八王子・群馬を終えて

八王子・群馬のコンサを通して、再スタートを切った娘。の姿を見て、感じて、考えました。たぶん今回の件で矢口真里さんに関して書くのはこれが最後になると思います。僕は今回の件に関しては、そうせざるを得なかった、今は公に出来ない事情があるのだろう・・と思っています。で、あるけれども、それは所詮、憶測にしかすぎず、公式発表があぁである以上は、矢口さんに対する厳しい意見が上がるのもいたしかたないと思います。


両会場とも、矢口さんの娘。復帰嘆願の署名集めや、矢口さんへの卒業/応援メッセージ募集などが行われていました。そこで、僕のスタンスですが、僕は申し訳ありませんが復帰嘆願の署名には協力できません。僕は上記の説を取っているからということも理由ですし、もうすでに新しい娘。は走り出したという理由からでもあります。時間を元に戻すことは出来ません。しかし、だからといって今までの矢口さんの功績が消えるわけではありません。ですから、僕は矢口さんには「今までどうもありがとう」というメッセージは贈るつもりです。時が経って、真実が明らかになったときに、ハロコンでもなんでもいいから、矢口真里卒業の儀式が行われるとしたなら・・、そうなることを願わずにはいられません。矢口真里ファンのためにも。


さて、僕にとってはより肝心なのは娘。の方ですが、速報でもあげたように心配いりません。これから逆風や荒波もあるかもしれないけど、あの日八王子の舞台に立った10人の娘。はやってくれますよ。我々が不安だったように、恐らくは彼女達も不安だったに違いない。客席はどんな反応を返すのか。その反応は、誰もが想像した以上に真剣で、優しくて、熱かった。やっべーよ、お前らサイコーだよ!そして、モーニング娘。もサイコー!ステージと客席と相乗効果でコンサートはどんどん盛り上がりました。娘。も尋常じゃない気合で臨んでいたし、客席に集まったヲタどもも今の娘。が本当に好きな連中です。それに外にはチケットは無いけど近くでそれを感じたいと集まった会場推しの人、ここにはこれないけど各地で心配している人がたくさんいるのを知っている。そんな人たちの代表できているという想いもある。そんなわけで、こっちも盛り上がらないわけにいかないっしょ。逆風だって船は進むんだよ。俺達はそんなモーニング娘。という船のせめてもの追い風になりたい。新潟・長野・大分・福岡、そして武道館で待つモーヲタの皆さん、モーニング娘。は必ず行きますよ。


これからは決して楽な道じゃないけど、出来るかどうか考えてても先へ進まないからね。やれば出来るって言葉は嘘じゃない。結局、世の中はやるかやらないかだ。石・吉ゴロッキーズのファンのみんな、そして今のモーニング娘。も変わらずに愛してくれるみんな、一緒に頑張ろうぜ!