美勇伝握手会

紫陽花アイ愛物語

紫陽花アイ愛物語

あまり気合を入れずに9時過ぎに握手会の列に並ぶ。前にはすでに3500人くらいの人・・。炎天下約1時間待つという苦行になるが、文字にすると1行で終わってしまうのが虚しい。チケット引き換えが終わった後は、つばめ♂さんのチケット引き換えの行動をヲチする。
かっしー「ぜってー自分好み(引き換えのお姉さん)のところに行くぜ」
てってけ「ふむ、物色してる目だな、あれは」
てってけ「・・・どうやら妥協したようだ」


で、11時も過ぎたので漫画喫茶にハロモニ。見に行って、飯食って、また漫画喫茶にいってというまったく無駄な時間を過ごし、イベント会場へ。集合時間の10分くらい前に着くと、係員の人が「周辺に迷惑がかかるから時間まで来るな。立ち止まるな。イベント中止になるぞ」ということを、ただわめいている。無駄に職業熱心だな。もうちょっとうまく出来ないもんだろうか。例えば入場開始が16:30からなら、300番以降は45分、600番以降は17時に来いとタイムラグをつけるとか。渋谷On-AIRの時代から、ライブやイベントがあるたびにこうなることはわかってるだろうに、なんら対策を考えずに周辺からクレームがきたら、客のせいってのはどんなもんだろう。


中国の秦から漢への過渡期(なんだ、突然)、漢王に封ぜられた劉邦が、宰相のショウカの推薦した韓信を大将軍ではなく治粟都尉(税の徴収官)として登用したことに対し、ショウカが戒めた3つの不幸を思い出した。1つ、治下に大天才がいるのにそれを知らない不幸。1つ、知っていても用いない不幸。1つ、用いていても重く用いない不幸がある。


問題点があるのにそれに気が付かない不幸、気が付いているのに対策をとらない不幸、対策をとっているのに有効な対策をとらない不幸。O-EASTはどれなんだ?いずれにしても責任者は能無し。


さて、というわけで400番代後半のてってけは30分集合でしたが、50分くらいに行ってみました。すると、階段へは700番まで、会場へは480番までが入れるとのことですんなり会場入り。入り口に近いところで183cmの長身をいかして仁王立ちwタイガーでイベントを見る。曲は紫陽花アイ愛物語と、かっちょいいぜ!JAPAN、トークコーナーでは5・7・5でお互いを誉めあう。なにやらここで一騒動あったようだが、後ろなのでよく分からず。梨華ちゃん、珍しくてんぱってんなくらいしか分かりませんでした。O-EASTは仕切りは悪いが、設備はかなり良さそうで、音がなかなかよかったです。


で、握手。出口近くにいたので早めの握手でした。順番は石川さん→三好さん→岡田さんの順。高速だよーって聞いてたので、別にがっつく予定もなかったので、名古屋のコンサートの感想(楽しかっただけですが)と、頑張ってねだけを言うつもりが、前の人が三好で粘ってるから、石川さんとの握手が長くなってしまい、妙な間があくwにしても、梨華ちゃん可愛いなぁ・・・。おかしい、ハワイの時はそこまで感動しなかったんだけど、それは愛ちゃんでてんぱって、ガキさんで舞い上がってたから。それにしても握手は偉大だ。始まる前の仕切りに対する文句は全然なくなってしまった。


握手終了後は、のりぃさん・しるぴぃさん・つっち〜さん・かっしーさん・てってけで飯。つっち〜さんの「ビールを飲む人ぉ〜?」の声に誰も賛同者がなくれいなヲタらしく一人寂しく飲むことになりそうだったので、高橋ヲタとして同調しておきました。orz
つっち〜「じゃあ、愛ちゃん役お願いします」
てってけ「愛ちゃんヲタですよ」
つっち〜「いま、何かが一つにつながった気がします」


その後は、5回目が終わって出てきた、みやびさん(not 夏焼)と仕事が終わってよったぶらんしゅと合流して飲み。