从*・ 。・从<できる事からやるの

tetteke2006-02-03

ここのところ会社での拘束時間が延びまして、休みの日は現場に出てたり、録画したものを見たり、たまにゲームなんかもしちゃったりなんかしてるので、市販もののDVDを見る時間がなくてどんどん貯まってきてしまっています。これではいかんな・・と悔い改めまして、ポータブルDVDプレーヤーを買いまして、仕事の合間にDVDを見ることにしました。いやー、努力してるなー、推しゴト。


で、先日FCから送られてきた去年の文化祭のDVDを見てたんですけど、これは当日はてってけはヲタ馴れ合いばかりやってまして、まともにステージを見てなかったんですね。で、まぁ、飲み食いはいっぱいしまして、強制的にゴミの分別はさせられたので横浜市のゴミの分け方には多少詳しくなったんですけど。で、そのDVDで娘。の演じた大温暖化劇をほとんど初めて見ました。3日間なにしにいってんだよ!って気はしますが・・・w


愛ちゃんが制服姿で、川*’∀’)<「鶴見川が」って、てってけの近所の川の名前を連呼してるので、このまま温暖化が進んだら、20XX年にはてってけの近所にあんな女子高生が住むのかと思うと、思わず温暖化を進めたくなりましたw


んで、愛ちゃん登場のシーンの次には、れいな・さゆ・小春の3人組のシーンになるんですけど、小春ちゃんが一人棒読みです。しかし、設定がヨーロッパからの帰国子女なのでそんな演技にもみえてしまいます。絶妙な演出ですな。で、この小春ちゃん、ヨーロッパが氷河期に突入し始めたので日本に帰ってきたとのこと。地球が温暖になり彼女たちの住む横浜の街も12月だというのに真夏日を記録したとかいうご時世に、なんでヨーロッパは氷河期?という疑問をれいなが持ちます。で、この答えを長セリフで説明するのが、さゆみんです。要約するとこんな感じ

ヨーロッパが緯度の割りに暖かいのは、メキシコ湾流が大西洋を暖め、その温かい風がヨーロッパ西岸に吹いているから。


メキシコ湾流はグリーンランド沖で深海へ潜り込み、世界中の海流へと影響を与えている


メキシコ湾流が深海へ潜り込むには、その海域の塩分濃度が高いことが重要な要因となっている


水は真水の状態で凍る。温暖化により北極やグリーンランド周辺の氷が解けると、その海域の塩分濃度が下がる


メキシコ湾流は深海へ潜り込まなくなり、それは世界中の海流へ影響を与え、やがてメキシコ湾流は北上しなくなる


ヨーロッパは緯度に準じた気温になり、それは食糧生産に影響を与え、ヨーロッパの食糧危機となる

さゆみんおつかれいな!ふぅ〜ん、温暖化はヨーロッパにそんな影響を与えるのか。だから、ヨーロッパ諸国は地球温暖化対策に割りと積極的なのか。アメリカやロシアと違ってな!


と、さゆみんの説明に感心していると、いつしかステージはミキティ・マコ・きゃめいの先生トリオの場になっている。モーニング学園を校則違反の男女交際が発覚して自主退学した矢口真里子が、退学後うまいことやって温暖なシベリアへいって勝ち組になっているという話。残った私たちは負け組みかぁ〜って、この脚本書いたの誰だよ!?それと、ヨーロッパってシベリア並みの緯度だよね。ヨーロッパがメキシコ湾流の影響がなくなって、その緯度にふさわしく寒冷化したって話があるのに、シベリアは温暖で、田園が広がってるんですか?と突っ込みたくなります。


で、日本が温暖化のせいで住みづらくなってしまった。そんな世の中になったのは、お前らのせいだっていわれてしまいます。うーん。ガキさんが横浜愛を語ったり、こんこんが美味しいものが食べられなくなったと文句を言ったり、ミキティが私も卒業して勝ち組になると言ったり、ヲタ向けな小賢しいネタはいっぱいあるんですけど、で、結局何をわかってほしくて、何をすればいいのっては伝わってこない劇だなぁ。脚本がダメすぎです。横浜市のG30のイベントなんだから、ゴミの分別にしぼってそうすることがどういう利益につながるかということを訴えないとだめなんじゃないかなぁ。中田市長の、「モーニング娘。がこんなに頑張ってるんだから、ゴミの分別してくれ」って言葉のほうが説得力あったしw


一応、何をすればいいの?できることからはじめましょうってのは、テーマ曲のHelpのエコバージョンの中で歌われてますが、弱い!弱いよ。で、実際その場にいて伝わらなかったので、ここに書いておきます。

1.蛇口を閉めるのを忘れず
2.コンセント抜くのも欠かさず
3.買い物する時、Check!エコマーク
4.スーパー行く時、要!マイバック
5.車が止まればアイドリングストップ
6.冷房28℃暖房は20℃

できる事からやってねってことがテーマだったらしい。去年の携帯の充電器を抜くだけで、年間ドラム缶何万本分の石油が省エネできる。だから、使わないときは携帯の充電器を抜いてねって主張のほうが1000倍はわかりやすかったなぁ。