ツアーの準備とてってけの費用節約方法

さて、そろそろツアーの準備もしなければなりませんね。といっても、こうやって更新している裏でも静かに作戦は進行しているわけで。


厚木のチケットはFCで9/30と10/1の昼を押さえました。外れたところは、厚木の会場枠をねらって厚木の会場の友の会に入って情報を入手、10/1の夜をゲット。あとは、30日の夜ですね。


それから足も確保しないといけません。まずは、福岡-長崎のパックツアーを予約。そして、石川からの帰りの、小松→羽田便をおさえ、神戸からの帰りの神戸空港羽田空港を予約しました。どちらもANAです。こないだ天草へいったときに、JALのマイルを15000マイルも使ってしまったので、今度はあANAマイルを貯めています。こいうのって馬鹿にならないのでこまめに貯めたほうがいいですよ。


FCツアーに参加する人なら、JALマイレージカードは持ってますよね。ハワイを往復すれば4000ちかいマイルが貯まりますし、香港でも2000くらいいくのかな。ツアーなので、直で航空券を買った場合の半分になっているはずですけど。しかし、考えてみると普通は安くするためにパックで取ってマイルは「まぁ、仕方がないよね。安いし」とあきらめるのに、あきらかに高いツアーに参加してマイルの半分を旅行会社に取られるのは釈然としないものを感じます。


JALのほかに、てってけはANAのほうのマイレージカードも持っています。九州方面へ遠征するときは、ANAのパックツアーのほうが使いやすいんですよね。そんな関係でANAをつかうので作りました。ただ、これだとあまりマイルが貯まりません。そこで、スルガ銀行ANA支店というものがありまして、そこの銀行口座を作るんです。ここに給与振込みをすると毎月60マイルもらえるんですね。さらにクレジットカードなの引き落としもここにしておくと、最大で毎月10マイルもらえます(カード1件5マイルだったかな)。これだけで年間840マイルですよ。


さらに、このANAマイレージカードというものには、Edyを付帯させることが出来ます。ANAマイレージEdyで支払うと、それもマイルに換算されます。Edyはコンビニだと、ampmやサンクス、コンビニ以外でもプロントやマツキヨに甘太郎にヨドバシカメラなど、普段使うお店が結構ありますからね。特にampmやサンクスが大きい!なんで?ってチケットやFCグッズの払いですよ。コンビニで払うバーコードのついたあれ、Edyで払えるんですね。チケ代が全部マイルに換算されたら馬鹿になりませんよ。


Edyは上限が3万くらいまでしかないから、俺はチケ代の払い込み用紙に5万とか6万とか書いてるあるから使えないよって人は、Edyは1取引に5枚まで使えるので、複数枚用意するといいよ。あと、コンビニの店員が複数つかえることを知らなかったりするから、それも気をつけて。


Edyを使うに当たって必要なのが、Edyに書き込んだり、読み込んだりするカードリーダー(ライター?)パソリ、こいつとPCがあると、好きなときに自分のクレジットカードからEdyに入金できます。つまりEdyで使った分は、ぜんぶクレカ払いとなり、クレカのポイントが貯まります!!チケ代やFCグッズ代が全部クレカで払えて、ポイントが貯まったら結構凄いことになりますよ。ちなみにパソリは、Edy付のカードを作ったりするともらえたりするみたいですよ。私は妹から貰いましたが。買うと2000円位するので、てってけ流けち道に反します。


さらに、年会費無料のOMCJiyu!da!カードの支払いをコンビニ払いに設定して組み合わせて、OMCカードで買った物をコンビニ払いにして、コンビニでEdyで払って、その入金を他のカードですれば・・、もう現代の錬金術って感じですよwちなみに、貯まったクレカのポイントは、商品券などの金券に換えたり、マイルへ変更したり、楽天ポイントにして楽天トラベルの宿代などにします。


というわけで、新潟の宿は楽天トラベルで予約、金沢はアパホテルを予約。前に福井に行くときに、前日に金沢観光をしましてここに泊まった際に無料で会員カードを作ったので、会員割引になります。また、泊まるごとにポイントが貯まりましてこれが500ポイントになると5千円キャッシュバックされます。現在248ポイント・・といっても金沢1泊、大阪で2泊しか使ってませんけど。その倍でたまるんなら、貯めておきます。さらに、アパホテルEdyが使える上に、Edy割引もありますw割引された上に、マイルもたまり、クレカのポイントも貯まります。自分で書いていても、そつがなさすぎると思います。


もちろん、JALANAともにマイル2倍などのキャンペーンは全て登録です。Webチェックインや、ICカード入場、チケットレスなどを駆使してボーナスマイルも貰いまくりにします。15000マイル貯まれば、2区間の航空券がただになるし、10000マイルでも同行者がいれば往復ただになるよ(同行者は往復2万でいけるので、札幌往復とか福岡往復に便利)。


世の中、知らないと損することっていっぱいありますよね。私の知らない裏技とかあったら、教えてくださいね。私は、次はJALイカカードを狙ってます。あればさらにマイルが貯まりますしね。