第2回フジテレビ739カップ

tetteke2005-05-24

いってきました。駒沢体育館へ、ガッタスの試合見に。てってけは、南スタンドの最後列の通路席にいました。前を見ると、かなーり前のほうにタカティさん、中段にのりぃさんとミハルオーさんの姿が見えましたw


では、早速レポートのほうに入ります。
グループAの第一試合:Carezza(サンズグループ) VS HORIDASHIMONO(ホリプロ)で、野田社長率いるCarezzaが勝利した後、グループBの第一試合:Gatas Brilhantes H.P(ハロプロ)VS TEAM dream(エイベックス)の試合が行われました。


ガッタスのスタメンは、ダイアモンド型にトップのPIVO(ピヴォ)に藤本美貴、中盤ALA(アラ)に吉澤ひとみ石川梨華、守備的なFIXO(フィクソ)に里田まい、サッカーで言うところのキーパーであるGOLEIRO(ゴレイロ)に辻希美(SGGK:スーパーグレートゴールキーパーともいう)という布陣。


開始早々に、よっすぃ〜が左サイドセンター付近からロングシュート。これがゴール右隅に決まってしまいます。相手はこれが公式戦の初試合、緊張しているところを出会い頭にかましてやろうと自分で思ったのか、はたまた監督:北澤豪の指示なのか。とにかくガッタスも会場も一気に盛り上がり、TEAM dreamは浮き足立ってしまった感じ。もともと攻撃的な布陣をしいてることもあり、怒涛の攻めを見せます。相手のパスをカットしてのサイドからの攻撃で、ミキティが2点連続得点。梨華ちゃんが走り回り、チェックも厳しく、かなり本気モード。あなた、来週からツアーだけどいいのか、そんなに頑張ってw。石川さんはいつでも本気です。そして、空回りすることも多いです。この日も絶妙のタイミングで飛び出して、華麗な空振りを見せてくれました。そんなこんなで、頑張りすぎる石川さんを休ませるためか、あさみにメンバーチェンジ。この起用がずばり当たりまして、あさみのゴールでさらに得点を追加します。前半終了で4-0です。ちなみに辻ちゃんは、1VS1の場面で果敢に飛び出しボールを奪い取る見せ場を作りました。


後半は、ボックス型で前に吉澤ひとみとあさみ、後ろにみうな柴田あゆみゴレイロ紺野あさ美(控えキーパーといえば、空手キーパー)です。どっちかつーと守備的な布陣だと思うんですけど、相手の力量差があるので柴ちゃんはもうちょっと積極的に上がるべきだと思うなぁ。膠着状態が続き、よっすぃを是永にあさみを斉藤瞳に交代。ちょこまか動いては、敵陣を乱すあさみに対して、敵陣へ突進するひとみん。その迫力には、思わず道を空けたくなるぞ。是永のミドルシュートが、ゴール後ろのカメラマンの顔面直撃。これはぎりぎり外れたけど、凄いよ。しかし、ドリームが全員守備に引いたのと、ガッタスも攻撃に枚数を裂かなかったのでしばらく点の動きがなし。みうなも積極的にあがるようになって、是永のゴール。試合終了5-0


グループA第2試合:HORIDASIMONO(ホリプロ) VS FANTASISTA(プロシード)は、1-0でファンタジスタの勝利。ファンタジスタはみんな中学生なのかな。ほかのチームに比べて妙に華奢に見える。しかし、会場のハロヲタにもドリームヲタにもにこやかに手を振るので、関係ない試合では会場全体を味方にしてましたw


グループB第2試合:TEAM dream(エイベックス)VS CHOOP(プロシード/タレント混合)。このCHOOPというチームは、前回の3位だそうで、今回は決勝進出が目標ということなそうで、ガッタスとしては要注意チーム。結果は4-0でCHOOPの勝ち。


グループA第3試合、Carezza(サンズグループ) VS FANTASISTA(プロシード)。A組の1位・2位決定戦。まぁ、どうみてもカレッツァの方が強いかなと思いましたが、ファンタジスタが善戦。1-0でカレッツァの勝利。ハロヲタファンタジスタを熱烈応援w


グループB第3試合:Gatas Brilhantes H.P(ハロプロ)VS CHOOP(プロシード/タレント混合)。スタメンは、第一試合と同じで、ダイアモンド型に美貴・吉・石・里にのの。打倒2強に燃えるCHOOPがまさかの先制。ここで、よっすぃ〜に代わり是永投入。その是永から石川へパス、石川こんどはきっちりゴールを決めます。1-1で前半終了。


後半は、ボックス型で前に藤本&あさみ、後ろによっしぃ〜&コレティにこんこん。このゴレイロの使い分けなんですけど、ボールへの反応とか果敢なキーピングとかは辻ちゃんの方が上だと思うんですね。で、攻撃型布陣をするときには辻ちゃんを起用しているのかなと。で、こんこんの武器は、相手ゴール前へ一気にもってくロングスロー。女の子であんなところまで遠投できるゴレイロを持っているのは参加チーム中ガッタスだけで、これは大きな武器。だから、守備要員を増やしてカウンター攻撃をするつもりなのかな。さらに、この試合は守備陣に攻撃的なメンバーをいれてることから、紺野のスローをミキティがポストで返してよっすぃ〜&是永がシュートを打つのと、紺野のスローにスピードのあさみが追いついてシュート打つのの両面作戦を取っているのかもしれません。結果はあさみのゴールで2-1として、ガッタス勝利。このチームとは前回は引き分けだったそうで、この勝利は嬉しいところ。


3位・4位決定戦。CHOOP(プロシード/タレント混合)VS FANTASISTA(プロシード)。この大会はAの1位と、Bの2位が対戦するトーナメントじゃないんですね。予選リーグで2位になると、もう優勝はないみたいです。で、同じ事務所同士の対決になったわけですが、ハローならガッタスVSガッタスユースみたいなもんだな。で、そりゃ会場のヲタども(ハロ・ドリ・カレッツァ系)はみんなファンタジスタ応援しちゃうよwだって、なんか雰囲気が可愛いんだもん。部活VS同好会って感じだ。しかし、試合は意外にも白熱。後半はファンタジスタの方が押してたんじゃないかな。なんか、ファンタジスタはここに来てチームワークがめちゃめちゃよくなってきてる。声を出し合って相互にフォローしてる。で、10番は割とうまい。もらった資料に10番が載ってないから助っ人なのかな。これで6番、11番のシュートが枠にいってればこの試合も、カレッツァとの試合も勝ってたかもなぁ。今回4位ってことで、次回は同じグループに入りそうだし、要注意かも。


勝戦Gatas Brilhantes H.P(ハロプロ)VS Carezza(サンズグループ)。すでに宿敵とでもいうくらい何度も戦っている両チーム。前半は、もはや定番となっているダイアモンド型、美貴・吉・石・里・ののの攻撃型布陣。前半は0-0で折り返し。後半、ボックス型、よっすぃ〜・あさみ-是永・里田-紺野。後半4分から、試合が動く。カレッツァが先制。会場にもちょっといやな空気が立ち込める。しかし、ここ一番頼りになるホットライン、是永から吉澤へ、吉澤キーパーと1VS1をきっちり決める。盛り上がるスタンド。しかし、そのすぐ後、カレッツァまたもやゴールを決め突き放す。しかし、ここであきらめないのが今のガッタス。あさみの地を這うシュートが炸裂。さすが北国出身。その前にあさみへのパスは、ミキティが蹴る動作をしているのに実はヘディングという高度なフェイント、きっとあれはフェイントだ。蹴りに行ったら、頭にあたっちゃったなんてことがミキサマにあろうはずもない。すべては計算されつくされた行動なのです。で、結果は2−2のドロー。勝負はPK戦へもつれ込む。


ガッタス一人目は、よっすぃ〜。やはりこういうときの一番手はキャプテンの役目でしょうか。豪快に決めます。カレッツアの一人目もゴール、1-1。ガッタス二人目は、藤本美貴、相手キーパーがファンブルしますが惜しくもゴールは割れず、ガッタスピンチ!しかし、カレッツア二人目のシュートを紺野がブロック、勝負を振り出しに戻します。ガッタス3人目は石川梨華、これも相手キーパーに阻まれます。カレッツア3人目はふかしてしまい、ゴールバーの上へ。ガッタス4人目は是永、連続PK失敗中のいやな流れを断ち切ります。カレッツァ4人目、紺野ははじきますが、ボールはゴールのサイドネットへ。惜しい。ガッタス5人目、里田まい。鮮やかに決めて、これで紺野が阻めば勝ちです。カレッツァ5人目、シュート。紺野、手に当てるもボールはゴールの中へ。3-3。


ここから、サドンデスにはいります。ガッタス6人目は今日3ゴールをあげているあさみ。カレッツァ6人目ともに決めて4-4。7人目・・、この辺からもう順番は決めてなかったのか、ガッタス( ^▽^)<誰が行く?とか言ってます。そこで、みうなが手を上げ「私、行きます」。この瞬間、勝ったと思いました。ガッタスでもっとも練習熱心だといわれるみうな、もうここで勝負を決めるのは彼女しかないだろう。会場はみうなコール。みうなのゴールでガッタス1ポイントリード。しかし、まだまだ見せ場は続く。カレッツァの7人目のキッカーは、キャプテンでもありゴレイロを務める河辺。ゴレイロ同士の対決です。が、結局はこれがカレッツァの命取りだったのかもしれません。取りにくい位置へと狙ったシュートはポストを外れゴール外へ。PK戦5-4.ガッタス優勝!


いやー、熱くなりました。5時間も見るのだるいなーとはじめは思ってましたが、あっという間でした。今回は、川島がなぜか参加してませんでしたが、それで勝てたのは大きいと思います。つーか、フットサルメンバーがフットサル休んじゃ意味ないだろw他のメンバーが仕事でフットサルを休むのは分かるが。


フットサルは優勝という明確な目標があるのでわかりやすくていいですね。目標に向かって力をあわせるガッタスメンバーに感動しました。それぞれ自分のグループに戻っても、ここで得たことを還元してほしいですね。娘。を見る限り、それは十分に成果としてでていると思います。Forza Gatas


追記
大分で一緒にふぐ食ったnagareさんのページに保田・みうなイベでのみうなのコメントが紹介されていました。
[速報] ガッタス優勝祝勝会は焼肉!: ハイ、とんとん!
あの瞬間は、まさにONE FOR ALL ,ALL FOR ONEだったんですね。
それに紺野さんの靴紐の話とかも良いエピソードだなぁ。