更新するということ

今日は巡回してて、何で僕はネットでこんなこと書いてるんだろう?と思いました。いや、別に自分の行動に疑問を持ったのではなくて、何のためにやってるんだろうかということを考えました。最初、はてなにスペースを借りて書き始めたときは、日記のつもりでした。ハローが多様化していくにしたがって、数すくないヲタ友がバラバラになってしまい、一人でコンサートに行くことが多くなりました。そのころは、さくら組のコンサートツアー中で、コンサが終わっても感想を語り合う相手もいなくて、なんかストレスが溜まっちゃって、おもいっきりヲタ話がしたーい!ということで、始めました。


そんなわけで日記を書き始めたのですが、公開してるわけですし、はてなダイアリーってこともあってキーワード経由で結構人が来たりするんですよ。時にはコメントをもらったり、文中をいただいたりと反応もあったりするわけで、そうこうしてるうちに自己顕示欲が出てきて、もっと見てもらいたい、もっと反応してもらいたいってことで、なるべく面白しようと、要するに「読まれる」ということを意識して更新するようになります。となると、自分のストレス発散でやってるのとは目的が変わってきますから、まず愚痴っぽいのや、ネガなことは建設的でない限り書かなくなる・・たまーに出ちゃうこともあると思うんですけど、極力出さない努力をします。やっぱり、自分でそういうサイトに出くわしても面白くないですし、心楽しい気分にもなりませんしね。と言っても、あまり現実にそぐわない夢物語を語っても、これはまた説得力がないんですけど。


で、自分で何をしたいのかっていうと、モーニング娘。および高橋愛ちゃんの自分なりな魅力を語りたいわけで、それによって共感できる人を探したいってのもあるし、あとは愛ちゃんのファン以外の人にも愛ちゃんの魅力が伝われば、嬉しいですよね。そこは意識してるかもしれません。どういうことかと言うと、僕は高橋愛ちゃん以外のメンバーの話題を積極的に取り上げます。なぜか?高橋愛ちゃんの話題しか書かないと、高橋愛ちゃんのファンしか来てくれないんですよ(あくまでもうちの話でね)。それでいいと言う方もいるでしょうけど、僕の目的には合わないんですね。


それから、巡回してて何が嬉しいって、他メン推しの人が高橋愛ちゃんを褒めてくれているのを読むときが、すっごい嬉しいんですよ。で、当然その人にも好意を持つし、その人の推しメンにも好印象を持っちゃうんですよ。僕がそうなんだから、同じように感じる人もいるだろうなってところから、僕は他の娘。メンでもハロメンでも、いい所を見つけたら積極的に褒めようと思ってます。褒めると言っても、上辺だけ褒めたって伝わらないので、僕なりに真剣にみます。人からなにかを得ようとしたら、まずはその人に与えなければならない。愛ちゃんのいい所を認めて欲しければ、他の娘。のいいところを認めることから始めよう。これもこのサイトの信念の一つです。と、こんなことをやってると、他の娘。のいいところがどんどん見つかるわけで、そうしてくると娘。大好っきって感じになってくるんですけど。


偉そうに自分のサイトの目指すところを書いてみたんですけど、僕も人間なんでいたらないところがかなりあるんですよね。なかなか川o・-・)<完璧ですってわけにはいかないんですけど、ちょっとずつ進歩して、今よりもっと好きになっていければいいかなっと。娘。さん達と一緒にね。と、たまにはこういうことも書いて確認しとかないと、自分を見失うからな。というわけで、これからもお付き合いいただければ幸いです。川o・-・)<よろ〜