あれが男の艦だ

よーし、今日は一部の人だけが楽しみにしている更新をしちゃうぞ。先週末、てってけはモーニング娘。のツアーで広島と北九州へ行ってきました。コンサートなんかで遠征する人には、二系統ありまして、一つは、とにかく娘。以外のことにはお金を使わずに、旅費は安く済ませようとする人。もう一つは、せっかくお金をかけていくなら観光も兼ねて行こうとする人。てってけは後者のほうに入ります。


つーわけで、いつもは名所旧跡と言えば聞こえがいいですが、実は単なる戦史ヲタクで城を見て回ってたりします。広島と言えば、福島正則広島城水野勝成福山城ですが、ここはあえて、期間限定のこちらへ行ってきました。じゃじゃーん。尾道、映画「男たちの大和」ロケセット、原寸大1/1戦艦大和。5/6まで公開中。これを見に行かない手はない。


というわけで、広島を7:20のこだまで三原へ。三原から在来線を乗り継いで尾道へ。もう、こだまはがらがらで、僕と同行者のぶらんしゅの二人だけで1車両使ってました。こだまなのにリッチな気分に浸れます。


尾道駅につくと、もう対岸に大和が鎮座しています。対岸へは渡し舟で渡ります。乗車賃100円。これはあとから発覚したものですが、会場時間になると駅でチケットと往復の渡し舟セットで500円と言う券が売ってたようです。8時についていた、てってけたちは普通に渡し舟に乗って、現地でチケットを購入したので、700円になってしまいました。



まずは艦首付近から。尾道市の高さ制限条例で艦橋は作れなかったそうで、映画ではCG合成です。



46cm第二主砲とその奥、15.5cm副砲。人の大きさと比べると、巨大さがわかると思います。



25mm三連装機銃



三連装機銃ひとつで9人必要だったみたいです。
機銃長、旋回手、仰俯角手、装填手が3人、弾運び3人。全部手動です。普通に当たる気がしません。



改装前からある、防御壁のある機銃


12.7cm高角砲



側舷の高角砲と機銃群
左舷弾幕薄いよ!なにやってんの!と叫びたくなります。


隣に2万トンクラスのはいるドックがあったのでそれも。


つか、普通に巨大クレーンとかそんなのだけでも面白かった。



ま、映画見てないんですけどね・・。