新体制について

tetteke2005-04-19

http://d.hatena.ne.jp/tkassy/20050419#p2 を受けて
まだ、こんなの論じるのは早いだろという思いと、自分の中では他にいないだろという思いがあったので書いてなかったけど、表明しといたほうがよさそうな界隈内の動きなので、今思っていることを書いておきます。ついでに、暫定体制・新体制についても触れます。今現在は、暫定的な体制だとおもいますけど、実質的にサブの役割は石川梨華さんがやってくれてます。これは文字通りリーダーよっすぃ〜を助ける副リーダーというべき役割を行っています。これはわかりやすいと思います。


で、吉澤リーダーは?というと、この人はもともとサブリーダー向きではないと思います。矢口リーダーがなんでもかんでも自分でやってしまうタイプのリーダーだということもありますが、矢口真里在籍中のよっすぃ〜のサブとしての仕事ってあんまないような気がするんですよね。それこそ、ほんとうの予備としてのサブリーダーって感じで、リーダーに何かあったときの暫定リーダーとして娘。を率いるのが、サブリーダーよっすぃ〜の役目であった気がします。まさしく、今、そうなってるわけですけど。


で、よっすぃ〜は、娘。全体のことをくまなく見てケアしてあげるタイプの平時リーダーではなくて、全体を鼓舞してひっぱる有事のリーダーです。こういうときに必要なリーダーの資質って、物事に動じず、目標をしっかり見据え、全体をそこへ引っぱる、どちらかというと男らしいまでの頼りがいがあるほうがいい。まさしく吉澤ひとみ。今は、とりあえずこれがあればいんです。それ以外の部分は梨華ちゃんがフォローしてくれます。その間にリーダーとしての経験値を積むでしょう。


で、石川梨華さん卒業後の新体制ですが、これはもう吉澤リーダーを中心にした、吉澤・藤本・高橋の三頭体制でしょう。ただし、ミキティは一匹狼というか、力量的に一目を置かれる存在だとは思いますが、ゴロッキーをまとめるというようなことはしないんじゃないですかね。そーだなぁ、リーダー吉澤ひとみの助言者・協力者という位置にいると思います。じゃあ、その体制下でのサブの役割は?というと五六期をまとめることです。これは娘。ドキュメントの討論会を見れば、高橋愛がその中心にいることは疑いようがないと思いますけど。要するに藤本以外の五六期7人のリーダーってことですね。


これはガキさんが、相談はいつも高橋愛にするという二人ゴトでの話と、娘。ドキュメントの討論会での割りと優柔不断な紺野・小川といったあたりに、スパスパと方針を出してあげてたのをみるにつけて、意外にリーダー素養があるなと思ったからなんですけど。愛ちゃんも話を聞いてあげるというよりは、しっかりと方針を示すタイプのリーダーですね。歌やダンスといった面で相談にのれるというのも強いと思うし。よっすぃリーダーとの相性も悪くないと思います。


愛ちゃんの至らないところは、それこそガキさんゴロッキーズのサブとして尽力してくれるさ。それに紺野や小川も意見いいやすそうな気がするし。遠慮しなくていいから、最終的に決断するのは愛ちゃんにまかせちゃえばいいんだから。仮にガキさんだと、ガキさんは高橋・紺野・小川の3人の意見に必要以上に配慮しそうだし、それが分かるから3人も意見しにくくないかな。それは考えすぎかもしれないけど、あえて年齢的に真ん中の子をサブリーダーに持ってくる必要はないと思います。それに、みんなガキさんに期待しすぎ。あの娘。はもうちょっと間、プレッシャーのないところでのびのび育ったほうがいい。


仮にガキさんだとすると、よっすぃ〜が藤本・高橋・紺野・小川の年長組みを率いて、ガキさんが亀井・道重・田中と7期をまとめるという形にでも出来るけど、それはもうサブっていうより若頭だな。サブにならなくても、この役はガキさんに期待したいところだけどね。


世間の目があまり高橋に向いてないなら、じゃあ、敢えて書いておこう。高橋愛にはサブをするだけの力量がちゃんと備わっています。それは高橋愛ひとりの力ではないけどね。だから、高橋愛に安心して任せろや!


注)これは他メンバーのサブ論を否定するものではありません。それぞれが自分の推しに任せろ!って状態が理想だと思うので、サブになろうがなるまいが娘。内でそれぞれ重要な役割をしなけりゃならないのは同じだしね。


うむ、こんな感じだ

総司令官:よっすぃ〜   参謀長:みきてぃ
前線司令官:愛ちゃん   参謀:こんこん
副官:マコ
戦隊指令:ガキさん
隊員:きゃめい・れいな・さゆ