(途中からネタバレ)ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB!大宮ソニックシティ

レポというほどまだネタバレをするべきじゃないと思うので、あまり具体的には語らずに思ったことを書いていこうかなと思います。後半はどうしても曲名とかを出さなきゃいけないのでネタバレになってしまいますが。


まずは新生のモーニング娘。ですが、これは上々の船出をしたと思います。新リーダーの高橋愛が先頭で、新サブリーダーの新垣里沙が殿軍って感じの体制です。これは思ってた通りですね。もともと愛ちゃんは、戦国武将でいえば鋒矢の陣しかしけないような大将なので、指揮官先頭で突撃という戦法のよいところが出ていると思います。慣れないことをするよりも、愛ちゃんには愛ちゃんにしか出来ない、愛ちゃんになら出切る事をやってます。ちなみに愛ちゃんの出来ないことはガキさんがやってるので無問題です。


娘。全体としては、サッカーに例えると前ツアーが高橋・藤本2TOPだったのが、今回は、高橋を真ん中において、田中・亀井と3TOP FWって感じなので、全体の曲がアゲアゲ系であることもあって攻撃的ですwちなみにCMFは新垣です。ってまぁ、わかるんだか、わからないんだかっていう感想ですけど。


普段だったら書くMCのレポートとかも、まだ台本どおりって感じなんですよね。なので、この辺は書かないです。MCの中心はさゆなので、文化祭が終わるまではあまりアレンジしないのかなと思っています。その分、美勇伝のMCが凄いことになってます。いま、MCレポすると、ほとんど三好のレポで終わってしまいます。



さて、そろそろネタバレゾーンへ入りますか


ネタバレ回避画像




やっぱ一番に触れたいところは、「好きな先輩」ですよ。今回は、ジュンジュンとリンリンが歌ってるんですけどね。この歌を通して5期はいろいろと素敵な経験をさせてもらって、ある意味、この歌と「男友達」の2曲で娘。の正式な一員へ成長させてもらった曲なんですよ。


その後、この歌は6期が歌ったわけですが、その時にはもう当時の成長した5期には丈に合わなくなってて、この歌を本当に必要とするときまで5期はもうこの歌を歌わなくてもいいという状態でした。


そして2004年のハワイツアー。ツアー自体がFC会員限定のClosedな場であるということで、5期ユニットとして歌った(彼女らが選んだ)歌が「男友達」。


2006年、ついにその瞬間がやってきます。これまで一緒に歩いてきた4人が、それぞれの道へ歩き出す瞬間。このときのためにとっておかれた5期による「好きな先輩」


私はそこで完結したつもりになっていたんですけど、まだ続きがあったとは。リーダー&サブリーダーとして、現役最古参のメンバーとして、「好きな先輩」をプレゼントされる高橋愛新垣里沙


私は、この曲を5期ための曲だとは思っているけど、5期だけの曲だとは思っていません。歌は流れると同時に消えてしまいます。だから人の心の中にしか残れないんです。この歌を聞けば、私の心の中にはいつでも4人の記憶が蘇ります。だから、ずっと歌い継がれていって欲しい・・そう思います。