トラックバックレス

http://d.hatena.ne.jp/hatchman/20050521#p4
なんか、はっちまんさんからトラバが来て返答を求められているので書きます。
本来はこの手のものはメールで来る様な気もしますが、サイトに書かれていますし、同じように思っている人もいるとも限りませんから、こちらもサイトに書きます。僕には僕の正義がありますので。興味のある方だけお読みください。


なんではっちまんさんが取り次いでるのかイマチチよくわかりませんが、トラックバックまで打たれているので、まずはっちまんさんにお答えします。。


気分を害されているはっちまんさんには悪いですけど、私のページにはコメント欄もありますし、匿名でコメントをつけることも許可していますし、第三者に見られるのがいやだということなら、メルアドも公開しています。まずはその方が直接私に真意を聞くのが筋というものだと思います。そうではないものに、応える義務があるとは思えませんが、はっちまんさんの顔を立ててお答えします。しかし、はっちまんさんがその方の友人であるか、お仲間であるかはわかりませんが、少なくとも知り合いであるならば、まずはそういった手段を勧めるべきだと思います。実際はそう助言して、説得できなかったのかもしれませんが。


僕はその方が、僕のページをある程度見てくれている方なのか、たまたま検索で飛んできた一見さんなのかもわかりませんが、はっちまんさんのページに書かれていることだけで判断して書きます。ですので、その方が真に聞きたいことなのかどうかは分かりませんし、誤解もあるかもしれません。ですが、第三者を使うという時点ですでに卑怯です。で、第三者であるはっちまんさんも文面で迷惑、すくなくとも困惑されているようですが、その点も含めて失礼を通り越して無礼です。


そして書かれている意見ですが、僕から見れば言いがかりです。

端的に書くと、「新垣FCイベントに申し込んでおきながら、落選したら新垣ヲタに当たるべきだからよかったってどんなだ?最初から申し込みすんなゴラァ…」という意見。

僕はこのような更新はしていません。まず僕がイベントに申し込む権利ですが、FCにも入っていますし、ちゃんと申し込み規定にそって申し込んでいます。そこに問題がないのはわかりますよね?そして、僕が新垣里沙さんのファンであることを誰が否定できるんですか?それとも一推しじゃなければ、申し込んじゃいけないんでしょうか?そして僕は”新垣ヲタに当たるべきだからよかった”とは、書いていませんよ。


おそらくこの部分を誤解・曲解しているのだと思いますが、はっちまんさんも

だからと言って権利を放棄もしたくはないしで、結局は良かったと思うことにしました。

ここの意味がわからないと書いているので、補足しましょうと、コメント欄などに意見が寄せられたらそう答えて説明するところですが、今回のような手段でこられると、文章の一部分を切り取って言いがかりをつけないでくださいといいたいです。それとも文脈で意味を捉えることが出来ないのですか?僕の書いた文章はこうです

でも、ダメ元だし、これ当たったら、愛ちゃんのがもしあったとしてそんときに外れた時、ちょっと複雑だし、新垣一推しの人が当たったほうがいいと思うし、だからと言って権利を放棄もしたくはないしで、結局は良かったと思うことにしました。行く人楽しんできてください。

ダメ元というのは、定員80人のイベントに新垣里沙さんと村田めぐみさんのファンの方が申し込むわけですから、当選確率が低いのは当然予想できることですよね。でも、参加したいから、僕は申し込んでいるんです。それが外れて凹んでいるわけですよ。で、普段見させていただいている新垣里沙さん系のサイトさんでは、当選したと喜んでいるのを見たわけですよ。ですから、僕は自分は落ちちゃったけど、一推しの方が当たってよかったねって書いているわけです。で、申し込むときに、僕は高橋愛ちゃんが一推しなわけですから、新垣さん一推しの人に対して申し込むことに多少の引け目を感じているわけですよ。でも、僕自身新垣さんのファンでもあるわけですから、みすみすチャンスを逃したくないので申し込んだんです。これが権利を放棄したくないってところの意味です。しかし、公正であろう抽選の元、僕は外れました。そこで”思うことにしました”と表現しているとおり、本当は外れて凹んでいるわけで、悔しいけれど、自分が外れたことで幸せになってる人もいると思うことで自分をごまかして、慰めているのがおわかりになりませんか?


そして、ここは僕が個人で管理運営しているページです。僕は僕のページで「外れたー、でも、当たった人は楽しんできてね」っていう権利もないのでしょうか?あなたには気に入らなければ読まなくていいという自由があるのですよ、知ってましたか?


重ねて書きますが、僕はコメント欄にいただいた意見やメールでいただいたものには、このような反応はしていないつもりです。それはちゃんとルールを守り礼儀をわきまえたご意見には、こちらも最低限守る礼儀があるからです。しかし、どこの誰だかわからない人から押し付けられた的外れのいちゃもんに対して、こちらが礼儀を守る必要性を感じません。貴重な時間を割いて、これだけ答えたのです。感謝してほしいくらいです。ただし、これはあくまではっちまんさんのサイトで書かれている内容から判断して書いたものです。仮にはっちまんさんがあなたの真意を取り違えていたとしても、僕はその責任は持てませんので、逆恨みはしないでくださいね。


最後にはっちまんさん、繰り返しになるけど、あなたが被害者の一人であることは僕も認めます。お友達か、お仲間か、単なる知り合いかはわかりませんが、少なくとも付き合いがある以上たしなめるべきじゃないですか?こっちにまわしてくるということは同じように思ったってこと?、あなたが書いているとおり

てってけさんは、まさかそんな気持ちで申し込んでいないと思うんですよね。

単純に見たかっただけだと思う。 で、外れたことにたいして納得したいからああいう表現になったというのが個人的感想。

まったくその通りです。普通に読めば、それ以外にとりようがないと思います。ちなみにぶらんしゅがコメント欄でむらさんに失礼だと書いてるのは、ガキさんとむらさんのイベントなのに、ガキさんイベントって書いてるからです。それはまぁ、確かにそこを責められれば謝りますが、そういう意図がないのはお分かりいただけると思います。


注)この文章につかわれている、「あなた」ははっちまんさんを通じて、言いがかりをつけてきた方に対して使っています。