てってけ香港旅行記川o・-・)<香港inこんこん・・・・。

とりあえず、思い出すためにも徒然なるままに時系列で旅行記・体験談を書いていきます。考察などはじっくり時間をかけて後からね。


第1日


ほとんど出発日に準備をする。時間がなかったせいもありますが、割と用意周到なタイプの僕には珍しいです。それでも午前中いっぱいを準備のための買い物等に当ててるんですけどね。でもきっと何かを忘れていくと思う。


予定よりも一本早い京浜東北線で最寄駅を出発。予定では品川からエアポート成田に乗る予定・・。が、成田までの余りにも長い時間にいやになり、ALMICに連絡を取り品川から京急-京成の組み合わせて一緒に行くことにする。しかし、乗る電車がうまく伝わらなかったりなんだかんだで合流できたのは東銀座だったりする。前途多難な予感。途中、しるぴぃさんから何度かメールが来て、はじめてしるぴぃさんたちと違う飛行機だと言うことを知る。僕達は香港上陸ヲタ軍の第二陣になるようだ。ALMICきむけんと合流して、現地で何かと便利なハワイトートバックを忘れたことに気が付くorz。やっぱり、何か忘れてた。現地で何か買うか・・と思うも!?香港トードバックがグッズで出るんじゃね?


空港でかっしーと合流。JALトラの受付を済ませて、荷物とチェックインへ進みたいが、ぶらんしゅが来ない。到着が集合時間2分前になるとか。初海外でギリギリに来るとは・・・。ぶらんしゅ合流で荷物を預け、チェックインも済ませる。このときに大門さんと底辺のご一行を発見・挨拶。ちなみに最初に並んだ受付は進まないので、隣の受付に鞍替えしたんですが、もともと並んでいた受付のお姉さんが○○愛さんだったことが判明し、凹む残念な人約2名。JALマイレージ機にマイルを貯めて、こんどは両替だ。空港の両替所に行くと激混み。ほとんどヲタと思われる。反対サイドの両替所は空いていました。やはり元凶はヲタか。


香港の日航ホテルに出来る臨時のハロショは日本円のみ使用できる(カード不可)とのことなので、香港ドルは1000ドル(16690円)だけ換金。他にキャッシュコーナーで日本円を2万円ほど増強しておきました。現地で香港ドルはATMからおろせるだろうけど、日本円の入手は大変そうだしね。それに日本円は余ったところで全く困らない。その後、早めに出国審査へ。去年はここで1時間くらい待たされれたので早め早めの行動を取る。ヲタの殺到してるであろう団体側の受付ではなく、反対側の受付へまわる。閑散としてました・・・。5分程度で終了。


お昼ご飯食べただけで、20:30分フライトの機内食までに腹が減りすぎると思い、空港内の売店で食べ物や飲み物を買う。ヤスダヨーグルトを発見して購入。かっしーが「苺チョコ大福」32個入り買って分けようと言い出し、のりで参加するも、チョコと大福はやはり分けて食うべきだという結論に達しました。機内は4連番。約4時間半のフライトで香港着。機内食ビーフシチューと西京焼きと高菜ご飯の2択。高菜が苦手なてってけは消極的選択でビープシチューを選ぶもテラウマス。肉肉してて、きっと田中れいなも大喜びです。入国手続きでは、何も聞かれず、ほとんどフリーパス。これは入国の管理官のやる気が無いのか、日本人は審査がゆるいのか?ハワイですら、何しに来たのか?何日滞在か?帰りの切符はあるか?を聞かれたのに。ハワイはアメリカだからテロの危機感もあるから当たり前なんだけど。まぁ、もっともテロから遠い人種のような気もするけどね>日本人観光客(しかもモーヲタ)



機内から出ると、湿度の高い南国の亜熱帯の空気。コースごとに別れて、バスでホテルへ移動。かっしー・きむけんとはバスが別々です。僕とぶらんしゅの乗るバスには、ウエポンさん達新垣系の方々がご一緒でした。ホテル着。インターコンチネンタル グランドスタンフォードホテル。5○○号室。ホテルは、5つ星なのに去年のハワイの4つ星マリオットリゾート&スパに劣る気がします。内装はどっこいかな。ベットの寝心地もいいし。マリオットに負けてるのは部屋の広さと、窓からの眺め。どちらも香港の土地事情に起因するので仕方が無いのかもしれません。特に眺めはマリオットがベランダからダイヤモンドヘッドが見えたのに対して、こっちは日航ホテルの壁とか・・。窓の風景は名古屋のビジネスホテル並です。しかーし、オプションはなかなか素晴らしいよ。部屋にDVDプレーヤー。ヲタのニーズに応えています。ま、DVD持ってきてないけどな。orz。そいういや、マリオットはプレイステーション2がついてたな。これも負けてるのか。


部屋にお菓子やビール・ジュース・ミネラルウォーターの類がかなりの量と質で備え付けられていましたが、テラカスなので早速近くのコンビニへ。スタバの角を曲がるとセブンイレブンがありました。しかし、おにぎりやサンドイッチ類などが売ってるわけでもなく、日本のコンビニ感覚とは多少のギャップがあります。スナック菓子・カップラーメン・ビール・水・チョコレートを買いました。物価は、コンビニは日本とあまり変わらないですね。スナック菓子は若干高め、ビールとアイスは激安。水はボルビックなどのミネラルウォーターは高くて、現地で作られてそうな蒸留水は安めです。チョコはなぜか板チョコ類がない。


1日目の夜は、僕とぶらんしゅの部屋にかっしー&ALMICきむけんが来てプチオフ。カップめんを食おうとして、箸がないことに気付く。エコグッズの娘。箸を持ってきていれば・・・orz。代わりになるようなものはないか探したあげく、マドラー2本で食うことにw。海外に箸は必須と・・。そんなこんなで翌日の予定といっても、ハロショの整理券をいつもらうかだけ決めて解散。1日目が終わる。


二日目へ続く


三日目へ飛ぶ


四日目へ飛ぶ


勢いに乗ってレポート書きました。つれづれなるままに書いてるので、乱文で失礼します。明日以降はライブ部分にスポットを当てて書きます。