過去からの軌跡、未来への奇跡

明けました。おめでたい。
1年の計は元旦にありってことで、参戦予定を更新してみました。普通に、お前それ全部行く気かよ!?って感じになりました。さすがに今回はコンプリートするつもりはないので、まぁ、座間の初回と名古屋あたりは買い足すとして、その他の外れてるところはそのまま回避する予定です。と言っても、座間初日の夜と美貴誕の夜、越谷日曜の昼、神奈川日曜昼ぐらいしかないか・・・。ま、諦めなくてもいいかもしれないものを自分から諦める必要も無いので、出来るだけ行けるように頑張ります。ちなみに"出来るだけ"ってのが、いつもかなりアバウトに決まるので、満足度がつねに高いのが特徴です。そんな元旦。


さて、昨日の紅白ですが、年が明けてから0時30分くらいに見ました。実は更新タイトルは見る前から決めてたのですけど、それにふさわしいような内容でした。これ、ぜひ生で見たいんだけど、横浜アリーナ全員集Go!でやってくれないかなぁ。紅白出場に関しては、まぁ、いろいろと釈然としない部分もあったりなんかしたんですけど、見てしまえば現金なもので、許容とか消極的な肯定とかとを通り越して、積極的に肯定してしまいます。スキウタの1位に選ばれた通り、世間一般の人がもう一度見たいと思っているのは、LOVEマシーンを歌っていた旧来のモーニング娘。なのかもしれませんが、その旧モーニング娘。モーニング娘。として2005年の紅白に出られるのは、メンバーは変われどモーニング娘。モーニング娘。として今もなお活動し、紅白に出れるだけの知名度を維持し続けているからでもあります。過去も現在も、そして未来までも含めて、すべてモーニング娘。なんだなぁと思うと、横浜アリーナのステージで、もちろん矢口真里も含めて19人の娘。を生で見てみたいと言う思いが沸いてきました。年に1回、娘。の歴史を体感するためにも、そんな企画があってもいい時期なのかもしれません。