コミックバトン

よし、無理やりもらったコミックバトンでも書いておくか。萌えバトンを先にやろうとしたら、思ってた以上に難しかった。

えーと、答える内容はこれか。

・本棚に入ってる漫画単行本の冊数

・今面白い漫画

・最後に買った漫画

・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

・バトンを渡す5名

1)本棚に入っている漫画単行本の冊数
んー、たぶん、300はあるだろ。数えたこと無いけど、数が多いのだけでも、横山光輝三国志60巻と、美味しんぼも89巻だっけ?ほらもうこれだけで150冊近くある。ほかに浦沢直樹の「モンスター」、「マスターキートン」、「パイナップルアーミー」が全巻あるだろ、横山光輝は「項羽と劉邦」、「史記」が全巻あるよ。本宮ひろ志は「赤龍王」、「夢幻の如く」、「道三」。かわぐちかいじも「ジパング」と「沈黙の艦隊」があるな。とっくに300超えてるんじゃね?


2)今面白い漫画
なんだろ?ちょっと前までデスノートだったんだけど、Lが死んじゃって新展開はだるそうな予感なんだよね・・。でも、予想が外れることを期待します。ということで、こっちにしとくか。

ジパング(19) (モーニング KC)

ジパング(19) (モーニング KC)

自衛隊の最新鋭のイージス艦が太平洋戦争中にタイムスリップしちゃうんですけど、最初に読んだときは、映画の「ファイナルカウントダウン」を思い出しました。別に戦国自衛隊でもいいんですけどw

3)最後に買った漫画

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)


4)よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

ハイスクール奇面組 13 (集英社文庫―コミック版)

ハイスクール奇面組 13 (集英社文庫―コミック版)

たぶん漫画に最初にはまったのは、「ドラえもん」なんだけど「キテレツ大百科」のほうが好きだったな。で、その後本格的にはまった漫画はこれでした。読み出したときは3年奇面組で、本屋で立ち読みして、笑いを堪えてたら涙が出てきたってのを覚えてるなぁ。当時は小学生でした。

三国志 14 (潮漫画文庫)

三国志 14 (潮漫画文庫)

僕の歴史好きのルーツみたいなもんかな。もともと海戦とか、日本の戦国時代とかは好きだったんですけど、高校の図書館にたまたまこの漫画があって読んだのが始まりなのかな・・。いや、光栄の三国志ゲームが最初なのかもしれない。相乗効果ではまったんだと思うけど。

Monster (18) (ビッグコミックス)

Monster (18) (ビッグコミックス)

ま、外せないなー。

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス)

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス)

もっとも続きを書いてほしい漫画がこれ。

娘。物語―モーニング娘。オフィシャルストーリー (4)

娘。物語―モーニング娘。オフィシャルストーリー (4)

はい、聖書ですね。


5)バトンを渡す5名
んー、いまさらほしい人はいるのかな・・。まわってなければ、id:tkassyで。