェル
川悪・-・)<白くてやわらかいものなぁ〜んだ?
川‘〜‘)<白くてやわらかいものは、あいぼん
ミキティ、台詞を忘れる。
ミキティがいつもここで危ういのできっちりしまらないという文句が飯田さん・石川さんから出る。
ミキティ、いい訳をしながらよっすぃ〜に話を振る
( ○^〜^)<ひとみひめ 強引に終わらせる
かしまし座談会
司会れいな、ゲスト:かおりんガキさんミキティ
ミキティボケに、れいなの強力なダメだし。
从 ´ ヮ`) <はい、集合!ボケなくていいですから。
ミスムンの歌い出しは愛ちゃん


今年は、愛ちゃんの最後の挨拶はありませんでした。
例年のように左右にはけるわけじゃなくて、セットの中に12人全員で帰っていくので
そういう演出はしにくいのかもしれませんが、今年は必要なかったかもしれませんね。
あれだけ娘。の中心メンバーとしての存在感を見せたのだから、それで十分だった気がします。
歌手は歌で語れということです。


最後に最前てってけのノロケ話。
まず、てってけのライブ参加スタイルですが、適当★です。ここで何をやるとかは予め決めません。
そん時のノリでしたいことをします。かしまし・ピースはとりあえず見る。てきとーに手振り。
そうだ!から爆発。あぁ、体が重い。バレーボールやってたときの跳躍力が欲しい。
恋INGは聴く、ハッピーナイトは今回一番熱い曲。愛ちゃんから激しいレスを頂く。
勘違いしようが無いのが最前列。連番者が最前かもしれないということで、小川を励ますんだと
マコリウムを作ってきてるので、マコに関してはまかしてしまおう。美勇伝〜カン紺等は大人しめ。
メモ青・AFOD以外は、基本的に頑張る。たまにリミッターが外れて、ミキティに煽られたりする。
気持ちが高ぶって乗りに乗ってたら、狙いもしないのに亀井ちゃんからレスが来て戸惑う。
これがえりりんビームってヤツかぁ。あぶなくやられるところだったぜ。れいなはとっても愛想がいい。
まぁ、その他色々あるけど、それは俺だけのものにしておこう。


終演後は、愛推しの仲間、福井コンを共有した仲間とハイタッチ!握手、歓喜の抱擁・・・、
相手はつばめさんだったんだよな、今思うとお互いにきもいよな。でも、あの場では自然に
そうなったし。それぞれみんな、あの場へ辿り着くまでの愛ちゃんと自分の物語があって、
いっぱい頑張ってきたよね〜、悩みが消えなくて涙流したり、言葉取り違えて誤解招いたり、
でも、正直に生きてりゃいっぱい感動に出会うさー、だって今日は今日でまた新しい
とっても自然な親切に出会ったわけだし、愛あらば It’s all right
太陽は全てお見通しさ こだわれば It’s all right
未来は It’s all right 踏み出せ It’s all right!


終演後、ホテル前にある焼き鳥の秋吉へ。
店員のお姉さんが、なぜか1年前に来たのを覚えてくれてました。
前回、そんなに印象に残ったのだろうか・・。
店員のお姉さんも「高橋愛ちゃんには頑張ってもらわないと」と言ってました。
んー、やっぱり福井のふつーの人も高橋愛ちゃんって知ってるんだね。
飲食後、コンビニで水を買う。レジの横に福井復興支援募金箱があったので
お釣りと財布内の小銭をじゃりじゃり入れる。店員さんが不思議そうにしてましたが。
そんなこんなで23日終了。