シャッフル

まだ、グループ名とメンバーと曲名が発表されただけなのに、ヲタ界が騒然としてるようですね。おまえら、シャッフル大好きだな。

『オンナ、哀しい、オトナ』 / セクシーオトナジャン
藤本美貴(モーニング娘。)、夏焼雅(Berryz工房)、村上愛(ハロー! プロジェクトキッズ)

印象派 ルノアールのように』 / エレジーズ
高橋愛(モーニング娘。)、田中れいな(モーニング娘。)、
柴田あゆみ(メロン記念日)、里田まい(カントリー娘。)

人知れず 胸を奏でる 夜の秋』 / プリプリピンク
稲葉貴子保田圭中澤裕子飯田圭織


と、こう見ると傾向というかコンセプトが見えてくる気がします。
もともとシャッフルって、お祭り騒ぎに便乗して売り出したい子の名前と顔を売るって感じでしたよね。それが人数が多くなってきて、お祭り的な雰囲気は増したけど、その分売り出し目的のほうは効果が薄くなったという感じがします。そこで、ハロコン自体が大シャッフル化したのをいいことに、今、売り出したい子の選抜チームを組んだととることができると思います。


セクシーオトナジャンエレジーズは、あわよくばソロで売り出したい子の顔を売っておきたいって意図もありそうだし、後浦なつみとWの5人に続く対外戦力にしたいって意図もあるように思えます。石川は美勇伝があるので、美勇伝石川梨華っていう方向で売り出したいんでしょう。プリプリピンクは、グループ名からネタ的感じにもとれますが、案外しっかしりと大人の歌を聞かせるグループかもしれない、つーかむしろそっちの気がします。


で、シャッフルはハロコンを当然意識して作られていると思います。だから、選ばれなかったからって別にふてくされることもないと思うんですけど、対外チームが新曲のほうへ抜けたんだから、既存の曲でシャッフルをする場合は、選ばれてないほうのメンバーが中心になるんでしょ。まだ、ハロコンがどういうものになるかはわからないけど、昨今の合同コンサートの感じや、正月ハロコン後のつんく♂のコメントを聞くにつけ、そうなる可能性は高いと思います。


娘。は矢口と石川が抜けて、高橋・藤本・田中が新曲へ行ってんだよ。次を狙う紺野・新垣・小川・亀井・道重はチャンスじゃん。前回の紺野や亀井みたいにソロとかあるかもしれないし。その辺は、ちゃんとバランスを取ると思うけどね。せっかく掲示板に書き込めたり、自分のサイトを持ってたりして、声は遠くまで届くのに、目は近くものしか見てないってのは悲しいね。それとも、僕がポジティブ過ぎんのか?まぁ、どっちでもいいんだけど、選ばれなくて不満を言ってるのは我慢するにしても、選ばれた娘たちをあーだこーだ言うのはやめにしませんかね。応援しろとは言わないけどさ。


重ねて書くけど、僕は高橋愛のところが、吉澤ひとみでも新垣里沙でも紺野あさ美でも小川麻琴でも亀井絵里でも道重さゆみでも応援したよ。「なみとま」の時だって、こんこんオメ!って更新だったし、僕にとっては至極当然。だって、モーニング娘。ヲタだからな。


修正・追記-18:47-

ハロコン自体が大シャッフル化したのをいいことに、売り出したい子の選抜チームを組んだ

ハロコン自体が大シャッフル化したのをいいことに、、売り出したい子の選抜チームを組んだ
と変更させていただきました。
説明不足で、こちらの意図が伝わらなかったようです。不快な思いをされた方がいましたら、申し訳ないです。この夏のハロコンが正月のハロコンと同じようなものとなるとは限りませんが、昨今の合同コンサートの流れを見ると、その可能性は高いものとして書いています。それから、娘。のメンバーに限定した話として読んでください。で、ハロコンの中身自体がシャッフル化しているため、ハロー内で売り出したい子は既存曲で出番を与える。ハロー内で売り出したいというのは、モーニング娘。で言えば今まで中堅的な役割をしていた娘。たちです。正月版で言えば、紺野ソロや亀井ソロのような感じですね。そしてグループ内でセンター位置にいることの多い娘。は、ハロコン内よりもTVなどの露出のある新曲のほう(今回のシャッフル)へ振り分けられているのでは?と考えました。グループの中堅を中心へ、前線にいたメンバーを対外へという流れは、さほどおかしなものではないと思います。


中堅の子をシャッフルで抜擢して、次のグループの前線で使うという手もあると思いますし、それを期待していた方もいるとは思いますが、今回のコンセプトがそうではなかったということでしょう。と言うのは、それで行くのでしたら、シャッフルの中心メンバーは、なっちなり、あややなり、ごっちんなりと言った外でも認められているハローのエースクラスを持ってくるでしょう。そうではなく、娘。のこれまでの前線メンバーを持ってきているというところに、今回の選出基準のコンセプトがあると思います。それは、ベリーズ・キッズという外では知られていない子の売り出しもしたいので、ある程度の知名度がほしい(これは藤本がそうとうしますけど)しかし、シャッフルによってその子の知名度も上げたいというような、そんな人選だと僕は思いました。


また、「あわよくばソロとして売り出したい」というのは、あわよくばという言葉があるように、それが実際は難しいことであるニュアンスを含んでいることはお分かりいただけると思います。それと、ソロというものには娘。であれば、当然卒業というものが絡んできます。卒業後、引退するのでなければ知名度は何よりも必要でしょう。現状で、卒業にもっとも近いのは吉澤・藤本・高橋の3人であることに異論のある人は少ないと思います。すでに知名度のあるよっすぃ〜よりも、藤本・高橋の知名度を上げておきたいというのは、ある程度納得ができる人選ではないでしょうか。それと、人によってソロというものに対する考えが様々だと思いますが、てってけが少なくとも現状で高橋愛にソロデビューを求めていないということを知っているかどうかでも印象は違うと思います。この辺は僕の説明不足ですね。


プリプリピンクは別として、セクシーオトナジャンに一人、エレジーズに二人、娘。から選ぶという枠が決まっているとしたら、オトナジャンの候補は吉澤・藤本、エレジーズの枠1に藤本・高橋、枠2に紺野・新垣・小川・田中・亀井・道重って感じで、その中から今回は藤本・高橋・田中が選出されたと僕は思っています。だから、仮に高橋が線にもれたとしても、それは今回のコンセプトに合わなかっただけだと思いますので、ちょっとは残念に思うかもしれませんが、であるならばハロコンで何かの役割、少なくとも見せ場は貰えるだろうと思いますので、僕は選ばれた子に頑張れよーと応援するだけです。


最後に、これまで僕のサイトを読んでくれている方にはお分かりいただけると思いますが、僕は新垣里沙紺野あさ美も大好きです。じゃあ、他のメンバーは?と言われれば娘。はみんな好きです。しかし、ガキさんでもこんこんでも更新ネタにするときは、愛ちゃんの更新に劣らない情熱で更新しているくらい特別なメンバーです。もう、ガキさんになんか、愛ちゃんにあげたのとお揃いのネックレスを誕生日にプレゼントしてるくらいです。そんな僕ですから、ハロコンでこの二人に見せ場が用意されてないわけがないと信じています。言葉が足りずに不愉快な思いをされたなら、それは謝ります。また、娘。ファン以外のかたで不愉快な思いをされたという方がいらっしゃいましたら、当方娘。サイトでやっているもので配慮が行き届かない点もあったかもしれません。ご容赦ください。以上は、僕なりの現状認識から出した判断と意見で、選ばれなかったメンバーを落とすつもりは毛頭ありません。それはご理解ください。