文化祭を振り返って

tetteke2005-10-11

文化祭中、レポを期待してアクセスしてくださった方、ごめんなさい。レポするようなことがありませんでした。というか、あまりステージでやってた企画に参加してないんですよね。3日間も行ってたのに、1日3回あったイベントに1回も参加していませんw。だって3時間も拘束されるのに愛ちゃんの出番あまりないんだもん。


で、何をしてたかというと、46枚写真セットを買って知り合いで分配したり、トレーディングピンナップポスターを8枚買って、えーと確か引いたのが、こんこん・熊井・大谷・大谷・マコ・夏焼・保田・こんこん、これが紆余曲折を経て、愛ちゃん3・ガキさん2・小春・保田・ひとみんになりました。うお、保田以外原型をとどめてないぜ。


あとは、普通に馴れ合いでまったりすごしました。普段は別々の現場に行ってて会えない人たちとの公式な場を提供してもらったって感じなのかな。文化祭とスポフェスはそんな感じでいいかなと思います。去年よりよかった点は、フードコートなどが充実したため、選択肢がたくさんあったこと。たいして並ばなくても買えたってことですかね。不満点は、1回のイベントの拘束時間が長すぎること。いろいろなハロメンが見れてお得な感じもするし、目当てがいないのに狭いところに立ちっぱなしで拘束されるのは考え物。娘。コーナーとか、ベリーズコーナーとか分けてお客さんを入れたほうがヲタ的にはよかったですね。自由度が今回は低かった。


ま、メインステージをちゃんと見てないので、あれですが、危機を声高に叫んで「お前たちのせいだ!」みたいなことを言ってた印象があるんですけど、じゃあ具体的に何をすればいいの?というと、去年の使わないときは携帯電話の充電器を抜きましょうとか、緑を増やすためにお前ら月桃を育てろというのに比べると実効性がなかった気がします。ゴミの分別は飲み食いして捨てることを繰り返してるうちになんとなくわかってくるので、それは良かったんですけど、クイズになってしまし、しかも正解が出ないような分け方だと、いったい何人が理解してるんだろうという?気になります。


また、みなとみらいの駅改札付近に、公式のトレーディングスペースができてました。試み自体は面白かったんですけど、いかんせん会場と離れすぎです。会場内で行われているトレーディングをそちらに誘導しようとしてましたが、再入場が1回しかできない(2日以降は何度でもできるようになった)とか、トレーディング場所ではトレポは売ってないので新しいものが供給されないとか、売ってる会場と往復するには雨も降ってるし遠すぎなどの悪条件がかさなってあまり機能していませんでしたね。まぁ、失敗するべくして失敗した企画ですね。