road to 武道館

tetteke2005-05-04

武道館を残して、「第六感!ヒット満開」のツアーも終わりました。ざっと振り返ってみます。初日の戸田、アルバム「愛の第六感」が僕好みだったためにこの中からどれだけの曲が歌われるのか、楽しみにしていきました。結果は大満足、もう愛ちゃんのソロはあるわ、ミキティのソロはあるわでなにー!?の連続。ちなみにこの公演でみょださんと知り合いました。インパクトが大きいので一発で覚えられます。あのオオカミは特徴をとらえたキャラだったのか。二日目は夜公演だけ見ました。


福井・びわ湖遠征。2泊3日。雪の福井、愛ちゃん「ふるさと」を熱唱。公演後、高橋界隈が魂が抜けたような状態になっている。とりあえず、この時、この瞬間は今ツアーが終わってもいいくらい満足。こっからの成長が見所だというのは頭ではもちろんわかってましたよ。でも心は満ち足りた福井。明けてびわ湖。来たぜ!福井を経て、表情にやわらかさと表現に奥行きを持たせた高橋愛が。レベルアップした瞬間を目の当たり。この会場ではガキさんの「ふるさと」のほうもしっかり聞きました。ガキさんの子供から大人へ成長する過渡期の刹那な少女の魅力に感動。この会場であきぃさんにお会いしました。みーよーしー!


名古屋遠征。1泊2日。バスでの一人遠征。この遠征からPCを持って遠征するようになる。愛ちゃん・ごっちんよっすぃ〜の「Shall we love」がとんでもないことに。まず、ごっちんのダンスがかっけー。愛ちゃんも負けずに着いていく、ごっちん突き放すというような壮絶なバトルが展開される。おいおい、そんなにやんのかよ!って感じで付き合わされる被害者よっすぃ〜梨華ちゃんが感極まって泣いてしまう。ここから、あぁ、梨華ちゃん最後なんだな・・と実感する。名無し既婚者さんを紹介してもらう。


仙台遠征、ついでに実家(岩手)に帰る。仙台まで2900円バスの旅。この辺になると、娘。もすっかり今回のツアーに慣れてきて、完成度が高くなっている。MCも訳のわけのわからないテンションになっていく。
( ○^〜^)<ガキさんジーコの物真似やってよ←今ツアー中、もっとも過酷なフリ

c ・e・)<え、えぇぇええ!だって、英語わからないですよ。←ジーコポルトガル語を話してます

トルシエが出来るからって、ジーコが出来るとは限らないんだよw仙台はバスで行ったのと終わったら即実家へ移動したので、旅行としてはかなり不満足。やっぱ1泊していろいろ食いたかったなぁ。ここでもみょださんに会いまして、戸田・福井・仙台と「よくあいますねぇ」と言われて「そーですね」と応えましたが、よく考えたらどこの会場にも僕はいるので、みょださんが娘。に来れば必ず会うのであった。去年の夏-秋できむけんがどこの会場にでもいたの同じようなものだな。きむけんとは去年のハワイで知り合って、その後倉敷で再会したわけですが、その時「島根には来る?」と聞かれて、うおー、全会場制覇の人には島根は行くところじゃなくて、他の人が来る所なんだ!と思いましたが、あんまかわんねー状態になってるなぁ・・。みょださんにペペロンチーヌさんを紹介してもらう。


秋田・郡山の楽天PV。愛ちゃん・こんこんと握手と言うか、直接声を掛けれたのが嬉しい。そして、矢口さんのとの握手。あの時、「リーダー頑張りすぎるなよ」と声かけたけど、もうちょっと頑張れよ!まさかこんなことになるとはなぁ。この時はかけらも思わなかったよ。今後注目する人とかにあげたのに・・。秋田-郡山移動では途中の仙台で一泊。先週の借りを返す。利久の牛タンうまー。


大阪遠征 1泊2日。いつもはぶらんしゅと一緒に遠征するんですけど、この時はALMICきむけんと一緒に行動してました。飲み会のあと梅田の町で酔っ払って道に迷う。4公演中、1公演分のチケットを忘れる、ヲタ芸「八兵衛」をやってしまい、当日券と言う無駄な出費をする。最初で最後の11人「大阪 恋の歌」。


八王子。決死の八王子。ヲタどもの悲壮感をぶっ壊す、怒涛のステージング。眠れる獅子吉澤ひとみ咆哮。「私達こそ、モーニング娘。」と言わんばかりのステージ。この日、娘。は生まれ変わった。熱狂の群馬。てってけは、生まれて初めて腰を痛めました。うげ。orz


新潟・長野、1泊2日。先週に比べるとチームとしての安定感が増した感じ。もう何も心配はいらないなと思ったステージでもある。新潟は小川牧場。嬉しそうな小川麻琴の笑顔が印象的。有名大手テキストサイトの方々(那華さん・かーぼーさん・wackyさん・たぁこ。さん達)を紹介してもらう。長野、ここから一気に梨華ちゃん卒業ムードが高まる。


大分・福岡、2泊3日。れいな体調不良。頑張れ!れいな。本当は明日の福岡のために休めと言いたい。でも、れいなは頑張って歌っている。踊っている。そんなれいなにかけてあげる言葉は「頑張れ」以外に見つからない。大分では、つっち〜さん、zukaさん、きくちさん、nagareさん達と、福岡では、終われない夏休みさんご一行と知り合いました。
そして、ホールツアー、地方公演最後の会場福岡のステージが終わる。
( ^▽^)<あと一週間でモーニング娘。を卒業することになりました。
( ^▽^)<この一週間は私にとってとても大切な一週間になると思います。


さぁ、もうすぐだ。娘。の汗も、涙も、願いも、すべてを受け止めて、日本武道館は最後のステージを待っている。