香港準備の準備

tetteke2005-08-10

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/hk/hongkong2.html
何かと用意周到なてってけは、他人の香港旅行記を読んで軽く勉強中です。とりあえず、今日学んだこと、両替は重慶大履(チョンキンマンション)でやるのがお得なようです。そういえば、某所の香港スレで、両替は重慶でやれみたいなことが書いてあって、それって遠いだろとか中国の奥地のほうだよなとかレスがついてましたが、そ、そーいうことだったのか・・・。なんかのネタだと思ってたよ。ま、それが香港のどの辺にあるのか知らないけどね。


それから携帯電話。てってけはボーダフォンの3Gを使ってますが、見事に海外で使えないやつです。携帯を買いに行ったときに海外でも使える機種の色がブラウンしかなくてさぁ、そんなのやだとNECのやつにしたんだよね。仕事の電話とか入る可能性もあるから、借りていくか。1日300円程度で電話番号同じに出来るみたいだし。香港なら時差もたいしたことないから大丈夫だろう。


それから、以前に気にしていたコンセントの変換プラグ。これはわざわざ買いにいいかなくても、日本人の泊まりそうなホテルには日本型のプラグが備え付けられているらしい。デラックスコースなら、たぶんその辺は大丈夫だろう。それに携帯電話を借りることになれば、それに変換プラグもついてくるらしい。また、仮になくても辺地で5HK$くらいで購入可能なようです。


以上、仕事の待機時間に仕入れた情報。メモ代わり&誰かの参考になれば