FCグッズ

Hello!Project信販売の商品を見ていたら、おいおいどうやったらそんな発想の商品が出て来るんだよ!?という商品があった。これ、防災グッズセット。


しかし、よくよく考えてみるとタレントのグッズというのものは、集めることのほうが目的であって、それを使うことはあまり考えない。ごくたまに使えるグッズもあるが、せいぜいTシャツやリストバンドのように消耗品として使うとか、まぁ、ぶっちゃけ写真についてきたから仕方なく使うよという類のものが多い。要するにタレントグッズは使うことをあまり考えないものなのである。


では、一方防災グッズとは何か。これはまさかの時の為にあらかじめ用意しておくもので、災害時に始めて役立つものである。つまり、普段は役に立たなくていい。こ、これはタレントグッズと意外に利害が一致するのではないか。ヲタとしての所有欲を満たしつつ、いざというときの備えにもなる。ふむ、これはもしかすると画期的なグッズかもしれない。


では、その防災グッズセットとやらに何が入っているのか見てみよう。

防炎ポーチ:耐熱・耐火アルミ加工生地
軍手
防寒シート
リストバンド
防災用ウェットティッシュ
生写真1枚

使えねー!もうちょっと考えろよ!
防災って、いったい想定している災害はなんなんだよと、小一時間(ry。あのーもうちょっと使える防災グッズはないんですかね?必要だとはわかっていても、それに備える人って少ないじゃないですか。だから、グッズでそういうのがあるといいかなーって気がするんですけどね。もっと他にあるでしょう。


でも、せっかくなので災害が起きたときにこの防災グッズをもっていたら、どう役立つかを考えてみよう。まず、防炎ポーチ。これさえあれば、家が火事で焼けても良席のチケットが守られます。防寒シートがあれば焼け出されても大丈夫。ほんとか?さらに災害以外でも、寒い日のグッズ列の並びなどに重宝します、たぶん。軍手やウェットティッシュは普通に使うしかないですね。リストバンド?光に当てると反射するとのことなので、遭難したときなどに発見率が高まるかもしれません。その他、災害時以外でもコンサ会場で使用したり、裏に願い事を書いたりすると希望が持てるかもしれません。そして、いよいよのときは推しメンの写真を見て、「あぁ、あの時災害グッズセットを買っておいて本当に良かったな」と思いながら、最期を迎えることになります。


よーし、買っちゃうか。