今年もいろいろあったな(2005回想1)

よし、更新をもとにてってけの2005年を振り返ってみるぞ。現場もメロンを残して終わったしね。ミュージックステーションスーパーライブの一般枠の当選葉書も未だに来てないってことは、受け入れがたいことだが落選ってことだな。orz。もののためしに8209を覗いてみたら、割とありえない金額になっていて完全に断念。まだ11時間もあるのに桁が違うよ。


さて、1月は前半はハロコンの賛否両論話。後半は高橋界隈騒動ですねw当時のハロコンの感想は楽しくないわけじゃないけど、これは奇策・変化球、本体コンサートのほうが面白ければこれもありということになるかもしれないって感じでした。で、今はどう思っているかというと、本体コンは期待以上でした。これは第6感もバリバリ教室もそうだったんですけど、だからこそ、やっぱり本物がいいなっていう思いがより強くなりました。また、2005年は娘。本体にばっかり行ってしまったので、他のユニットを見る機会がありませんでした。W&ベリ1・ベリ2・美勇伝1・なっち1・ごま1・メロン1、パーティー2、娘。以外で見たのはこれだけです。満遍なく押さえてると言えば押さえてますけどね。娘。は29+42で、71公演も見てるわけですから、ここまで偏ってると、ハロコンではその娘。の変わった一面よりも、本来の持ち味が見たいなぁと思います。


界隈騒動はおいとくとしてw、現在の高橋界隈メンバーと言うと、かっしー、テツナリちゃん・茹でたさん・つばめ♂さん・ナイタン君・大門さん・てってけ・あれくさん・病み犬さん・友坊主さん・こいんぐさん・しげさん・Juzさん・至上さん(入った順:ただし自分の入る前は適当★)に界隈周辺としてさゆヲタALMICとマコヲタぶらんしゅ、多少の出入りがあって、この16人が今のメンバーですね。先日、界隈忘年会in東京がありまして、関東在住のメンバーの中から、かっしー、つばめ♂さん、ナイタン君、大門さん、あれくさん、Juzさん、ALMIC、ぶらんしゅ、てってけの9人が参加しました。その中で、場のマジョリティを考えないALMICきむけんが、「シャボン玉はおとめ組」発言をして、愛ちゃんのいないシャボン玉なんか考えられないだろー!と総攻撃を食らってましたwかっしー&てってけの硬軟両面の攻撃に、大門さんの追い討ち付です。ここで、おとめ派のぶらんしゅがきむけんに援軍を出します。「俺は、マコがいてもいなくてもおとめ組のほうがいいと思うけどね」な、なにー!?自分の推しがいてもいなくてもだと!?なぜ、そこでマコがいるからと言わねー!と、またもや(きむけんも含めた)総突っ込み。いやー、実に高橋ヲタ気質の出てる宴会ですね。これは界隈の気質なのか、高橋ヲタの気質なのかわかんないんですけど、みんな高橋愛ちゃんに関しては1番になりたいって連中の集まりなんですよね。それは、相手を認めないとかそういうのとは違います。やっぱ、そこはライバルとして十二分に認めてますし、また、だからこそ話が合うところもあって、楽しいし励みにもなります。と、そんな会話がなされる中、「ギャグ100回分愛してください」を、しかも桃子パートだけ熱唱するつばめ♂さん(高橋界隈辺境)の姿が印象に残りました。


2月。2月は全く現場に出ない月でした。前半は、かおりん卒業で愛ちゃんがかおりんに贈った言葉について更新してますね。読み返してて、改めて思ったんですけど、このときも愛ちゃんは過去の思い出は語らずに、未来に想いをはせているんですね。香港で歌いたい1曲を選ぶというときも、皆が想い出の1曲を選んでるの対して、今自分が歌いたい歌を持ってきたし、志向が未来へ未来へって向いてるんですよね。思えば「頂点はない」「好きに理由なんてない」(てってけはこれを「好きに理由なんていらない」と解釈しています)って言葉も過去よりも未来志向だなぁ。これは僕には無い強さなので、こういうところも惹かれてる理由なのかもしれません。


で、その後は「夢の中問題」があって、その後はネタに困ってるな。歴史シリーズ更新w。あ、陳瞬臣の「中国の歴史」まだ途中までしか読んでないや。そんで、娘。ドキュメントが討論会というガチな内容になってきて、愛ちゃんの「頂点はない」発言で盛り上がってる中、あえて紺野あさ美さんの”かよわい強さ”にスポットを当てて書いてますね。えらそうな事書いてて、今見ると恥ずかしい。でも、僕が期待した通り、いや以上の活躍を見せてくれました。だって、2月の時点では、こんこんがソロで武道館で歌うなんて思ってもいなかったし。
川o・-・)<なんか、先が見えないことにすごい不安になってくる気がする。なんか・・・。
でも、こんこんは勇気をもって前に進みました。勇気を持つとは、人より半歩だけ前に出ることです。紺野さんのひたむきなところ、好きですよ。


川* ’ー’)<こう見えて、私もけっこう北向きですよ
∬´▽`)<愛ちゃん、それ違うよ