キャラメルボックスクリスマス公演「少年ラヂオ」

リボンの騎士」で書こうと思ってたんだけど、書いてはボツを繰り返しているうちに、キャラメルボックスの新作の情報のほうがはいったので、そっちを先に書きます。最近は、このサイトを見て、キャラメルボックスを見に行ってくれる人が出て、私はとっても嬉しいです。


今回は、1年半ぶりのオリジナル新作です。前回のオリジナル新作が「僕のポケットは星でいっぱい」なので、こいつはハーフタイムだから、2時間もののオリジナル新作としては「わが名は虹」以来3年ぶりですね。


構想は、大正時代を舞台にした「カリオストロの城」みたいな冒険活劇なんだそうです。


参考文献は、田中芳樹さんの「アップルフェルラント物語」と原田宗典さんの「平成トム・ソーヤー」だそうです。どちらも主人公はスリの少年です。って、私は「アップルフェルラント物語」は読んだことがあるというか持ってますが、「平成トム・ソーヤー」は読んだことがないですね。「トム・ソーヤーの冒険」を書いたマーク・トウェインの「ハックルベリー・フィンの冒険」なら好きなんですが。


脚本・演出にあたって成井豊氏が次のようにおっしゃっていました。「冒険活劇って言っている通り、明るくて楽しくて、スピーディーなものがやりたいんですけど、やっぱり魂に突き刺さるものにしたいんですよ。寒い時期だからこそ、温かい気持ちになりたいと思うわけで。楽しい芝居にはしたいんだけど、絶対に楽しいだけでは終わらないです」

演劇集団キャラメルボックス2006クリスマスツアー
「少年ラヂオ」


成井豊、1年半ぶりのオリジナル新作!!
ダブルキャストを含めると総勢18人
舞台は大正時代。主人公はスリの少年。名前はラヂオ。
明るくて楽しくてスピーディで、魂に突き刺さる物語は、キャラメル版「カリオストロの城
聖夜に少年が盗むのは、クラリスのハートなのか???


「ラジオ、あんたの指で盗み取ってやりな。あの子のさびしさを。」

福岡公演
11月2日-5日
西鉄ホール
料金5500円
前売り開始9月17日


神戸公演
11月10日-20日
新神戸オリエンタル劇場
S席5500円、A席4500円
前売り開始10月1日


東京公演
11月25日-12月25日
サンシャイン劇場
料金5500円
前売り開始10月15日

リボンの騎士」公演期間中に、高橋愛ちゃんにプレゼントしたよ、「My belle」のビデオと「クロノス」と「怪傑三太丸」のDVD。