ただうなづくだけで、上手に話せないな

香港ライブソロ部分レポで、原案がほぼ決まってるのって、高橋愛小川麻琴なんですよね。あとは書けるようなら書いていくって感じになると思うんですけど、書かない(書けない)と決めているメンバーもいまして、それは藤本美貴さんと久住小春さんです。久住は選曲エピソードが語られなかったのと、選ばれた楽曲から語るだけの材料がないです。ミキティのほうは、僕なんぞが書くよりも、もっとふさわしい方たちがいると思いますので。歌った後のMCだけ紹介します。


と言ってもMCをそのまま憶えてるわけじゃないので、それに類するようなことを言ったというだけなんですけどね。僕のレポのスタイルは全部記憶に頼ります。音源とか入手すれば正しい言葉は手に入るんでしょうけどね。それではこのサイトのタイトルにそぐわないんです。タイトル「銀河旋律」ってなんじゃい?って思う人もいるかもしれませんが、これは僕が好きな演劇のタイトルからいただきました。その中のセリフで次のようなものがあります。

レコードとかカセットテープが発明される前の音楽は楽譜という形でしか存在しませんよね。音楽は流れると同時に消えてしまいます。音楽は人の心の中にしか残れないんです。

ライブもこれと同じで、やはり見た人間の心の中にしか残れないものだと思います。ですから、僕は自分の心の中に残っているものをレポートしようと、そう心がけることにしました。


話がそれました。藤本美貴さんが「会えない長い日曜日」を歌った後に言った言葉はこうでした。

すごい久しぶりに歌うので振りとか覚えてなくて、あの頃のビデオを見たんですけど、ちょっと恥ずかしいですね。あらためてみんなの前で歌えて嬉しいです。

振りの確認のために昔のビデオを見たと言うのは本当だと思いますが、振りを覚えてなくてと言うのはミキティの照れ隠しだと思います。いろいろあって今があるわけですけど、その頃の映像を見て、ちょっこそばゆい感覚と最後の一言、そこに尽きると思います。それ以上は僕が書く必要はないと思います。


しまった!前振りのつもりが長くなってるぞ。書き出すとノリノリで勝手に進むもので・・・。本当はここで書こうとしたのは田中れいなさんです。田中れいなさんは「恋をしちゃいました!」を歌いました。MCでは

タンポポが凄い大好きでした。可愛くないですか、この曲?みんなの前で歌いたかったんです。普段「軽ヤン」と言われているので、れいなの可愛いところも見せたかった。


田中れいなさんで、気になっていることがひとつだけあります。何人かの香港11SHOT写真を見せてもらったけど、れいなが笑って写っている写真は1枚も見ませんでした。ハワイのときもそうだった気がするけど、今年は前列にいるので目立ちます。そういえば、公式写真や写真集を見ても歯を見せて笑っているカットはあまりない。コンプレックスがあるのかな・・。


そんな中で歌われたサイコーに可愛い曲「恋をしちゃいました!」零れ落ちた言葉「れいなの可愛いこところも見せたい」れいなは本当は、可愛い女の子に憧れているのかもしれない。サイコーに可愛い歌の力を借りて、ニコニコと笑ったり、はにかんだり、可愛いれいなを見せたかった。いいや、れいなは可愛い女の子なんだよ!あ〜ぁ、握手失敗したな。次、れいなに直接言葉をかける機会があったなら、「れいなの笑顔が大好きだ」とそう伝えるぞ!この歌を歌ったことで、れいなが一歩前へ進めますよーに。