不定期連載「流れ星のララバイ」文字起こし第2回

てってけの突然のノスタルジックな思い付きにより、

南青山少女歌劇団の最終公演演目「流れ星のララバイ」を

キャストを娘。メンに入れ替えて文字起こしします。

脚本・作詞:高橋由美子 演出:八木橋修

を、一部キャライメージに合うようにてってけ流にアレンジしてます。



第2場 病院のチャペル

病院のチャペルに高橋愛が一人、飯田先生の声が遠くから聞こえてくる

川‘〜‘)<高橋さーん、高橋さん。どこー

チャペルに泣いている少女が入ってくる。

高橋愛は少女に向かって

川* ’ー’)<しー、内緒、ね

高橋愛は物陰に隠れる。飯田先生が入ってくる

川‘〜‘)<高橋さーん、あ、桃子ちゃん。

川‘〜‘)<今、誰か見かけなかった?若い女の人なんだけど・・・

桃子と呼ばれた少女は、だまって愛が隠れているのとは反対の廊下へと続くドアを指差す

川‘〜‘)<ありがとう。高橋さーん

飯田先生が、去っていく。

川* ’ー’)<サンキュー!桃子ちゃん

ル*’‐’リ<どうして、桃子の名前知ってるの?

川* ’ー’)<さっき、飯田先生が教えてくれました。でしょ、桃子ちゃん。

ル*’‐’リ<そっか。ねぇ、お姉ちゃん、逃げてきたの?注射怖いから?

川* ’ー’)<ふふふ、まぁね。桃子ちゃんも注射が怖いから泣いてたの?

ル*’‐’リ<違うよ

川* ’ー’)<じゃあ、どうして泣いてたの?

ル*’‐’リ<ママに会いたいの・・。

川* ’ー’)<ママは会いにこないの?お見舞いに

ル*’‐’リ<お仕事忙しいんだって

川* ’ー’)<日曜日も?

ル*’‐’リ<ママね、お仕事するのは桃子のためよって言うの

ル*’‐’リ<どんなに高いお薬でもママが頑張って買ってあげるからねって

川* ’ー’)<優しいママだね

ル*’‐’リ<うん。でもね、星祭の日には来てくれるんだよ

川* ’ー’)<ほんと!楽しみだね

ル*’‐’リ<でも、星祭って8月でしょ。あと1ヶ月もママに会えない・・。

川* ’ー’)<1ヶ月なんてすぐだよ

川* ’ー’)<それにね、桃子ちゃんにはママがいるだけ幸せなんだから

ル*’‐’リ<お姉ちゃん、ママいないの?

川* ’ー’)<うん・・。小さい頃、離れ離れになって、顔も覚えてないんだ

ル*’‐’リ<パパは?

川* ’ー’)<パパはいるけど、ずっと外国にいるから会えないの

ル*’‐’リ<ママのこと、何にも覚えてないの?

川* ’ー’)<一つだけ覚えてる

ル*’‐’リ<なに?

川* ’ー’)<私だけの子守唄

川* ’ー’)<ママがね、私のためにテープに残しておいてくれたの

川* ’ー’)<その歌だけが、たった一つのママの思い出

ル*’‐’リ<どんな歌?

川* ’ー’)<聞きたい?

ル*’‐’リ<うん

川* ’ー’)<じゃあ、桃子ちゃんのために特別に歌ってあげるね

ル*’‐’リ<ありがとう

♪眠いまぶたを閉じて 明かりをそっと消して おやすみ あなたの小さな手のひらが愛しくて

♪少し悲しいことが 今日あったと泣いてた おやすみ 夢の中きっと微笑んでいるように

♪ひとつひとつ窓の灯が 消えてゆく夜の中で あなたの小さな吐息が 世界のすべて

♪明日はお雛様に桃の花を飾りましょう おやすみ 今宵も幸せであるように

♪おやすみ 私はいつでも あなたのそばにいる・・。