月日が流れお互いが成長しても、変わらない二人の距離

tetteke2005-10-12

さて、今日はこないだのテキストというほどのものでもないですが、娘DOKYUの新垣里沙さんの放送後の更新についたコメントについて触れたいと思います。その方個人を責めるつもりはないので、誤解のないようにお願いします。奇特にもこのサイトをアンテナやブックマークに入れて定期読みしてくれて、てってけと一緒に愛ちゃんやガキさん、5期メンバー、娘。さんたち、ハロープロジェクトメンバーとのその周りのヲタ連中まで楽しんじゃってる人にはいまさらみなまで言うな感のある話になってしまうんですけど、最近アンテナ登録数も増えて、リンクもいろいろと貼っていただいているので、あらためて書こうかなと。それと娘DOKYU自体が、ほとんど関東ローカルのような番組なので、もしかしたら僕の文章だけを読んで誤解した人もいるかもしれないということで書きます。


発端は、10月4日の更新なんですけど、ガキさんの「自分も17歳になる。ずっとあこがれていた17歳になるけど、きっとそんなに変わらないと思う。愛ちゃんなんか19歳だけど、ぜんぜん変わってないじゃないですか」大意を訳せばこういう発言だったわけですけど、これに対して

ガキさんはヒドイと思います。
愛ちゃんは必死で大人っぽくしているのに「全然変ってない」などと暴言。
そりゃ面白い発言ですが、愛ちゃん自身の立場で考えてあげませんか?そりゃあ傷つきますよ。

というコメントがついたので、ちょっと考えさせられました。以前、「二人ゴト」の愛ちゃん・ガキさんのときにも、立場を入れ替えて似たような話がありましたが、どちらの場合も二人の関係をあまり理解していないのだと思います。もしかしてこれは常識ではなかったのか?と軽くショックを受けまして、これはまたちゃんと書いておかないといけないと思いました。


普通に娘。を見ていれば、とくに愛ちゃんやガキさんのファンでなくても、この二人がガチな関係であるのはわかると思ってたんですけど。 僕なんか、この放送を見て、「ガキさんは愛ちゃんのこと、ほんとに大好きだな!」という感想を持ちましたけどね。


愛ちゃんが必死で大人っぽくしている?少なくとも今の愛ちゃんは、普通に大人ですよ。あぁ見えて、ここぞというときにはとてもしっかりしているし、娘。内で自分がどういう役割ができ、どういうことをすべきなのか、ちゃんとわかっています。久住小春に対しても悪い部分は悪いときちんとしかってあげられる娘。はよっすぃ〜ミキティと愛ちゃんだと、マコヲタのぶらんしゅも言ってましたし、他娘。推しからもそういう評価なんだなということであげておきます。それにガキさんも、悩み事はまず愛ちゃんへ相談すると以前に言ってましたしね。


しかし、ちゃんとしなくてもかまわないときは、以前と変わらない、そうまったくぜんぜん変わっていない愛ちゃんです。人の爪は日に日に伸び、伸びては切り伸びては切りを繰り返すうちに見た目は同じでも1年後にはまったく別の爪になっています。人の心も同じで、日に日に少しずつ形を変え、1年後にはまったく別の心になる。しかし、そんな中でも変わらずに確かに残るものもあります。愛ちゃんは精神的に成長して大人になっていますが、良い部分、愛ちゃんらしい部分はまったく変わらずに残っています。もちろん中には欠点もありますが、人の魅力は長所よりもむしろ欠点(笑えるレベルの欠点)にこそあると思います。ガキさんのいう"愛ちゃんはぜんぜん変わってない"は、そちらへ向けられたものです。19歳になって、精神的に大人になっても、愛ちゃんはガキさんの好きな部分を持ったまま(たまに困らせられるけどな!)愛ちゃんらしくあるということですよ。そして、ガキさんも17歳になるけど、新垣里沙らしさを忘れずにいたいと、そういうことです。


この二人、お互いがお互いの一番の理解者なんですよね。TVでのやりとり、出版物に書かれてあること、そして現場でのやり取り、曲中のアイコンタクトなんかを見てると、とても強い信頼感で結ばれていることがわかります。愛ちゃんのガキさんを好きなところ、ガキさんの愛ちゃんを好きなところと、僕がそれぞれ二人を好きなところってシンクロしてると思うんですよね。まぁ、二人を見てれば自然とそうなるから、別に特筆することでもないけど。


月日が流れお互いが成長しても、変わらない二人の距離。いつか愛ちゃんが娘。を卒業する日が来たとして、送り出す言葉をいうのはガキさんであってほしいと、いや、きっとそうなります。だって、当たり前じゃないですか。


蛇足ですが、ガキさんがこんこんやミキティについて話したのも、また編集でカットされちゃってるであろうほかのメンバーのエピソードも、ガキさんの娘。愛のなせる業ですよ。ガキさんは元々娘。ヲタですけど、娘。になってからのほうが娘。愛は深いですからね。ヲタが100人いたら98人はわかってるような話で恐縮ですが。


カップリングヲタという言葉がありますが、ベタベターというところを見るのもいいんですけど、そこはかとない信頼感を見せられるのもまた一興。言葉にしなくても分かってほしい二人と、分かっていても言葉にしてほしいヲタの絶妙な萌えどころですねw