「色じれ」初動

普段あまり順位とか売上げとか気にしないんですけど、今回は初動が6.8万枚だったとのこと。前作の総売上の1万増。これを多いと見るか少ないと見るかは意見の分かれるところだと思うけど、僕は勝負は2週目と次回シングルだと思っている。


というのは、普通のCD屋さんは前作の売上げを参考に発注をかけてるわけで、それでは品薄になってしまうのは当たり前、今回の品薄をうけて追加発注したお店も多いだろうし、握手会への申し込みも2,3日なら間に合うしで、これまでのシングルよりは2週目の売上げの落ち方もいくぶん緩いのではないかと思う。そうなれば、次回のシングルは今回よりも大目の発注がかけられるわけで、ぜひともその辺は次へつなげてほしいと思います。


社会人の人はわかると思うけど、バブル期と不況期の商売の仕方は違うわけで、今は理想という星をみながら、現実という大地を一歩一歩、歩いて行かなけなければならないのだと思います。僕は一緒に歩くつもりですけどね。一度、1日に千里を走る馬に乗った者は1日に50里しか進まぬ馬にいらだつでしょう。しかし、50里の馬も200日歩き続ければ一万里のかなたに到着します。歩き続けることのほうが大切なのだと思います。