便乗更新

tetteke2005-01-13

http://d.hatena.ne.jp/tkassy/20050113#p1
このネタに質問があがっていたので、
僭越ながら自分の考えを書いてみようと思います。
該当者なしのときの愛ちゃんが、
あまりにも素晴らしい表情をしていたので
このときの愛ちゃんの心境をいろいろと類推するサイトさんがあります。
実際このときの愛ちゃんは、たぶん予想外のことにどう反応していいか分からない
というのが実状だと思います。しかーし、そんな心情や実状を言及みても大して面白くないので
ここは高橋愛ちゃんのこの表情という鏡に自分の心を映して語ってみるのも一興。
それは本物の愛ちゃんの心情ではないかもしれませんが、自分の想う愛ちゃん像であって
それはそれで一つの真実なんですよね。そこでさらに他の人にも納得できる真実味のあるものが
提供できれば言うことなしです。そこが各ヲタの日頃の妄想の腕の見せ所でしょう。
先日も書きましたが、そういった魅力ある虚像をつけてやることが、
こういうサイトをやっている人間の楽しみでもあるし、読みに来てくれる人の楽しみでもあると
思うんですよね。そしてしばしば虚は実を越えて私達に真実を教えてくれます。
ヲタ道とは虚構と現実の境目で行われる大の大人の遊びでもある。


ちなみに当の愛ちゃんのほうは、そのとき何を思ったかよりも
その後、どう考えどう行動したのかのほうが重要なので、そっちを期待したいところ。
たぶん、このときの愛ちゃんの心情を代弁しようとするサイトさんも、
そういう観点で語ってたりするんじゃないかなと思います。


それから、自分の考えも書いといたほうがいいかな。
該当なしの直後の更新で、愛ちゃんとれいなの表情&反応に言及したんですけど
物語をつけるところまでまだいってなくて、それにはもうちょっとエッセンスが必要です。
でも、この時の愛ちゃんとれいなの心の奥で燃える炎を、それはまだ小さいかもしれないけれど
垣間見た気がしました。たぶん、これが僕の二人に期待しているものなんだと思います。
愛ちゃんが素っ頓狂なことを考えていても、それはそれで面白いけどね。
そっち方面はたぶん僕の想像を絶すると思うので。