リボンの騎士でひっぱるぞ

たぶん、しばらく「リボンの騎士」の話題でひっぱると思うよ。


って、いきなり違う話題なんだけど、ハワイツアーはガッタスなんだってね。今月で、去年のモーニング娘。と行くハワイツアーの12回払いを完済して、よっしゃー!次来ーい!と思っていたてってけには、ちょっと残念なニュースです。でも、11月なんだ。まさか、12月にもう1回ないよな・・。


さて、話を「リボンの騎士」に戻してと、周りが他を捨ててもって勢いで「リボンの騎士」にかけていたのに比べると、私はわりと押さえ気味だったと思う。結局、参加公演数も17だから、ざっと高橋系のサイトを見ても、それほど多いほうじゃないよね。


8/1 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 8列左サブセン FC
8/2 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 2列センター ぴあ先行
8/5 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 7列左サブセン FC
8/5 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 11列右サブセン FC
8/7 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 3列右サブセン コマ友の会
8/10 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 9列右端 8209
8/12 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 4列右サブセン コマ友の会
8/13 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 3列右サブセン コマ友の会
8/15 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 13列センター イープラス
8/17 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 3列センター FC
8/17 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 7列左 FC
8/19 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 7列センター コマ会場前売り
8/25 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 22列センター コマ当日券
8/26 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 4列右サブセン コマ友の会
8/26 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 4列右サブセン コマ友の会
8/27 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 23列センター FC
8/27 モーニング娘。 ミュージカル「リボンの騎士 新宿コマ劇場 23列センター FC


見ている席がいいのは、早い時期からいろいろ研究してたからだと思います。UFAよりも、コマや宝塚さんのほうの仕切りっぽかったしね。実際FC自枠はたいした席が来ていないし。たぶん一桁はないはず。連番者とかいけなくなった人のを譲ってもらったりしたやつは結構前だったけど。


燃え尽きたってのは、全然ないですね。もともと秋のツアーへも余力を十分に残すつもりだったし、この作品自体、高橋愛さんにとってはステップの一つだと思っていたし。もちろん、当初の期待以上のものを見せてくれれたし、何よりも普段モー娘。を見ない層にも、評価してもらえたことがうれしかったしね。とあるミュージカルファンのページでは、高橋愛さんはこう評価されていました。「うまい!今すぐにでも「レ・ミゼラブル」でコゼットが出来る」と。


それっていいじゃん!!コゼットって、トリプルキャストでやってると思ったけど、だいたい歌手出身の人と、アイドル出身の人と、四季とか宝塚出身の人で選ばれるのかな。ま、私も実はそんなに詳しくはないんですけど・・。娘。を卒業したときに、まずここを目指すってのは大有りだな。タレント→ミュージカル女優ってのなら登竜門みたいなもんだよね。あとは、「サウンド・オブ・ミュージック」のリーズルとかでもいいけど・・、


歌手一本で行く必要は無いんですよね。両方をやることは出来るし、こっちの方面から、娘。出身として世界を広げられるかもしれない。そういう可能性を見せてくれたと思います。今回は宝塚コラボだったので、客席にはそういう関連のお客さんも来てたみたいですしね。それに手塚作品の舞台化ってことで、みょださん以外の漫画界の人も見に来てたみたいだし、実は今回の舞台、見えないところでも、いろんな未来への希望をもたらしてくれる舞台だったんだなと思います。