この木何の木?

tetteke2005-05-22

いろいろとお騒がせしてすみません。不本意な更新だったりするのに、そういうものに限ってアクセスが多かったりして、みんなそういうの好きだねーwと思っちゃったりしますが、実は昨日の更新するまでは、最近文章の一部分だけを切り取られて揚げ足をとられることが多いなーと凹んでました。が、ん?よく考えたら結局全部一人だったんじゃないのか?


でも、もう新垣里沙ちゃんについて書くのはやめようかな・・とも思いました。書くって行為だけなら、mixi内で内輪を相手にやってもいいしとも思いかけましたが、いや!そんなことではいけない。以前に書いた、新垣里沙誕生日更新(http://d.hatena.ne.jp/tetteke/20041020)だって、新垣里沙「ふるさと」更新(http://d.hatena.ne.jp/tetteke/20050411)だって自分なりに自信を持って書いてるんだ。来てくれてる人のなかには、てってけ節の新垣論読みてぇよという奇特な方もいるかもしれない。結局、誰にも嫌われないようにしようと思ったら、何にもできないんですよね。それすら、何にもしなかったという謗りを受けるかもしれないし。ちくしょー、負けるもんかぁw


ということで、挑戦的にも新垣里沙更新です。注目が集まっているときこそ、我こそは新垣ヲタというところをアピールしておきますよ。新垣里沙ちゃんと言えば、モーニング娘。が好きで、モーニング娘。になりたくて、そして夢を叶えた女の子です。そして今、モーニング娘。のなかでも花が開いたかのような輝きを見せています。ここに至るまでの彼女の物語は、娘。史上でも屈指の感動物語として語られます。


しかし、彼女の未来について語られることをあまり見かけません。なぜだろう?案外盲点なのかな。僕がそれについて考えたきっかけは、ついこないだのシャッフル更新の時に、セクシーオトナジャンエレジーズの子達をソロ予備軍として扱ったことに対する、新垣ヲタさんの「それは他の人に対して失礼だ」というコメントでした。果たして新垣里沙の夢は、ソロ歌手となって娘。を卒業することなのだろうか?と。


僕はこれにはちょっと違和感を感じる。もちろん将来的にそういうことを考えるようになるだろう。でも、僕は、モーニング娘。になった新垣里沙の今の夢はモーニング娘。を大きくすることだと思う。自分が憧れてやまなかったモーニング娘。、彼女は自分が中核を担いつつある今のモーニング娘。を当時の娘。に負けないだけの魅力あるグループにしたいと思っているに違いない。彼女は、頑張る。つねに全力だ。だって自分のこの頑張りは、大好きなモーニング娘。をより魅力的なものにする一因になるのだ。頑張るけど、ぜんぜん辛くない。毎日が楽しくて楽しくて仕方がない。困難があってもへこたれない。あきらめたら、そこで終わっちゃう。夢はきっと叶う。だって、モーニング娘。はこんなに凄いんだよ。彼女のまっすぐな瞳はそう語っている。


まっすぐにものが見れない人は、どこかで成長が止まってしまう。止まってしまうというより、上に伸びず、横に伸びてしまう。大木に成長する木を見るがいい。まず、根を張るのに時間がかかる。すぐには才をあらわさないということだ。幹はまっすぐだ。陽光に向かってひたすら上昇を目指している。いずれ仰ぎ見られる人はそういう人だ。