愛ちゃんのタメゴトシリーズ

tetteke2005-06-28

愛ちゃんの発した言葉を、必要以上に深く掘り下げて、そこから何かを悟るシリーズを思いつきではじめます。シリーズと銘打ってますがシリーズ化するかどうかは誰も知りません。ええ、現場がないのでいろいろと更新ネタに困るんです。


今日のお題は、これ

でも、頂点はないと思う

18歳以下のゴロッキーズの座談会で、どれくらい練習すればうまくなるんだろう?という問いに対する愛ちゃんの答え。これだけでも十分に示唆に富んでいてタメゴトなのですが、さらに掘り下げます。


人は誰もでも最後には死を迎えます(いきなり暗い話だな)。死は人生の終着点でありながら、目標でも目的地でもありません。生きている間、人生はそのすべてが途中であると言えます。その中で人は理想に向かって努力を積み重ねます。何かをなしとげれば、さらに上の、もしくは別の理想が生まれます。理想が完全に具現化することはないとわかっていても、その努力が尊いことは言うまでもありません。人の一生は完成などなく、すべては途中である。その過程こそが大事なのではないでしょうか。





・・・と、えらそうなことでも書いて、自分を頑張らせてみる。頑張るよ、愛ちゃん。
香港申し込んだゾっと。



全然関係ないんですけど、今頃ハロモニ。見まして・・・。「愛ごころ」の愛ちゃん直筆「愛の地図」ってポスターの裏かよ!言われなきゃわかんねーぞwで、カメラマンさんが撮った写真よりこういうスナップのほうが好きだとは言っちゃいけないんだろうな・・。