仕事中にゲームの下準備w

ある日突然、タクティクスオウガをやりなくなった。そんな経験はありませんか?実はこのゲーム、PS版を持っていたのですが、前に別ジャンルのヲタをやっていた際のヲタ友に借りパクされて手元にありません。しょうがないので代替としてファイナルファンタジータクティクスをやってたんですけど、やっぱりタクティクスオウガがやりたい。FFTよりもっと大人数のパーティーを率いたいんだよ!ということで、FFTをやってる最中ですが、オクで手に入れて、こっちをやることにしました。というわけ、どういう風にプレイするかを下準備として考えてみました。



タクティクスオウガって、シミュレーションロールプレイングの名作ですよね。ロウ・カオス・ニュートラルの3コースがあるんですけど、とりあえず、カオスルートで進めることにします。カオス=混沌と考えるとロウコースのほうが良さそうですが、ロウは秩序に従うという感じなので。もともと反乱軍というか革命軍と言うかそんな感じなので、長いものに巻かれるよりも好き勝手に行動するカオスルートのほうが本筋な感じです。ま、それはいいとして、カオスルートで行くと、仲間になる固定キャラは18人。あと12人の仲間を増やすことが出来ます。そのうち、戦略上アンデッドが1体は欲しい。それから、趣味でLサイズキャラも欲しいのでドラゴンを1匹飼いたい。また、これも戦略上の理由でグレムリンを1体仲間に加えておきたい。と、残るは9人か・・・。9人?


娘。全員入れられないじゃないか!


いや、待て、主人公デニムも名前変えられるじゃないか。男キャラだけどこの際仕方が無い。これをよっすぃ〜にしよう。チーム(騎士団)のリーダーだし、ちょうどいいや。


じゃ、残りの9人を娘。キャラで作るか。


固定キャラに無いジョブを娘。で補強してやればいいわけだ。ということで、圧倒的に足りないのは回復役です。こいつを3人用意してやる。3人中2人をアーチャーとヴァルキリーで、1人をクレリックで育てよう。そうすると、「すばやいクレリック」「普通のクレリック」「そこそこ丈夫ですばやいプリースト」の3つが出来ます。これで、回復に時差がついてなにかと使いやすくなるはず。それぞれ、普通のクレリックをこんこん、素早いクレリックをれいな、プリーストを小春と名づけよう。


次は、魔法使い系だな。固定ユニットで仲間になる4姉妹のうち3人が魔法使いになれるので、足りない炎の魔法使いでも作りますか。これは愛ちゃんで行こう。魔法使いが好きな僕の好みで決定。それからなかなか重宝するのが、補助魔法使いのウィッチ、これを2体作っておきたい。これがさゆとえりでいくか。相手の心を奪うチャームとか使えるので、ぴったりだろう。ほんとは、さゆと梨華ちゃんエコモニ。にしたかったんだけど・・。


あとは、何でもいいけど、エンジェルナイトはいたほうがいいだろうな。というわけでこれをなっちにしたいところだけど、人数的に現役娘。しか使えないので、ミキティガキさんにする・・。いや、いっそドラゴンにミキティと名づけようかな・・。そして、サンダードラゴン→ブラックドラゴンティアマットとそだてる。


よし、こーなったらマコにも男役をやらせてやろう。これはホークマンだな。途中でカチュアに死んでもらうともう一人増やせるのか・・。うーむ。じゃあ、エンジェルナイトになっちを追加して、絵里も愛ちゃんと別属性のセイレーンにして、ウィッチには梨華ちゃんを入れるか。


ま、こんな感じでやってみよう。って、いつやるんだろ。今日は23時まで仕事(今日もだな)


つか、高橋界隈では「19」の話で盛り上がってるが、8-23で仕事の俺は買いに行けないぜー。なので、ワニに注文してるのが届くまで待つか。10冊ほど注文してるしな。誰か、ミキティとか美勇伝とかなっちとかの写真集と交換してくれw