不定期連載「流れ星のララバイ」文字起こし第3回

第3場 病院内
( ^▽^)<さぁ、皆さんには今日からこの病棟で働いてもらいます
( ^▽^)<どんな仕事にも心をこめてやってくださいね

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪どーしてせっかくの夏にこんなことしてなきゃいけないの?

川釻v釻从<なーに文句言ってんの!まだまだやる仕事はいっぱいあんのよ!

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪17歳の夏休み、一度きりしかないのに最悪な気分

ノノ〃^ー^)<留年したほうがましだよー
从*・ 。・从<さゆ、泣きそう
( ^▽^)川釻v釻从川o・-・)<♪奉仕の心で、素敵な夏を過ごしましょう

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪冗談じゃない、ウンザリだわ

( ^▽^)川釻v釻从川o・-・)<♪綺麗な心になるでしょう

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)( ^▽^)川釻v釻从川o・-・)<♪なんて素敵な夏休み!

( ^▽^)<患者の皆さんが少しでも明るい気持ちで過ごせるように笑顔を忘れないで
川釻v釻从<スマイル!

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪こんな風に終わらせたくないよ

( ^▽^)川釻v釻从川o・-・)<♪素敵な気分でしょ
∬´▽`∬<♪お腹へって力が出ないよ
从*・ 。・从<♪掃除なんてしたこともないよ

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)( ^▽^)川釻v釻从川o・-・)<♪素敵な夏が過ぎてゆく

ノノ〃^ー^)<♪バーゲンも終わっちゃう

c ・e・)<♪ライブのチケット無駄になる
c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)川o・-・)<♪夏休みが過ぎてゆく 素敵な思い出
c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)川o・-・)<♪胸に刻んで過ぎてゆく 二度と来ない夏

( ^▽^)<あとはよろしくね
川釻v釻从<返事!

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<はーい・・・


川* ’ー’)<さて、いっちょやってやるか


从*・ 。・从<もう〜、なんでさゆがこんなことしなきゃいけないのよ
从*・ 。・从<お掃除なんてしたことないのに・・・。

c ・e・)<もう、ちゃっちゃと終わらせようよ

从*・ 。・从<うん
病棟内を掃除したり、シーツやまくらを運んだりする5人
愛が、花瓶をわざと倒したり、運んでいる人の足をひっかけたり、バケツをひっくり返したり・・・。


川o・-・)<いい加減にして!
川* ’ー’)<怖い顔
川o・-・)<♪どうして、邪魔ばかりするの?なんでこんな子供っぽいこと、いい加減にしてよ
川* ’ー’)<♪なにさ、おせっかいの偽善者。こんなことして、何が楽しいの?
川o・-・)<♪あなたのことが分からない
川* ’ー’)<♪ほっといてよ
川o・-・)<♪何がしたいのわからない
川* ’ー’)<♪好きにやるよ
川o・-・)川* ’ー’)<♪きっと分かり合えない、二人は

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪許せないわ、いい加減にしてよ!
c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪あなたなんて暴れてるだけじゃない

川* ’ー’)<♪馬鹿みたい。独り善がりなんだよね
川o・-・)<♪こんなことしても、何にもならないでしょ

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪許せないわ、いい加減にしてよ!

川o・-・)<♪どうして、一生懸命やってるのに
川* ’ー’)<♪見てて、何か腹が立つんだよ

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪何が楽しくてやるの?

川o・-・)<♪あなたのことが分からない
川* ’ー’)<♪何が欲しいの、わからない
川o・-・)川* ’ー’)<♪きっと分かりたいのに分からない、二人は

c ・e・)∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<♪もう限界、いい加減にして!

川* ’ー’)<分かるもんか!君たちなんかに私の気持ちが分かるわけない。

c ・e・)<何なのよ、あの人

ノノ〃^ー^)<ほんと
∬´▽`∬<ねぇ、片付けない?
ぶつぶつ文句をいいながら片付ける5人
川‘〜‘)<何かあったの?騒がしかったようだけど
川o・-・)<別になんでもありません

c ・e・)<そうそう、なんでもありません。ね?

∬´▽`∬从*・ 。・从ノノ〃^ー^)<うん
川‘〜‘)<・・・、そう
川‘〜‘)<実はあなたたちに協力して欲しいことがあるの
川‘〜‘)<この病院に急いで骨髄移植をしなければならない患者さんがいます
川o・-・)<骨髄移植?
川‘〜‘)<ええ。その患者さんは白血病で、正常な血液が作れない状態なの
川‘〜‘)<何もしなければ、ただ死を待つだけだわ。命を助けるたった一つの方法が骨髄移植よ。
川‘〜‘)<健康な人の腰の骨から骨髄液というものを取って、患者さんに移植するの
川‘〜‘)<でも、誰でもいいわけじゃないの。血液型にAとかBとか型があるように白血球にも型があって
川‘〜‘)<それが合う人を見つけるのが難しいのよ
ノノ〃^ー^)<家族でもダメなんですか?
川‘〜‘)<その患者さんには血のつながった家族はお父さんしかいなくて
川‘〜‘)<お父さんは調べて見たけどダメでした
∬´▽`∬<それ、痛いんですよね。骨髄液取られるとき
川‘〜‘)<全身麻酔をするから、痛くはないけど、4,5日入院してもらわなくちゃならないわ
川‘〜‘)<だから、この一年くらいに大きな病気をした人はさけたほうがいいわね
从*・ 。・从<さゆ、怖いわ
川‘〜‘)<そう思う人もいるかもしれないわね。
川‘〜‘)<でも、ちょっと我慢してもらうだけで、人の命が助けられるかもしれないの
川‘〜‘)<無理にとは言わないけれど、まず、みんなの白血球の型を調べさせていただけないかしら
川‘〜‘)<血液検査だけなら簡単だから
川o・-・)<飯田先生、わたし・・
川‘〜‘)<紺野さんは、病気をしたばかりだから無理をしないほうがいいわ


川釻v釻从<飯田先生!高橋さんが・・
川‘〜‘)<高橋さんがどうかしたの?
川釻v釻从<すぐにいらしてください
川‘〜‘)<ええ


从*・ 。・从<藤本さん、顔色変わってたね

c ・e・)<知ってる?高橋愛ってね、特別室に入院してるんだって

ノノ〃^ー^)<何よ、お金持ちの子なの?

c ・e・)<お父さんが外国で働いてるんだって

ノノ〃^ー^)<どこで?

c ・e・)<インドネシアとか言ってたかな。開発プロジェクトの責任者らしいよ

ノノ〃^ー^)<エリートなんだ。で、お母さんも一緒にインドネシアに行ってるわけ?

c ・e・)<それがさー。お父さんはインドネシアの人と結婚してるって噂なんだよね

从*・ 。・从<でも、愛さんって、どう見てもハーフじゃないわよね。本当のお母さんはどうしたの?

c ・e・)<さぁ・・。死んじゃったのかな。

∬´▽`∬<死んじゃった?

c ・e・)<だってね。お見舞いに来る人が全然いないらしいの
c ・e・)<それにね、あの子、私たちと同じ高二なんだってさ

∬´▽`∬<なんでそんなに詳しく知ってるの

c ・e・)<情報集めたの。私得意なのよ、こう、人からさりげなーく聞き出すのがさ

从*・ 。・从<それで何の病気なの?

c ・e・)<それは・・、まだ分かんないんだけど・・。
c ・e・)<でも、しょっちゅう病室抜け出すんで、その度に病院中が大騒ぎになるんだって

从*・ 。・从<病院抜け出すくらいだから、たいした病気じゃないわよね
ノノ〃^ー^)<悪いのは性格じゃない。お金持ちの、ちょ〜わがままな
川o・-・)<ねぇ!やめようよ、悪口言うの。高橋さんだって患者さんなんだから
∬´▽`∬<こんこん・・。

c ・e・)<また始まった

ノノ〃^ー^)<その堅苦しいところ抜けないよね、いつも
∬´▽`∬<なんか、心にも制服着てますって感じで
从*・ 。・从<あ〜ぁ、しらけましたわ
川o・-・)<・・・、ごめん・・
∬´▽`∬<ねぇ!おやつ食べない?お腹すいちゃって

c ・e・)<のった!

ノノ〃^ー^)<こき使われたもん、お腹減っちゃって
∬´▽`∬<じゃあ、休憩室行こう
休憩室へ移動する4人

c ・e・)<でも、絵里っていいよね。いくら食べても太らないんだもん

从*・ 。・从<そこいくと、小川さんはカワイソーよね。お水飲んでも太っちゃうんだもん
∬´▽`∬<道重さんに言われたくないです。
从*・ 。・从<え、どーいうこと?
∬´▽`∬<さゆって、空気吸ってもでかくなっちゃうじゃんよ


一人取り残される紺野
川o・-・)<・・・・堅苦しいか。そんなつもりじゃなかったんだけど、つい頑張っちゃうからな
川o・-・)<でも、頑張れば頑張るほど、みんなが離れてゆく・・・
♪素直になれなくて 一人で強がって
♪私、うまく言えないから 黙って微笑んでごまかして
♪私は強いから平気だよっていつも・・、ねぇ、ママ、少しつらいよ
♪今誰か側にいてくれたら・・。誰かいてくれたら、側に・・。
寂しそうな顔の少女が入ってくる
川o・-・)<どーしたの?お部屋がわからなくなったの?
ル*’‐’リ<ううん。桃子はね、3つの時から入院してるの
ル*’‐’リ<もう6年もいるんだもん、迷子になんかならないよ
川o・-・)<そうか・・。先輩なんだ。よろしくね
ル*’‐’リ<うん
川o・-・)<先輩に一つ質問があります
ル*’‐’リ<何?
川o・-・)<どうしてそんな寂しそうな顔してるの?
ル*’‐’リ<今ね、愛お姉ちゃんのお部屋に行ったんだけど、入れてもらえなかったんだ
ル*’‐’リ<看護婦さんがダメだって
川o・-・)<愛お姉ちゃんはね、今きっとよーく眠らなきゃいけないのよ
ル*’‐’リ<じゃあ今日はだめかな・・
川o・-・)<何が?
ル*’‐’リ<愛お姉ちゃんね、毎日、お歌うたってくれるの
川o・-・)<歌を、愛お姉ちゃんが歌ってくれるの?
ル*’‐’リ<桃子が泣いていたら、歌ってくれたの
川o・-・)<ほんと、どんな歌?
ル*’‐’リ<ないしょ。お姉ちゃんと桃子の秘密なんだ
川o・-・)<えー、ずるいな。聞かせてよ
ル*’‐’リ<ダメだよ。その代わり、桃子の書いた絵、見せてあげようか
川o・-・)<ほんと、見せて
ル*’‐’リ<じゃあ、桃子の部屋へ来て、こっちだよ
走り出す桃子。追いかける紺野
川o・-・)<ちょっと待って、走っちゃだめだよ。捕まえた!


川釻v釻从<先生、ボランティアに来てる子達にも血液検査受けてもらったんですよね
川釻v釻从<結果はいかがでした?
川‘〜‘)<ダメだわ。みんな白血球の型が合わない
川釻v釻从<そうですか・・。
川釻v釻从<患者さんのお父様は骨髄液の提供者にはかなりのお礼を出すって言ってるそうですね
川釻v釻从<もう凄い噂になってるんですよ
川‘〜‘)<これはお金で買えるものじゃないわ。命と同じ、分かるでしょ、藤本さん。
川釻v釻从<・・・はい。