はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業


新潟のマコト一色から、長野へと場所を移動してきて、ついに会場の雰囲気も石川梨華ちゃん卒業モードへ突入。この日の夜を最後にあとは武道館って人も多いだろうから、この夜は梨華ちゃん色になるかなと思ってましたが、昼公演から梨華ヲタの方は頑張ってたようで、アンコールを梨華ちゃんコールでやってました。これには梨華ヲタと他メンのヲタで温度差があったようでちょっと微妙な雰囲気になりました。


しかし、そんな空気を飛ばしてくれるのが梨華ちゃん。アンコールのMCでは、本当に喜んで見せてくれて、「昼では10人に向けてアンコールをプレゼントしたかったのに・・」という不満も晴らさせてくれました。おかげで夜もわだかまりなく梨華ちゃんコールに参加できました。よし、こっから梨華ちゃん話に突入だ。矢口さんが抜けて気負うのかなぁとも思ってたんですけど、うん、八王子や群馬は確かにそんな感じもあったかな。でも、このチームはもう大丈夫という安心感が生まれたのか、今は娘。でいることを思いっきり楽しんでいるかのような梨華ちゃんが印象的でした。MCで困るとよっすぃ〜を頼っちゃう、だめ〜なキャラも楽しんで演じています。ミキティから、愛殿から、きゃめいから、さゆから、まことからどんどん突っ込まれて、ムキになる梨華ちゃん。いつも一生懸命で、まじめで、ネガからスタートして、悩み、努力してポジになったところといい、娘。に対する取り組みかたや姿勢、また推しメンが世話になっているという点も含めて、本当に素敵な娘。だなとリスペクトしています。


えーと、それだけではなんなので、私、てってけは梨華殿・愛殿で梨華ちゃんを語ります。愛ちゃんは後藤真希さんに憧れて娘。に入ってきたということになっている。それは今でも憧れであり、実際に同じフィールドに立ったことによって、表現者としてのそれはひとつの目標になったとも思う。しかし、愛ちゃんが娘。に入ってきて、もっとも影響を受け、こういう人に私はなりたい!と思った人物は誰だろうか。僕は石川梨華さんだと思っている。もちろん誰か一人ってわけではなく、この人のこういうところをっていう憧れや、この先輩のここを見習おうという点はたくさんあると思うけど。


二人ゴトの保田・石川師弟への尊敬の念とかそういったソースもあるし、ハロプロニュースでの付き合いとか、まぁいろいろネタはあるわけだけど、僕としてはコンサート中に愛ちゃんが梨華ちゃんへ見せる憧れや信頼感を見てそう感じるようになった。とくに去年の夏〜秋と今やってるツアーのMC、夏〜秋は梨華ちゃん→愛ちゃんの順で、今回は愛ちゃん→梨華ちゃんの順で挨拶をする。夏〜秋では、愛ちゃんは梨華ちゃんを真似て挨拶することがたびたびあった、今回のツアーでも、前回会場で梨華ちゃんが言ったことを、私の場合はで話出したことがあった。MCといえば梨華ちゃんを意識するみたいですね。そういえば、むかーし、愛ちゃんがMCですべりまくってたころも、梨華ちゃんが愛ちゃんをMCで一緒にやろうって誘ってくれてたこともあったなぁ。そんな愛ちゃんも今回のツアーでは、梨華ちゃんの前を担当します。教わったことを返すかのように、愛ちゃんなりに気を使って、時に盛り上げ、時に梨華ちゃんを持ち上げ、工夫してやってるのを見ると愛ちゃんも成長したなぁと思います。


あとは石川さんを安心させて送り出してあげるのが、愛ちゃんの役目かな。でも、まだ6公演ありますからね。そこでも貪欲に梨華ちゃんのいいところを吸収しないと。梨華ちゃん、今までどうもありがとう。そして、もうちょっとの間だけど、愛ちゃんをよろしくね。


はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業


さて、次のバトンはどこへまわそうかな。
id:tenvapasさんと、つばめ♂さん へ渡すか。二人とも本サイトははてなじゃないけど、まぁ、それはよかろうと。あとは、掟破りで、はてなじゃないけど、ALMICきむけん にもさゆヲタから梨華ちゃんを書いてもらおう。さらーに、俺に振ってくれという熱い要望があるようなので、id:htandescondorさんにもお渡ししたいと思います。