新潟テルサ→石川厚生年金会館

ども、北陸シリーズから帰ってきました。さっそくレポりたいところですが、ネタバレが多いため、まずは私の旅日記のほうから書き始めます。


前日に名古屋からつっちぃさんが車で東京入りしたので、朝8時に高井戸に集合、新潟へ向けて出発です。てってけは高井戸駅近くの松屋で朝定食を食べたのですが、目玉焼きやソーセージを食べて、最後に納豆でご飯を食べていると、飯どんぶりの中から食券の半券が!!


思わず、海原雄山のように「女将を呼べ!!」と叫びそうになりましたが、松屋にそんなものはいないので、店員さんにそのことを指摘すると、まずは男の店員が「すみません」と人の手の中から納豆ご飯を強奪し、俺は悪くないよというような顔で、ご飯を盛った女性店員に事情を説明。女性店員は、どんぶりに白飯をいれて「どうぞ」と持ってきた。いや、もうおかずもないのに、白飯だけもってこられても・・・。もうすぐ食べ終わりってところだったから、別にいまさらいらないけどさ、普通は納豆ご飯持っていったら、最低ごはんと納豆を返すもんじゃないのか?牛丼の飯に同じように異物が入ってたら、飯だけよこしたりしないだろ。


以前に、とんかつ「和幸」で30分も放置されたり、「てんや」で持ち帰りをしたら注文したのと違うものが入ってたとかいうことはあったけど、どっちもその後の対応に誠意があって、返って店の評価をあげたけど、これはちょっとなぁ。ちゃんと謝られた記憶もないし。


そんないきなりけちのついた遠征ですが、途中かなり渋滞にはまったものの無事新潟テルサ到着。グッズをチェックしてみると「フォトフレーム付写真第2弾」とある。もう、第2弾なのか!!公式のグッズページに【指定会場限定】とかあったけど、この意味がいまいちわからない。この時点では、あぁ、土日の会場セットで限定なのかなと思ってましたが、石川に行ったら第3弾になってたし。会場ごとって認識でいいのだろうか。


コンサの内容はネタバレ以降に回すとして、終了後は新潟で上手い魚介類と日本酒で旅を満喫。2日目は、9時に金沢へ向けて出発。東京-新潟と新潟-金沢って距離がどっちも300kmと変わらんのね。とはいえ、2日目は渋滞がないわけで、お昼には金沢着。いまさらですが、旅の一行は、運転手にれいなヲタのつっちぃさん、助手席が高橋ヲタのてってけ、後部座席にさゆヲタのALMICと、元マコヲタでなんか小春ヲタをやってる新潟推しの人:ぶらんしゅです。


石川厚生年金会館終了後は、つっちぃさんは車で名古屋へ、ぶらんしゅはブルートレインで東京へ帰り、てってけとALMICは一泊して、温泉宿(石川といえばのアパホテルですが)に泊まりまして、ALMICは朝一の飛行機で東京へ、私は土曜に働いた関係で火曜を休みにしたので、ふらっと福井を巡礼して帰ります。


巡礼といっても、火曜日じゃヨーロッパ軒も定休日だしなぁ・・ということで、これまでなかなか攻略する機会のなかった、丸岡城を攻めることにしました。丸岡城といえば、日本最古の現存天守閣です。ええー!犬山城じゃないの?と思った、そこのあなた。犬山城は、日本最古の現存する国宝天守閣なんやよ。丸岡城は、福井の震災で1回倒壊して、その後もとの資材を使って復元してるので、重要文化財止まりのようです。



ちなみに、現存天守閣(江戸時代以前に作られた天守閣のことです)を持つ城は12あるんですけど、てってけは娘。遠征しながら、コンプを目指しています。今のところ、松本城・姫路城・丸亀城高知城は攻略していますので、これで5つ目です。残るは、弘前城犬山城彦根城伊予松山城備中高松城宇和島城松江城ですね。先は長い・・・。



じゃあ、こっからコンサレポ


ネタバレ回避画像:聖地にこんなもんが貼ってあった



新潟テルサ

春ちゃんの凱旋コンです。前回、前々回とマコと合同で祝われていますが、ま、あれは小春ちゃん的には地元コンという感じでしょうね。今回は、ソロデビューもはたしてということで、凱旋という名にふさわしいと思います。


ですが!!昼の小春ちゃんは、「ただいま」の挨拶もなく、アンコール後のご当地挨拶でも「また、遊びにきまーす」って、あんた、すっかり東京人かよwいやまぁ、村出身の小春ちゃんには、新潟市は遊びに来るところだったのかもしれませんが。そこで、きっと昼・夜の間に注意が入ったのでしょう。夜は、その辺きっちり地元のファンや遠征ヲタヲタの期待に応える挨拶になりました。プロへの階段をまた一つあがったな。


さて、その新潟ですが厚木と若干変更がありました。まずは、愛ちゃんとガキさんの「声」ですが、厚木では昼が愛ちゃん、夜がガキさんの歌でしたが、新潟は昼がガキさん、夜が愛ちゃんになりました。ちなみに石川では、昼に愛ちゃん、夜にガキさんになりました。ま、私はどっちが来てもいいんですけどね。歌は持ち味が違いますが、両人とも完成してます。ダンスのほうは、どうしても愛ちゃんのほうが経験豊富なので、空間の使い方とか、流れるような動き(一つの振りから、次の振りへ移るときがよどみないんですね)は愛ちゃんのほうがうまいです。ガキさんも厚木より、新潟・石川のほうがよかったので、こちらは発展途上という感じです。それはそれで、何回か見て成長を楽しめるんですけど。


それから、田中れいなさんのソロがスタンドマイクに変わりました。初回の新潟昼では、振りのたびにスタンドに体がぶつかって、マイクにゴツゴツという音が入ってましたが、夜には修正されてました。スタンドマイクの経験があまりないんだろうね。インディゴブルーはスタンドで、マイクパフォーマンスあったけどノル曲じゃないしね。


それから、レインボーピンクの二人。って、これは「思い出のデビュー曲」ってくらいだから、ユニット名じゃないんだよね?とにかくその二人、しげぴんくと、こはっぴんくの新曲「わ〜、メリピンX'mas」の振り付けが変わってしまいました。厚木でせっかく憶えたのに〜。しかし、この曲は頭に残りますね。



石川厚生年金会館


このツアーでは、集客の厳しい会場の一つでしょうね。夜を見たら、東京方面へは帰れないってのがネックです。でも、コンサ自体は盛り上がりましたよ。私も、左右の見知らぬれいなヲタさんや、サイリゥムを沢山持った見知らぬ高橋ヲタさんと、青空トレインを即席で組んだりと良い雰囲気で見れました。


ミキティとれいなのMCがテーマが変わって面白くなってきました。これまでのは、なんとかして盛り上げようというから回りなれいなと、それをおもしろおかしく見守りつついじるというミキティの図だったんですけど、文字にはしにくかったんですよね。レポから抜けてる回は、憶えてないんじゃなくてそういう関係で書いてなかったりします。
川釻v釻从<その気持ちを体で表現して
とか、そんなのだったので。


あと、真ん中に映像の「恋のダンスサイト」があって、エンディングでメンバーが各回、交代で出てきて、この回はだれなんだろ?と毎回楽しみにしてるんですけど、石川は昼夜とも愛ちゃんでした。


ちなみに新潟は、小春ちゃんで、厚木はさゆ→ガキさんよっすぃ〜よっすぃ〜だったかな。
よっすぃーのお茶持って
(0^〜^)<ごめんなチャイ*1
は、よく憶えてるけど、それ以外はさゆの从*・ 。.・从<召し上がれ しか覚えてないなぁ。


これは全バージョンDVDに入れてくれ。

*1:チャイってインドでお茶のことね。