大分・福岡ヲタ旅行記

tetteke2005-05-03

いろいろと書きたいことがあったんですけど、なんか書きにくいところもあるんで、書きやすいものから書いていきますね。ということで、駄文旅行記から。


大分・福岡のコンサートは日程が発表になった瞬間に行こう!と思ってました。まぁ、ハワイに比べると全然遠くないぜーというよくわからない感覚が後押ししてましたが、行った事のない土地へ行くのって好きなんですよ。たぶん、普段の生活では行かないので、ヲタ活動の一環としていければいいかなと。あと、どー考えても大分は今回のツアーじゃ、行く人も少なくておいしいだろという思いもありましたけど。近くで遠い席よりも遠くて近い席だ!これは首都圏近郊の競争率の高い会場で遠くのステージを見るよりも、遠くまで行ってステージに近い席で娘。を見ようという企みです。ま、FCチケット、大分は25列だったけどなー。orz


大分へは、羽田11時15分発のANAの大分便で。娘。と一緒になったのは前に書いたとおり。大分では昼飯をしるぴぃさん・のりぃさんと一緒にhttp://www.coara.or.jp/~kotukotu/で食べました。だんご汁定食・とり天・地鶏塩焼き・カンパチ琉球というところを食べました。だんご汁だけで炭水化物は十分なので定食にする必要はなかったです。しかし、カンパチ琉球はご飯にぶっかけて食うのがウマーなので結果オーライです。飯食った後は、大分駅まで行って翌日の切符手配して、ホテルチェックインして一休み&コンサの準備です。


待ち合わせのホテルロビーへ行くと、一行につっち〜さんが合流していました、なんでもコンサ後はつっち〜さんの案内でふぐを食いに行くとか。ということで、僕もお付き合いさせていただくことになりました。この大分の会場ヲタが目立ちます。つまり一般の人が多い。なんでも大分はこういう娘。とかあややとかタレントさんが来てコンサートを開くと、街の人が観に来てくれる土地柄だとか。それは素晴らしい。そういうわけで、いつもなら即入るヲタ、中頃に入るヲタ、ぎりぎりにはいるヲタと棲み分けされているのですが、ここではみんな開場前から並んでいますw新垣パスが売り切れたら、それは大変と僕もさっさと並ぶことにしまして、無事パスげっとー。武道館に持っていくので、ほしい人は声かけてください。


コンサ終了
∬´▽`)<今日からGWですが、このコンサートが皆さんのGW最初のよい思い出になると嬉しいです。
みたいなことを言ってたのを思い出したので追加。


さて、ふぐです。
メンバーは、案内人のつっち〜さん、のりぃさん、しるいぴぃさん、きくちさん、zukaさん、nagareさんにてってけの7人です。お店はここ、http://www.fuguyoshi.com/index.htm。5000円のコースと飲み物です。なんでも、福岡で同じだけのふぐを食べようと思ったらこの2倍の値段になるとのこと。参加できてラッキー。まずは、ふぐ刺しです。肝もついてきます。肝は福岡では条例で出すことを禁じられているそうで、肝をたべることができるのも大分ならではのようです。この肝をたれにつけて刺身を食します。弾力があってめちゃめちゃウマー。2,3枚重ねて食べようかとも思いましたが1枚で十分すぎるほど弾力があるので、無理!つーか、前に一度だけ食ったことのあるふぐ刺しは、あれはいったい何だ?というようなうまさ。つづいて、ふぐちり。骨についている身をしゃぶるようにして食います。また、この骨から出る出汁がうまい。これを使って雑炊作っちまおうってんだから、も〜う、どんでもにゃ。コンサといい、名物といい、ヲタ馴れ合いといい、大分はたっぷり堪能しました。大分市もちょうどいいくらいの大きさの街でなかなか気に入りましたよ。また、ここでコンサートやってほしいな。


明けて30日。特急ソニック16号で福岡へ移動。2時間の電車の旅です。自由席のくせいに椅子が革張りっぽくて妙に豪華です。博多駅で、しるぴぃさん・のりいぃさんは三色系の方々と待ち合わせ。僕はホテルにチェックインしたいのとれいな会場パスがほしいので、こっから別行動しました。昼飯はホテル近くの、http://www5f.biglobe.ne.jp/~tonkotsu_ramen/umauma.htmlってところで食べました。じつは僕はとんこつラーメンの匂いが苦手なのですが、ここはとんこつの割りにあっさりしてて大丈夫でした。山口県出身の友達が、福岡のはあまり臭くないよといってたのですが本当だったのか。サンパレスへはタクシーで移動。運ちゃんに「モーニング娘。ですか?」と聞かれる。「さっきも東京から来たという人を乗せたんですよ」と言ってたので、「すみません、僕も横浜から来ました」と行っておきました。友坊主さんや、終われない夏休みさん、それから大阪から来ているchivaioさんたちと合流。会場内では、名無し既婚者さんにも会えました。が、会場パスは早々に売り切れ。chivaioさんから1個譲ってもらいました。


昼と夜の間でトレポ交換屋を開いてましたが、店のちょっと前に女の子の集団が。はじめ、福岡も大分と同じで地元の女子中高生に割りと人気あるんだなーと思いましたが、どうみてもヲタ女の子の集団には見えません。しかも、何人かがうちわを持ってますが、みんな田中れいなです。ということは、年の頃から考えて、れいなのお友達集団かー。けっこー可愛い子もいるではないか。で、その子たちはゾロゾロと楽屋口の方へ。きっと夜はれいなのテンションもあがるぞ。


コンサ・昼夜終了
いつもの梨華ちゃんの挨拶の後、れいなが一人で出てきて
从 ´ ヮ`) <福岡さいこー!また来るけんね!バイバイ!
前日の体調不良で心配しましたが、元気に挨拶。


終演後は、いったんホテルに戻ってチェックイン。開演前によったときは荷物だけ預けて、部屋へは入れませんでした。部屋へ行ってみると、ふむ、セミダブルベッド。それはいい!まくらも2個、それも許そう。でも、なんでコップや湯のみまで2個あるんだ?しかも同じの2個じゃなくて、大きいの1個と小さいの1個のペアで全部あるぞ。僕が予約したのはシングルだよね?何のいやがらせだ!


21:30 博多駅待ち合わせで、友坊主さんと飲みに行く。中州の屋台へ行く予定したが、どーもよくわからん。素人には難しそうなので、地のものが食えそうな居酒屋へ変更。馬刺しとかやりいかの活け作りとか、地鶏雑炊とか食う。焼酎が苦手なので地酒を飲みましたが、うーむ、日本酒はやはり寒い地方のに限るなと思った東北人のてってけであった。新潟でそこそこ飲んだのだが、なんか今ツアーで物足りなさを残したのは、仙台で飲まなかったからだーw浦霞・一の蔵!そういえば福井のお酒って知らないな。何が美味しいんだろ。で、遠征先にありがちな終電を気にせず飲むパターンで夜中にホテルへ帰る。


明けて5/1。友坊主さんは朝に大阪へ帰るそうだし、しるぴぃさん・のりいぃさんも昼過ぎの飛行機で東京へ帰るらしい。うーむ、僕は何がしたくて19時過ぎの飛行機にしたんだ?いや、予約したときはせっかくだから観光しようとか思ったわけですよ。でも、もう満足してるし、食べ歩くにしてもお腹減ってないし、それ以上に疲れきってて歩き回る気がし、先立つものも残り少ない。小額で長時間粘れて疲れが取れて休めるような場所ないかな・・と駅前のスターバックスで友坊主さんからもらった観光MAPを調べる。と、ありましたよ、HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains。つーことで、温泉入ることにしました。休憩所もあるので、僕の条件すべてにあてはまります。入浴料800円に貸しタオルセット300円で、11時から4時までいました。途中、競馬中継見たり、ノートPCで馬券買ったり、メッセしたりしながらのんびり過ごす。


最後は、博多駅前で飯食って、明太子買って、会社へのお土産買って空港へ。今ツアー最後の遠征は満足度の高い遠征になりました。旅先で出会いお世話になりましたヲタ様方、どうもありがとうございました。やっぱ遠征はいいなぁ。遠征大好き。