ハワイ旅行記

香港のときにくらべると、格段に知り合いの参加者が少なかった今回のハワイツアー、行きはyellow-greenの中の人と同行です。コースもグレードも違うので、行きの飛行機しか一緒にならないんですけどね。それでも、成田では時間がかなりあるので、一人で待つのとは全然違ってありがたいです。搭乗前に水1リットルを購入。なんでも、エコモニー症候群とやらにかかると、命に関わるらしいからな。それに対するには水分を沢山取るのが有効らしい。ついでに同じ店で売ってた「白い恋人」も買いました。ハワイで食べる「白い恋人」もおつな気がしたので。


ハワイまではだいたい6時間40分ですか。前回は18時半くらいの出発で、出発後2時間で寝ろと言われて、そんなの無理なんですけど、今回は21時半出発、2時間後に寝ろと言われても寝れない時間じゃないなー。でも、もちこんだポータブルDVDで娘。ツアーのビデオマガジンを見る。


搭乗→JALといえばゆずジュース飲む→飯食う→米国入国書類書く→ビデオマガジン見る→朝食→到着とわりとあっというまにハワイ着。指紋取られたり、顔写真取られたりと3年前より入国が厳しいが、たぶん日本人観光客は一番審査が緩い。


7時くらいにハワイについて、それから午前中いっぱいなんとかの丘とか、ハワイ観光に連れまわされましたが、今回はアロハタワーくらいにしか連れて行かれませんでした。といっても、DFSはたぶんデフォで連れて行かれます。ま、ブルガリの時計でも買ってもいんだけどね、でも買わないよ。俺たちはこれから写真買うんだから。


ワイキキショッピングセンターの中華屋で飯。適当にテーブルを振り分けられる。てってけのテーブルは3人組さんが1組いる以外は皆さん一人参加の模様。ヲタはシャイボーイが多いので、率先して口を開くてってけ。ま、話し始めてしまえば、共通の話題があるわけだから話が弾むんですけどね。軽く一推しを聞いてみると、絵里→れいな→よっすぃー→愛ちゃん(てってけ)→小春→ガキさん→愛&絵里→ミキティミキティ→れいなというバラけ様。さゆがいないよ、さゆ。ハワイあたりまで来るとあんまばらつきないですね。濃いヲタはどこにでも同じような数だけいるということか。



飯は香港のときのバイキングよりもまずかったです。つーわけで、ホテル移動。てってけは今回はスーペリアで、ホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニ。一人部屋なので、悲しいことにダブルの部屋があてがわれました。



窓からは、三年前に記念撮影をした、別のシェラトンホテルが見えます。ホテルで小休止したあとは、マリオットホテルや、オハナ・ワイキキに泊まってる友人たちと合流して飯です。日本を出る前から、肉肉したものを食いたいと思っていたので、飯はずばり肉です。自分で肉を焼けるワイキキビーチを望むお店に入りました。食べるのは、12オンスのニューヨークステーキです。

分厚いです。ミディアムレアで食いたいといったら、片面6分焼けと言われました。これに食い放題のサラダがついて、22ドルくらいだったかな。日本円にして2500円以下。さすが肉が安い国。あれだけ肉が食いたいといってたのに、食い終わると、もう肉はいいですという気分にw同行のIさんは、他にマヒマヒ(シーラ)も食ってたよ。


21時に成田を飛び立ったのに、ついたらその日9時っていうミラクルに長い23日が終了。


24日は、午前中は写真撮影イベント。朝はABCストアで買ったスパむすびを食べます。

撮影は、今回はシェラトンワイキキホテル。スーペリアが撮影場所に一番近いということで、一番最後にされたっぽいです。そんなに長い時間待たされたりはしなかったんですけど、待ってる間もその場で知り合った方々と話してるのでそんなに苦ではありません。ハワイでも香港でもそうだったけど、FCツアー参加者はいい人が多いです。今現在、一緒にコンサートを回ってる人も以前のハワイツアーで知り合ったかっしーや、ALMICというあたりが中心だし、香港で知り合った人たちは、紺マコヲタが多かったので、残念ながら今では疎遠になってしまいましたが、紺マコ卒業までは日本各地で顔をあわせたしで、今回もそんな感じになるんでしょうか。


ってなことをやってるうちに、てってけの番。まずは撮影部屋に入る。声が聞こえる。ここまでは緊張してなかったんだけど、あっというまに緊張MAX。5人くらい前で、娘。の姿が見える。・・・・はっきり言って、女神様の集団がいなさるぜ。ヲタを挟んで、前に愛ちゃんとえりりん。2列目に、小春・れいな・ミキティ・さゆ。最後列に光井・よっすぃーガキさんなんですけど、もちろんそのときに冷静にみたわけではなく、あとから写真を見て確認しました。そのときは、端から、みつい・・、小春・・、うおおお、愛ちゃんだーーー!!!絶望的に可愛い!!って、あとあまり憶えてません。さゆと絵里を見た気がする。あれ?俺の2推しガキさんは?というような状態でした。


撮影後は、ハロショ並びです。これが無駄に思えてならない。こんなもん始めに申込書でもよこして、帰りに空港渡しにでもしろよ(どこのDFSですか?)



午後は前にレポした通り。夜は、前日の4人に別グループの4人が加わり中華屋さんで、ロブスターとカニを食しました。そこで自称DDで、明日はじめて娘。を握手するというかたが、「前にゆきどんと握手したとき、すっげぇ緊張した」と語ってたのが、この日一番の笑いでした。好感の持てるDDです。


24日終了
25日もレポの通りです。イベント終了後は、田中of東京へ。イベント最終日ということで、ヲタだらけです。ヲタは調理人のパフォーマンスに盛り上がります。自分たちの話に夢中の白人さんとだいぶ違います。てってけたちは、将軍コースをすすめられましたが、1ランク下といっても内容は同じで量が変わるだけですが、大名コースにしました。でも、コースの差異は感じなかったけどな。つか、俺、明らかに他より量が多かったし。くえねーつうのにガーリックライスとか押し付けられてたし。


26日朝6:30からムサシオプショナルツアーの「太平洋航空ミュージアムと戦艦ミズーリパールハーバーボートクルーズ」へ参加しました。朝早いよ!と思っていましたが、それは7:30開館のアリゾナ記念館へいく船の順番待ちのためでした。長蛇の列です。はやいだけあって、てってけは1番最初の船に乗れました。長蛇の列ですが、他に日本人がいません。なんでも、アメリカ人はハワイに来たら、ここは必ず来るスポットなのだそうですけど、日本人にはあまり人気がないのだそうです。

乗船までの20分間、簡単な映画を見せられます。日本人はひたすら悪者にされています。えー。いや、ルーズベルや、国務長官のハルの思惑も話せよといいたくなりました。


アリゾナ記念館の次は、となりの潜水艦博物館。人間魚雷回天もあります。


そんで、戦艦「ミズーリ」。ミズーリのツアーには、太平洋航空ミュージアムとセットのものと、通常コースよりももっと深く見れるアドベンチャーツアーというものがあったのですが、アドベンチャーツアーでみれるのが、艦内監獄や理髪店と書いてあったので回避しました。ところが、現地で聞くと、主砲塔や缶室にもはいれるという話です。それしってればアドベンチャーツアーにしたよ。


ミズーリ見学中に、偶然、潜水艦の出港に居合わせました。実はトイレに言ってる間に駆逐艦の入港もあったみたいで、それは見れませんでした。

5インチ副砲

CICにあるトマホーク発射卓

トマホークミサイルランチャー

場所を移動して、太平洋航空ミュージアム。1月にOPENしたばかりです。
ゼロ戦

B-25ミッチェル


F4Fワイルドキャット

太平洋航空ミュージアムで昼飯を取ってオプショナルツアー終了。


午後は男の小道具:銃をうちに、S.W.A.Tガンクラブへ。3年前にここはホノルルガンクラブという店があったんですけど、この店に変わってました。なんでも日本人オーナーらいしですってことでここに決めました。路地に入った2階にあります。3回は入りませんでしたが、日本語の使えるインターネットカフェのようです。入り口付近に、タトゥーのはいった兄ちゃんがたむろしてて怖かったんですが、よく見たら、タトゥー屋でした。


前回は、安いコースで、22口径のルガーライフルと、リボルバー、オートの3種を撃ちましたが、今回はVIPコース95ドルで、ルガーライフル、38口径S&W、9mmベレッタ、グロックオートマチック、44マグナム、M-16ライフル、マシンガンのウージー、ショットガン、AK-47、後1個ライフル撃ったな、なんだったかなと、90発以上撃ってきました。お気に入りはAK-47です。終わったあとは肩が痛かったです。44マグナムは銃を握ってる手が痛いし。でも、3発中2発を的に当てました。
AK-47

UZI


とそんなこんなんで、ハワイツアーはイベントも旅行も満喫して終了。今度行くことがあったら、こんどは乗馬をしたいなと。