今ツアーを通して、

僕の日記にもよく登場する「ハワイで知り合った全会場制覇のさゆ推し」のきむけんさんが
公言どおり全会場制覇しました。おつかれいな
ハワイで全会場制覇するって話を聞いたときは、「うわー、この人凄いな。羨ましいな」と思った。
でも、それはたぶん半分は呆れで、半分は妬みだったんだと思う。
でも、ツアーの2/3ほどに参戦した今となっては、その凄さが本当にわかった気がします。
彼も言っているけど、もちろんたくさん行ったから偉いとか、強いとかそういう話ではないです。
こういうものは自己満足の最たるものだと思うし、同じツアーに何度も通うことが異常なことだと
わかっていて書いてます。ハワイに行ったときも同じことを思いましたが、ハワイ行ったり、
遠征を繰り返したりする人は、時間的にも金銭的にも恵まれた人だと以前の僕は思っていました。
自分でその突端を垣間見た限りでは、そうでもない感じです。たぶん、彼と僕で金銭的・時間的な
差はそんなに大きくはないでしょう。たぶん、それだけ何かを犠牲にしてるってことなんだと思います。
ま、他人から見たら馬鹿に見えるかもしれませんけどね(そしてそれは恐らく正しい)。
遊びは真剣なほど楽しいし、人生に1回くらい真剣に遊んでみるのも一興ってなもんですよ。


ほい、で、私が今回のツアーにのめり込んだ原因はいろいろあるんですけど、
自分の未来を考えたときに、2005年以降の忙しさが読めない(たぶん忙しくなる)という予感があって
今のような自分でスケジュールを決められるような身分でいられるのは今だけのような感じがした
ってのがあります。まぁ、これがハワイ行きを決めた要因のひとつでもあるんですけどね。
来年、参加できる保障はどこにもなかったし、今年はなんとか休みを貰えそうだし。
幸いなことに、去年の11月に彼女と別れたので身軽だし・・・。orz
それから、自分の一推しである高橋愛ちゃん的な問題。これは今まで散々書いてきたので
いまさらでしょう。そして娘。的な要因。どー考えても芳しくないよね。
何があっても悔いがないようにってことでもないけど、この苦しいときを一緒に過ごしたかった
っていうのはある。12人が12人とも、今までの自分の殻を破ろうとしていたのがこのツアーだと思う。
そんなあの娘。達を見守りたかったし、応援したかった。だって俺モーニング娘。大好きだし。
このサイトをご覧になって久しい方はわかってるかもしれませんが、私は高橋愛モーニング娘。
なんですよ。少なくとも今は。より正確に書くなら高橋愛高橋愛のいるモーニング娘。ですね。


このツアーで得たもの。
一番はヲタ友かなぁ。今までもの凄く狭い世界にいたからねぇ。
去年まではそれでも良かったんですけどね。さくら・おとめの辺りからツアーが細分化しちゃって
会場に知り合いが誰もいないなんてことが当たり前になっちゃって、ヲタ話がしたいよーって
はじめたのが、このはてなの日記。これは大成功でした。そしてちょっと勇気を出して参加した
わたあメッセ。ツアー中に実際に高橋サイト界隈の人たちと会って、それからハワイではいろいろ
縁あってまた何人かの知り合いが出来たし、やっぱ娘。についておもいっきり語れるのは楽しいよ。