遠征ついでに観光とか

昨日のうちにレポを2個上げたので、今日はネタがないぞよ。ハロモニ。もまだ見れてないしねぇ。つーことで、びわ湖ホールの後にやった京都散策の話でも。いまとなってはもう先週の話ですが、福井・びわ湖のコンサートの後、もう一泊しまして京都観光をしました。びわ湖のコンサートの後、京都へ移動して一泊したんですけど、その宿がシーズンオフだから安く貸してるよ的な宿で、和室だったんですけど、シングルルームで借りてるのに13畳だか14畳ありました。広すぎるちゅーの。押入れ開けたら、ふとんが4人分くらいあるし、勝手に知り合いをとまらせてももわからんなこれは。


朝食はホテルの朝食がバイキング600円と安かったのでホテルで。関西だけに納豆ありませんでした。びわ湖でのえりりんのノノ〃^ー^)<「今日は納豆を食べなかったから(第六感の)調子が出ない」発言を思い出します。しかし、京都の宿に泊まる人なんか関西人じゃないんだからあってもいいじゃんと思わないでもない。


それでは、レンタカーを借りての京都散策の始まり始まりぃ〜。まずは僕のたっての希望で清水寺へ。京都は高校生のときに修学旅行で来て依頼で、いやコンサートとかで来たことはあるんですけど、観光はそのとき依頼だったりします。で、修学旅行の時は京都は自由行動だったんですけど、清水寺は行かなかったんですね。それと、アクセスされたURLは変更されましたのいばらきさん原作のラジオドラマ「清水の舞台から」のファンなので一度見て、さやかの帰宅コースとかも歩いてみたかったのです。


で、清水寺ですが、舞台から下を見る。うーん、飛び降りると微妙に苦しんでから死にそうな高さで一番やだなぁ。お賽銭も出してお参りもします。「ツアーの後半良席来ますように・・」金運の神様にもお賽銭10円で祈ります。のちほど100円拾ったので10倍返しだったようです。そして、まぁ、こういうところにきたら定番ですね、おみくじを引きます。えーと、なになに

はじめ悪く後よし。しかれども始め悪しきときに心得なくつつしまざれば、身を失い、後よき時節に会うこと叶わず。よくよく慎み時の至るをまつべし。悦びごと、はじめ悪く後よし

ふぅむ・・。つまり、いまは糞席ばかりだが、根気よく待ち、腐らずに高橋愛を応援し続ければ、ツアー後半には良席が来るというおつげだな。なるほど、なるほど。

病気長引く、過半あやうし、初めの養生大事なり
待ち人遅く来る
あらそい半吉

病気は早め早めに治しちゃうよ。待ち人(高橋愛)は遅いけど来ると・・・。あらそいは五分ということか。

望みごと十に六、七叶う

びみょー。

売買いそぐは悪し

ええ、それでオクで痛い目みました。

生死十に六七生きたり

ええ!3割方死ぬの?


その後は、南禅寺哲学の道銀閣→京都ハロショという定番コースを見て帰宅と。