踊れ!モーニングカレー-厚木市文化会館-9/30・10/1-

ついにはじまりました。2006モーニング娘。秋ツアー「踊れ!モーニングカレー
てってけは早速厚木で行われた4公演を見てきました。席は、土曜昼が17列、夜が8列、日曜昼が1列、夜が10列とかなり席運には恵まれました。


見に行くにあたって、あらかじめ自分が今回のツアーで何を見たいのか?というのを考えていました。まずはこんこんとマコが抜けて8人になりましたが、それでもそれでも変わらない娘。のパワーというか、青空時代の雰囲気とパワーのままステージを見せて欲しいというのと、もうひとつ、リボンの騎士で歌もダンスも基本となるところをしっかり教育してもらいました。それを本来のツアーで個人として、娘。としてどう活かしているのか、ここを見所に会場へ足を運びました。


ここから感想になりますので潜らせますよ。
その前にあまり内容とは関係ない話で、さゆが劇的にやせてたよ。愛ちゃんとかわらないくらい細い。たぶん、腰のくびれはいま娘。一だよ。それと亀井絵里!曲中にミキティにちょっかいを出しては、仕返しされ、それを喜んでいるMっぷりが面白いw

コレより下は、その会場限りのMCの次にネタバレ要素のある話題が続きます。ご注意あれ。
毎回やりそうなMCはカットするよ。
じゃ、憶えてる限り。ソースは脳内の記憶のみなので、細かいところは違うと思います。


ネタバレ回避MC話題


初回
リo'ゥ`リ<カレー食べてきまーす
と、去っていく小春
(0^〜^)ノノ*^ー^)从*・ 。.・从<・・・・・・
いきなり3人をポカーンとさせる、小春
(0^〜^)<え?なんかの間違い?
ノノ*^ー^)<アドリブ?
(0^〜^)<リハーサルでも1回もやったことないのに
(0^〜^)<初日で。やっぱ、ミラクルだね



川釻v釻从<モーニング娘。の中でもソフトな魅力を持つ二人でお届けしてみました。
ヲタども「えーーーー!!!!」
川釻v釻从<ソフトでしょ
从 ´ ヮ`)<ソフトってどういう意味と?
川釻v釻从<やわらかいとか、やさしいとかそんな感じ
从 ´ ヮ`)<なんで、えー!とか言ってると?


从 ´ ヮ`)<れいな、藤本さんと「Thanks!」を一緒に歌ってみたい
从 ´ ヮ`)<めっちゃ好きなんですよ、この歌
从 ´ ヮ`)<れいな、カラオケでいつも「Thanks!」歌うんですよ
从 ´ ヮ`)<それも最低3回も!一人で!



9/30夜
(0^〜^)<なんか、すっごい話題ない?
从*・ 。.・从<えりがあるそうです
ノノ*^ー^)<・・・、ありますよ!
ノノ*^ー^)<凄い話、ありますよ
ノノ*^ー^)<凄い、カレーがあるんですよ
ノノ*^ー^)<なすカレーなんですけど
ノノ*^ー^)<もう、凄いんですよ!!
ノノ*^ー^)<どう、凄いかは、さゆがしゃべります
从*・ 。.・从<ええー!?
从*・ 。.・从<えーと、とにかく、なすが凄いんですよ
从*・ 。.・从<あれはもうなすじゃない!
何が凄いのか具体的なことは語られず、えりりんさゆみんの凄い話が続く


ノノ*^ー^)<気持ちはすっごく高まったんですけど、話がまとまらなかったんです




10/1昼
ノノ*^ー^)<今回、モーニングカレーせんべいって売ってるじゃないですか
ノノ*^ー^)<えり、それをたべて、もうすっごくおいしくて
ノノ*^ー^)<今年食べたもののなかで一番美味しいってくらい凄いです
(0^〜^)<・・・、宣伝ありがとう
ノノ*^ー^)<宣伝じゃないですよぉ。ほぉんとうに・・
(0^〜^)<だって、今年って、もう10月でしょ
(0^〜^)<今日から10月だ。もう・・。
(0^〜^)<あぁ、そう。そんなに美味しいの?しげさんは食べた
从*・ 。.・从<お母さんが大絶賛してました。
(0^〜^)<しげさんは?
从*・ 。.・从<・・今日、食べます



从 ´ ヮ`)<藤本さんとれいなって、モーニング娘。のなかでもイケイケなほうじゃないですか
川釻v釻从<・・・・・
川釻v釻从<私は、しめやかにいきたいんですけど
从 ´ ヮ`)<れいなと藤本さんって、こうなんていうんですか、雰囲気が近いというか
川釻v釻从<・・・うん
从 ´ ヮ`)<同じ側に属してるとおもうんですよ
川釻v釻从<・・・う、うん
从 ´ ヮ`)<そんな藤本さんと二人で歌えて、れいなめっちゃうれしいんですよ
川釻v釻从<じゃあ、その喜びを体で表現してみて


川*’ー’) <どう。¥・;¥@p」、愛、高橋愛でした。
川釻v釻从<ちょっと、名前だけもう1回言おうよ
川*’ー’) <いまね、どうもと言おうとして「どうぞ」って言っちゃったの
川釻v釻从<うん・・、みんな、分かってるから


10/1夜
ノノ*^ー^)<今日は凄い話がありますよ
ノノ*^ー^)<えり、梅干が大好きなんですけど
ノノ*^ー^)<はちみつにつけた甘い梅干は好きじゃなかったんですね
ノノ*^ー^)<でも、お母さんがネットの通販で甘い梅干を買ったんですよ!
ノノ*^ー^)<それを食べたら、えり、甘い梅干も食べれるようになったんですよ!!
ノノ*^ー^)<で、今、それにはまって、毎日食べています。
(0^〜^)<その話、凄いの?
ノノ*^ー^)<凄いですよ!
(0^〜^)<みんな、いまの話、凄い?
ヲタども「凄いーー!」
(0^〜^)<みんなはこういってるけど、しげさんはどう?
从*・ 。.・从<凄くないと思う



さて、本題に入りますか。
初回を見た第一印象は、面白い面白くないという評価は別として、モーニング娘。のコンサートしては、これは邪道だと思いました。娘。として歌ってるのが半分しかないんじゃないかと。実際に冷静にセットリストを見直してみると、ソロ3曲デュオ4曲で7曲が娘。外。本当は7/26なのに半分くらいに感じてしまうんですよね。ただ、この第一印象というのは重要な意味をもつので、軽視は出来ないと思います。


8人で歌ってない曲は、その7曲以外にもあるよという指摘もあるかと思いますが、あえて別にしています。っていうのは、5人くらいで歌ってる曲はフル編成じゃなくても娘。を感じさせるんですよね。この境界線はどこにあるんだろう・・?私は3人からだと思います。3人以上だと、娘。内ユニットという感じがするんですよね。デュオだとソロが二人って感じで、しかも正確にはデュオじゃなくて、メインのソロ一人にサブでもう一人ついているって感じの曲もあるからなんですけど。


じゃあ、なんでこうなったのかというと、単純にユニットコーナーを作るには人数が足りないんだと思います。8人でユニットを何組か作ろうとしたらこうなるんでしょうね。また、人数が少ないからこそ、個々人の魅力を出そうとして、あえて少ない人数にしたのかもしれません。ただ、私が見たいのはこれじゃなかったのです。小春とミキティのソロはいいとして、あとの6人は愛ちゃん&ガキさんみたいに昼夜逆転の構成でもいいと思うけどなぁ。


せっかく普段歌わない「ファインエモーション」とかやってるのに、二人で歌う意味が分かりません。二人の持ち味を出すというのであればそれぞれのソロもあるんだから、これはもうちょっと人数かけて欲しかったです。

01.モーニングカレー

    • .OPENING MOVIE

02.TOP!
03.ハッピーサマーウェディング

    • .MC(吉澤)

04.THE マンパワー!!!
05.YAH!愛したい!
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん

    • .MC(メンバー自己紹介)

07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後(亀・高・道・新・吉)
09.恋人は心の応援団田中れいな
10.バラライカ月島きらり starring 久住小春
11.Thanks!(藤本美貴
12.「すっごい仲間」([久]・吉・道・亀・田・[藤])

    • .MC(亀・吉・道)※曲終わり藤・田抜け、曲後に久抜け

13.声(昼:高・新/夜:新・高)
14.ファインエモーション(藤・田)

    • .MC(藤・田)

15.わ〜MERRYピンX'mas(重ピンクこはっピンク
16.シャボン玉(吉・亀)
17.恋ING(吉・亀・[全員])
18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
19.恋のダンスサイト(オリジナルPV)
20.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
21.いきまっしょい!
22.色っぽい じれったい
23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
24.青空がいつまでも続くような未来であれ!

    • .EN
    • .MC(吉・田・藤・道・亀・高・久・新)

25.歩いてる
26.そうだ! We're ALIVE

セットリストは、ここから


2日目になると、第一印象で偏った印象が是正されてきまして、また違った見方が出来るようになりました。まずは、見たいと思っていたポイントの後者のほう。これは十分に見れます、それこそ個人の活躍の場は多いので、それぞれが力をつけていることは容易に分かります。特に久住小春道重さゆみあたりは急成長していると思います。


今回、愛ちゃんと並んで見せ場が少ないガキさんなんですけど、このひ唐突に分かりました。正直、高橋愛ちゃんのスキルは娘。では抜きん出てると思います。愛ちゃんとペアを組んでいるというだけでも、新垣里沙ちゃんの評価が高いのは分かるというものですが、今回にしても「リボンの騎士」にしても、その実力に見合った仕事をもらえてないな・・と内心思ってたのですが、これは私に見えていないだけでした。これは何のソースもなく、私の経験からくる予想でしかないのですが、「リボンの騎士」はあれだけ長い期間やったんです。アンダースタディ(主役になにかあったときに代役となるべく準備をしている役)を用意していないはずがありません。あぁ、サファイアのアンダーはガキさんだったんだ!!


そう思うと、「リボンの騎士」の騎士役から淑女役のときまで、他のメンバーよりもより深く演技をしていたのには合点がいきました。また、表に出ることはありませんが、その負担から今回は愛ちゃんと同じくソロのコーナーでは軽負担になってるのかなと。ただ、歌以外の部分でもガキさんは閉めの挨拶をまかされたり、いろいろと重要な任務がまわってきてたりしてますけどね。そうか、影できっと愛ちゃんのサファイアを支えたり、フランツ役が3人いたんだから、効率よく稽古を進めるためにも練習中は相手をしたりしたんだろうな・・。ありがとう、ガキさん!!誕生日プレゼントをあげたそばから「あんたぁ、DVD、はよ、返してねまぁ」とか言われても許してあげてください。


愛ちゃん・ガキさんのペアといえば、「声」のガキさんバージョンの後ろで踊ってる愛ちゃんが、流れるような動きといい、空間の使い方といい、無駄に上手いです。私はどっちかというと、こっちのバージョンを楽しみにしてたりしますw


じゃあ、このツアーで見たいと思っていたポイントの前者のほう。8人娘。としての力のほうはどうかというと。これも初日と2日目ではだいぶ印象が変わりました。初日は、力をつけたソロ8人のまとまりが、まだ見えませんでしたが、2日目は明らかに良くなっていました。そういうことなんですね。実際に、客前で1回やってみて、それぞれがこれまで以上の力をもっていることを体感としてわかって、それにあわせてきました。きっとツアーを通じて、8人の娘。は完成されるんだと思います。


私は、これまでの10人の娘。が、そのまま8人で継承されるんだと思っていました。だから、たとえば「ラブ&ピース」は今回はやらないだろうとか、「涙が止まらない放課後」はしばらく封印されるだろうとか、勝手に思ってたんですけど。ラブぴーのこん・マコのところには、さゆ・えりペアが、なみとまのこんこんパートには、さゆが、さゆパートには絵里を入れて、目立つパートはこの二人に任せて、コーラスパートはメインで愛ちゃん、サブにガキさんといよっすぃーとか、そういうパート割をしているのを見て、継承というのはこういうものなんだと、自然に思いました。


モーニング娘。というのは、果てしない物語だなぁと思うと、この章がどういうふうに進んで、どう完成するのか、そしてきっとその上に8期が入ってくるんだと思うと、ちょっとこのツアーも楽しみになってきました。邪道だとは思うけど、もともと楽しいという部分ではコア向けなのでいいんですけど、ツアーを通じてみるものが決まったのは、私にとって意義のあることです。


さーて、今回も頑張りますか。