コンサートマナーに関して

テキスト書いたのに、PCがフリーズして消えちゃったよー
みょだの国からに端を発してコンサートマナーに関する議論がHOTです。
すでに書きつくされた感はありますが、こういった問題は一つでも多くのサイトが
取り上げてこそだと思いますので、微力ながらうちも手を挙げさせていただきます。
でも、これがいいとかこれは駄目とかそういった話はしません。
レス云々について書いたときもそれは取り上げましたし。
で、やはり昨日も取り上げたように、konkonholicさんが紺バージョン[kon・version]
書いた一文の通りだと思います。こんなに勧めているのに、ま〜だ見に行っていない人の為に引用します。

コンサート会場やイベント会場でも、公共の場でも、ヲタ同士の馴れ合いでも、通常の人間関係でも、ネット上でも。自分の行動や言動に責任が持てる振る舞いと、他者への少しの気遣いがあるだけで、とても過ごしやすくなると思います。自分だけではなく、他者が楽しんだり喜んだり快適にできることで、自身のそれらも一層増していくものだと信じています。

この言葉に加筆することも削る言葉も見つかりません。
やっぱりこれを啓蒙していくしかないんじゃないかなぁ。
みんなが思う理想のコンサート会場にするのは難しいかもしれないけれど、
毎回、少しでもましなコンサート会場を目指して自分を含めてお互い気を付けて行くしかないですね。
僕らは希望と言う星を見ながら、現実と言う地上を一歩一歩歩いて行くしかないわけですから。
僕らはみんなモーニング娘。をはじめ、ハローの娘たちが大好きだ。
大好きなあの娘を喜ばせてあげたい。そう思うみんなのゴールは大きく違うものではないと思います。