旅行記2:天草第1日

c ・e・) <熊本の交通センターから、天草アレグリア行きのバスに乗りました。

(て ゜Д゜)<アレグリアって凄い名前だな
川o・-・)<バスで2時間半くらいですね。
川*’ー’) <天草エアラインで天草入りしたかったですね
(て ゜Д゜)<俺もプロペラ機には乗ったことがないから、乗りたかったんだけどな
(て ゜Д゜)<熊本-天草の便が1往復しかなくてな
(て ゜Д゜)<福岡-天草ならそれなりにあるんだけど、1万2千円くらいする
川o・-・)<ちょっと無駄にかけられる金額じゃないですね
∬ ´▽`)<私は、熊本港からマリンビューという高速船で天草入りしたかったです
(て ゜Д゜)<そーなんだよ、俺は船好きだからな、海路というのは当然考えた
川o・-・)<ですが、ちょうどこの日までマリンビューはドック入りしてたんですね
川o・-・)<運行再開は明日からです。
(て ゜Д゜)<残念だ

c ・e・) <というわけで、のんびり陸路バスで天草入りですね
c ・e・) <これはこれで、風光明媚な天草五橋とか通るわけで
c ・e・) <いいじゃないですか

(て ゜Д゜)<ほとんど寝てたんだけどな



川*’ー’) <てなわけで天草本渡バスセンター到着でーす
(て ゜Д゜)<荷物持ってウロウロするのもなんなので、コインロッカーにでも入れたいのが
∬ ´▽`)<バスセンターにはないですよ?

c ・e・) <近くのスーパーで聞いてみましたが
c ・e・) <「コインロッカー?」みたいな顔をされましたよ?

(て ゜Д゜)<どーやら、荷物は持っていかないといけないようだな
(て ゜Д゜)<観光シーズンでもない平日にキャリーバックなんか引っ張ってると
(て ゜Д゜)<激しく場違いだな


川*’ー’) <はいはい、まずはここです。
(て ゜Д゜)<ここは?
川*’ー’) <愛ごころで撮影に使った理容院です。

(て ゜Д゜)<いきなり、普通の観光とは無縁のディープな場所だな
(て ゜Д゜)<こんなところよく発見したな

c ・e・) <いや、単に最初の目的地のバスセンター近くの映画館にきたら
c ・e・) <映画館の向かい側に偶然発見しただけですw

(て ゜Д゜)<で、肝心の映画館は?
∬ ´▽`)<休館日でした!



川*’ー’) <気を取り直して、祗園橋です。
川o・-・)<45本(内1本は木造)の桁脚で支えられた日本最大級の石造桁橋です
(て ゜Д゜)<なかなか風情のある場所だな


川*’ー’) <旧天草教育会館です

c ・e・) <さすがに入ることは出来ないので外観だけですが


(て ゜Д゜)<むぅ、なんだあれは?


川o・-・)<誰ですか!?こんな落書きしていったのは?

(て ゜Д゜)<俺じゃないぞ

c ・e・) <書いた人、まだ、残ってますよ(2006/6/22現在)


川o・-・)<それではまた、本渡バスセンターまで戻って
川o・-・)<今度は崎津方面へ行くバスに乗りますよ
∬ ´▽`)<強行軍だね
(て ゜Д゜)<映画館を見れなかったのは残念だが、明日もう1回本渡へ戻ってくるしな

c ・e・) <今度はマイクロバスですね

(て ゜Д゜)<気持ちのいいくらい田舎だねぇ
川*’ー’) <でしょー

c ・e・) <バスもメインの路線が1時間に1本で、それ以外は2時間に1本あればいいほうですね

∬ ´▽`)<下手すると朝と夕方しか走ってないですね
(て ゜Д゜)<学生しか使わないということか


川o・-・)<島の西側へきましたよ
川*’ー’) <サンセットラインと呼ばれる道路やよ
(て ゜Д゜)<こっちに日が沈むわけだな。
(て ゜Д゜)<ということは、これは南シナ海



川*’ー’) <高浜でバスを降りました。

c ・e・) <普通の観光客はその手前の下田温泉あたりで降りますよ

(て ゜Д゜)<宿はバス停から3分くらいだというから、すぐに見つかるだろ
(て ゜Д゜)<まずは、高浜というくらいだから浜があるんだろ
(て ゜Д゜)<海を見るぞ
∬ ´▽`)<普通に綺麗な海ですね。


(て ゜Д゜)<日暮れまで居るという選択肢もあるが、
(て ゜Д゜)<宿とついでに明日の為に上田資料館も探しておこうかな
(て ゜Д゜)<小さな町なので適当★にあるけば見つかるだろう


c ・e・) <見つかりませんよ?

(て ゜Д゜)<田舎をなめていたようだ
∬ ´▽`)<人に聞こうにも、人が歩いてませんね
(て ゜Д゜)<こりゃ、まいったね
(て ゜Д゜)<とりあえず、最初に遭遇した人に宿の場所を聞こう
(て ゜Д゜)<上田資料館は宿の人に聞けばよい
川o・-・)<行き当たりばったりですね
(て ゜Д゜)<臨機応変といえ


川*’ー’) <そんなこんなで宿を発見しました。
川*’ー’) <愛ごころの撮影にも使われた「白磯旅館」さんです


(て ゜Д゜)<めっちゃ見覚えがあるぞ
(て ゜Д゜)<中に入ると、やや、これは
川*’ー’) <ええ、私の座った椅子ですね


川o・-・)<そこかしこに見覚えのあるところが

(て ゜Д゜)<旅館の女将さんに旅行目的を話してあるのでいろいろ見せてくれたぞ

c ・e・) <正直に話したんですか

(て ゜Д゜)<じゃないと、こんな時期の男の一人旅なんか
(て ゜Д゜)<自殺じゃないかと思われて泊めてもらえないぞ




川o・-・)<さて、ご飯は何がでるんでしょうねぇ
(て ゜Д゜)<あまりがっつくな
∬ ´▽`)<出来れば大盛りでお願いします
川*’ー’) <お刺身ですね、いさき、タイ

c ・e・) カニかと思ったら、これはシャコですね

川o・-・)<サザエのつぼ焼きもありますね
(て ゜Д゜)<食ったら、携帯もPHSも繋がらないので、やることないから寝るか
(て ゜Д゜)<一応、ポータブルDVDは持ってきたからDVDは見れるけどね


続くと思う