九州旅行

(て ゜Д゜)<はい、脳内五期メン集合!
(て ゜Д゜)<1年ぶりだが、観光旅行にいくぞ。

c ・e・) <今回はどこにいくんですか?

(て ゜Д゜)<九州だ
(て ゜Д゜)<本当はHPPの愛媛県をねらってったんだけどな
(て ゜Д゜)<ちょうどそこにエコイベントがある。これは確かな情報だというタレコミがあって
(て ゜Д゜)<とりやめたんだ。
(て ゜Д゜)<けど、4日前になってもそんな情報は出てこないので、情報ソースを聞いたら
(て ゜Д゜)<「誰にきいたんだったかなぁ・・」という全然確かじゃないじゃないか!!という話に。

c ・e・) <それで、長崎のHPPになったんですか

(て ゜Д゜)<うむ、3泊4日くらいでいくので長崎以外にも行きたいんだけど


(て ゜Д゜)<誰か意見はないか?

c ’ー’)<はーい!

(て ゜Д゜)<他に意見のあるものは?
川*’へ’)<聞いてくださいよ!!去年もそんな展開でしたよ?
(て ゜Д゜)<あらかじめ行っておくが、福井には行かないぞ
(て ゜Д゜)<長崎の近くで、俺のいったことのないところというのが条件だ
川o・-・)<どこにいったことがあるんですか?
(て ゜Д゜)<長崎の近くなら福岡・佐賀・大分・宮崎・山口・広島ってところだ
(て ゜Д゜)<全部、君らのコンサートだがな
∬´▽`)<残ってるのは熊本・鹿児島ですね。

c ’ー’)<そこで私の意見を聞いてください!

(て ゜Д゜)<ガキさん、どこにする?

c ・e・) <そいうですねぇ・・
c ’Д’)<きけー!

(て ゜Д゜)<しょうがねぇな、聞いてやろう

c ’ー’)<「愛ごころ」で行った天草はどうでしょうか?

(て ゜Д゜)<天草ってどこだ?
川o・-・)<熊本の西にある島ですね
川o・-・)<北は長崎で南は鹿児島です。
(て ゜Д゜)<なかなかよさそうだな

c ’ー’)<でしょー


(て ゜Д゜)<よし、こんこん、プランを立ててくれ

c ’ー’)<私が案内しますよ

(て ゜Д゜)<わかったわかった
(て ゜Д゜)<天草島内は任せるから、それ以外は紺野隊員のプランにしようぜ

c ・e・) <私もそのほうがいいと思います
c ・e・) <こんこんのプログラムに従いましょう

∬´▽`)<プログラマーこんこん!!
(て ゜Д゜)<プロのグラマーか。エロティックだなぁ

c ・e・) <隊長!何か勘違いしてませんか?

(て ゜Д゜)<俺は俺なりに理解した。だが、ガキさんの理解とは違っているかもしれない

c ・e・) <私もそう思います

川o・-・)<任せてください!!
川o・-・)<大燕麺、熊本ラーメン、馬肉でしょ・・・。
川o・-・)<長崎は、ちゃんぽんに皿うどんトルコライス
(て ゜Д゜)<・・・なんか、急に不安になってきたんだが


ところ変わって当日です。

c ・e・) <なんか、向こうは天気悪そうですよ

(て ゜Д゜)<梅雨だからな
川*’ー’) <曇り女の私がいるから大丈夫なんやよ



∬ ´▽`)<熊本に着きましたが、雨は降って無いですね。
川o・-・)<まずは、バスセンターで天草回遊切符を買いましょう
川o・-・)<4000円で、熊本⇔天草の片道と、天草島内のバスが4日間自由に使えます。
(て ゜Д゜)<帰りは別途かかりますといわれたが、熊本に戻らずに
(て ゜Д゜)<そのまま長崎にいくしな


川*’ー’) <じゃ、早速熊本城を見に行きましょう。
(て ゜Д゜)<こいつは姫路城に負けないくらい大城郭だな

c ・e・) <これは徳川家康の城?

川*’ー’) <加藤清正やよ



川*’ー’) <まずは南大手門です。
川o・-・)<城攻めでは丸太をぶつけて門を壊したりする描写がありますけど
川o・-・)<そんなスペースはもちろんないですね
(て ゜Д゜)<こんなもん火攻めするしかないよな



∬ ´▽`)<飯田丸五階櫓です。
川*’ー’) <飯田丸は、加藤清正重臣、飯田覚兵衛の守った曲輪(くるわ)にあることから
川*’ー’) <その名がつきました
川o・-・)<石垣からの高さが14.3メートルとすでにこれだけで普通の天守閣なみですね
川*’ー’) <熊本城は大小天守閣のほか、櫓49、櫓門18、城門29があり、
川*’ー’) <飯田丸五階櫓のような五階櫓は6棟もあったんやよ




(て ゜Д゜)<これが天守閣だな
川o・-・)<天守閣の横の売店に、レトルトの馬刺しカレーなんてものが売ってましたよ
(て ゜Д゜)<カレーになってる時点で、すでに刺しじゃないよな

c ・e・) <私たちの秋のツアータイトルは「踊れ、モーニングカレー」ですよ

(て ゜Д゜)<写真付きレトルトカレーでも売るのかな
(て ゜Д゜)<天守閣のなかは撮影禁止だ
川o・-・)<わざわざ照明まで調節して文化財の状態に気を使っています。
(て ゜Д゜)<なのに、文化財をバックに記念撮影してる女の子がいたな



川o・-・)<宇土櫓です。これも普通の城の天守閣並みの櫓です
川*’ー’) <なぜ、宇土櫓というかというと
川*’ー’) <関が原合戦以降、西軍の小西行長の治めていた領地も加増され
川*’ー’) <54万石となったときに、小西行長の遺臣を雇って守らせた櫓だから
川*’ー’) <小西行長宇土城からとってこの名前になっているという説が有力なんやよ
∬ ´▽`)<愛ちゃんは、本当にどうでもいいことに詳しいね


川o・-・)<さて、次はお昼ご飯ですよね
∬ ´▽`)<わくわく
(て ゜Д゜)<ところが、思いのほか熊本城に時間がかかったので
(て ゜Д゜)<そのまま天草へいく時間になってしまったのだ
川o・д・)<え!!それじゃあ、私の大燕麺や、熊本ラーメンはどうなるんですか?
(て ゜Д゜)<すまん、コンビニでおにぎりでも買ってバスの中で食べるんだ
川oTдT)<そんなのやだー


つづけ!