娘。ドキュメント延長戦

tetteke2005-02-26

一昨日の分と昨日の分まとめて見ました。全5回まとめて、僕としては非常に面白く見ることが出来ました。まずは、矢口さん。彼女が新リーダーとしてどんなリーダーになるのか、なろうとしているのか、これに注目していました。で、僕はあまり彼女のことをわかっていないんですけど、昔の娘。を出して昔の娘。のような方向へ引っ張っていくのは、ちと困ると思っていました。やはり、未来の娘。は今の娘。につくって欲しいし、矢口さんにはそこで今の娘。達が力を発揮できるような環境を整えて欲しいと、勝手ながら願っていました。


今回の娘。ドキュメントが始まり矢口さんが娘の方向性についてを議論するのではなく、まずは自由に今の娘。について思っていることを語らせ、ゴロッキの娘。に考えさせるような方向へ向かわせたのがまずは驚きました。恐らくは矢口さんも、リーダーとしてどういった立場を役割を行うべきか、事前によく考え、もしかしたら裕ちゃん、圭ちゃん、かおりん梨華ちゃんといったあたりには相談してことに望んでいるのかもしれないなぁ。矢口さんもリーダーとして発展途上だしね。


ゴロッキの愛ちゃん以外の6人が出した課題と言うか自己の問題点。いまさらそんなことかよ!という意見が上がるのも、まぁ、分かるんだけど、過去を責めてもしょうがないしな。これは、いざ娘。を背負う時を迎えて自信がないんだと思う。今まで先輩にくっついていけばいいだけの状態から、自分達が娘。の中心になるという未知の段階へ入ったんだから、当人達が尻込みする気持ちになるのも分かる。でも、そこでどうやったら自分が胸を張ってモーニング娘。だ!と言えるようになるのかって考えたときに、れいなや麻琴は得意分野である歌を、ダンスをもっと伸ばしたいと思った。こんこんやさゆみんは、不得意分野を克服したいと思った。ガキさんはみんなとは別の自分の個性を磨きたいと思った。えりりんは、もっと自信をもってステージに立てるようになりたいと思った。愛ちゃんは、みんなより一足早く娘。の中心に入ったその経験を還元しようと思った。よくよく見れば、みんな自分の立ち位置がよくわかっているのではないだろうか。


今彼女らに、娘。をどうしたらいい?と言っても分からないと思う。別に、リーダー矢口やよっすぃ〜梨華ちゃんミキティならわかっているかというとそうでもないと思う。娘。をどうすればいいかは分からないけど、自分がどうしたいかを考えた結果がこうなのじゃないかな。今までのように一人で頑張るのではなく、個人の目標をみんなに知ってもらって、周りからの意見、アドバイス、周りへの刺激、そんなものを与え合って、自分の目標を達成したとき、娘。の何かがか変わっているかもしれない。それが彼女達の出したモー娘。進化論の答えなんじゃないかな。僕は彼女達のファンとしてその答えを支持し、応援するよ、熱烈にね。


愛ちゃんの「頂点はないと思う」発言に注目が集まっているけど、つねに向上を狙う姿勢は本当に素晴らしいと思う。実際、彼女は言葉よりも行動できっと後輩達にその姿勢を見せていくだろう。でも、ぼくはこのときの紺野あさ美さんの発言にも注目したい。愛ちゃんのこの発言は強い。失敗と挑戦を繰り返してきた強さだと思う。でも、誰もがその強さを身に付けているわけではないし、愛ちゃんもはじめから強かったわけじゃないだろう。愛ちゃんが他のゴロッキの1歩前を行っているとしたら、こんこんはたぶんその半歩後ろを歩いている。今が一番不安で、日々頑張ったりくじけたり頑張ったりの連続なんだと思う。ここだ!こんこんにとって次のヒット満開のツアーは、愛ちゃんにとってのThe best of Japan夏〜秋と同じになるだろう。今こそ、こんこんにヲタの応援が必要な時だ!不安を直視して、自分の弱さを知ってなお、困難に立ち向かうには勇気がいる。こんこんにほんの少し勇気を分けてあげてることが出来て、こんこんがそれに立ち向かうことが出来たなら、僕もこんこんから勇気を分けてもらえる気がします。