びわ湖ホール 昼

tetteke2005-03-16

12時前に福井をたつ予定でしたが、駅には10時代についてしまう。10時40分過ぎの電車でかえるというあれくさんに遭遇。あれくさんを見送った後、越前そばでも食おうかなぁと思ったら福井の駅ビルがつぶれていた・・。そういえば前回来たときにそんな話になってたなぁ。しょうがないので時間つぶしにラーメンを食う。福井で食う東京ラーメン。さらに、カニ弁当を買ってサンダーバードに乗り込む。敦賀に出るまでのあたりで、容赦なく雪が積もってました。


ここで、カレーイベントに参加するために福井を回避し、まんまとさゆみんのファーストキスをミキティに奪われてしまったALMICきむけんがびわ湖から参戦するので、合流しようぜーとメールを送ってきますが、こっちはまだ福井です。まずは京都についてから、話はそれからだと思っていると、京都駅の改札を出たところで、ばったり遭遇しました。いやー、偶然ってあるんだねー。それとも、をた同士の共鳴だろうか。改札でたら、なれない土地なのに妙に目になじむ人がいたんだよね。


つーわけで、会場へ移動。大津駅からはタクシー。タクシーの運ちゃんはどうでもいい情報を無理やりこっちに押し付けてくるタイプの人で、かなりうざい。あまりうざいので道が混んできたのをいいことに、さっさと降りてしまう。会場着。会場限定パスはよっすぃ〜で、すでに売り切れ。福井は会場限定品だけは、開場してから場内でしか買えなかったのにな。売り方は統一してほしいですよね。すでに開場には、かっしー&つばめの車組が到着している。テツナリ&友坊主組はまだとのこと。ここで、つばめ♂さんに502 Bad Gatewayポップコーンネットのあきぃさんを紹介していただきました。あきぃさんからは、とっても貴重なあきぃさんの中学の卒業アルバムを見せていただきました。ハロメンと同級生とは、すげぇなぁ。
それと入場するときにナイタンさんに会いました。 ゜・(ノД`)・゜・


びわ湖、昼の席は3階です(実質的には2階ですけど)。今日の第六感ネタは、愛ちゃん編。愛ちゃんが、食後に口ずさむ歌はなにか?です。もう細かいやり取りはわすれてしまいましたが。
∬´▽`∬<シャボン玉!
ノノ〃^ー^)<Go Girl
はい、あまり当てる気が感じられません。答えは「本気で熱いテーマソング」です。それから、別のMC中に矢口さんから、「ここでどうしてもミキティからみんなに伝えたいことがあるそうです!」とあったときは、おお、ミキティデビュー3周年の話か!?と思ったのですが、ヤンタンで仕込まされたネタでした。
川釻v釻从<みんな盛り上がってる? イエー!
川釻v釻从<みんなライブ最高? イエー
川釻v釻从<みんなどっから来たの? イエー!
川釻v釻从<ところで、前に会ったことある? ・・いいえ
っていうのをやろうとしたみたいですが、3番目の反応が悪く、4番目に関しては「ある!」と応えてしまうのが、ヲタなのでwちなみにこのネタに対するよっすぃ〜の評価は
( ○^〜^)<びわ湖のような広い心を持とうと思った
でした。


で、昼は愛ちゃんの「ふるさと」でした。またもや、昼夜の順番を入れ替えてきました。つか、元に戻したのかな。このまえにげらっぱーがあるんだけど、この辺のユニットのダンスはマコが圧倒してます。年季が違います。でも、腰を痛める可能性ありなので、ほどほどに。すでに湿布張ってるって話しだし。で、愛ちゃんの「ふるさと」なんですけど、福井でこれ以上ないほど感情のこもった?うーん、感情をこめるって表現はあまり好きじゃないな。「ふるさと」という歌を心から発したといってもいいほど、自分にふるさとを同化させた(注)ふるさとに自分を同化させるんじゃないよ、感情を込めるって表現だとこっちを想像しちゃうと思うので・・、自分にふるさとという曲の世界を同化させた福井での愛ちゃん。愛ちゃんは、きっとここで何かをつかんだと思います。びわ湖では、これまでと明らかに違う、もっと深みを増した歌に表現に表情になっていました。これは「ふるさと」でも感じましたし、「春の歌」でも「・・・好きだよ」でも感じました。一本調子で純粋な少女の魅力から、もっと奥行きのある成熟した女性の魅力を発揮しつつあるように思います。このとき思いました、福井が最高!と思っていたのは昨日までです。僕が最高だと思っていたのは、始まりの終わりに過ぎませんでした。高橋愛は、きっと千秋楽まで、もっと良くしようと時には悩みながらも前進していくのだと思います。僕はそんな愛ちゃんを、このツアーを通じて見て行きたいと思っています。かっしーさんが高橋ヲタとしてのこのツアーの核となる曲について語れという宿題を出して、さらに携帯メールまでよこして、先陣は任せたと言ってくれてるので、明日はその更新をするつもりですが、だいたい昨日・今日書いた内容とだぶることになると思います。


ラストのMC、愛ちゃんは、「ここはオペラホールとのことなので、1曲歌いたいと思います。」と突然言い放って、客が驚き戸惑うのも関係なしにオペラ調の歌を歌い始めますwこれが、矢口さんやミキティらに妙に受けていました。ただ、この突拍子もないことが以前のように寒くならないのは、自信を持って思い切ってやりきっているからだと思うんですよね。高橋愛高橋愛なんだ。高橋愛には、高橋愛にしか出来ない、高橋愛になら出来ることがある。

夜編へ続く