熱い遠征をしてしまいました

な〜んか、ちょっとまえに熱い遠征がしたいなぁ・・なんて東名阪くらいしかない今回のツアーを嘆いていましたが、今回の遠征熱すぎ!


韓国→台湾→三重→静岡とまわってしまったじゃないか!


韓国はねぇ、美味しかったですよ。何せ、行くと決めたのが、21日日曜日。この日は東京厚生年金会館でコンサートがあったのですが、最前列中央なんて席をひいてしまったので高まりすぎて、こりゃ韓国いくっきゃないだろ!ってことになりました。金曜日くらいに、安いチケットはもうみんな満席で往復7万円以上のお大尽しかいけないような航空券しか残っていませんでした。それも残席が数席とかいう状態だったんですよね。


しかも、HP上では27日まで握手券を配るというように読める文章で書いてるけど、本当はどうかわからない。もしかしたら限定数があって、そこで打ち止めで、行っても握手出来ないかもしれない。


さらに、FCツアーでしか海外に行ったことがないのに、一人で英語圏ではない、しかも反日感情の強い国へ行くなど様々なマイナスファクターがあるなか、それでも来れる奴だけ来いみたいな無茶な公式発表が、返っていく気を燃えさせましたwもう奇跡を信じていきますよ。行ってしまえば、台湾より美味しいと思うもん。行くなら韓国!奇跡は起こる!奇跡なんて起きないと思ってる奴のところには絶対に起きない。


というわけで、チケを取る。もう、ここまで金使えば数千円とか誤差みたいなものなので、羽田空港-金浦空港のチケを取る。往復77千円。燃料チャージや空港税を含めて85千円。宿は、空港まで20分のコンドミニアム。2泊で13千円。ここが日本語通じない。韓国語、英語、中国語のみ。韓流ブームでずいぶん日本語が通じるようになったと聞いてましたが、韓流でいく方々はモーヲタのいくようなところには行かないっすよね。


ちなみに奇跡はしっかり起きて、飛行機一緒だったみたいです。気がつかなかったけどw空港ついたら、韓国現地ファンのお出迎えがあって始めて知った。せっかくなのでお姿拝見。地元テレビも取材に来てるので、ちゃっかり3人お揃いの衣装でした。ドキドキイベント終了。もうね、現地ファンの熱狂度が凄かったです。


その後は旅行につきものの小冒険があって、ホテルに行って荷物預けて、セントラルシティーのシンナラレコードへいってCDと握手券ゲットして、一安心。その後はDVDの安い店とか見て回ったり、石焼ビビンバ食ったり、地下鉄トラブルに巻き込まれて車内に閉じ込められたりして1日目が終了。


2日目はイベント日。すでに握手券もあるので昼過ぎにシンナラレコードへ。日本人の顔もちらほら見える。コンサ会場でおまいらいつもいるなって感じの高橋ヲタと馴れ合う。さすがに現場で一目置いてる高橋ヲタはみんな来ていたので、来ておいてよかったとちょっと胸をなでおろす。来ている娘。が3人ということもあって、みんな普段の仲間から離れて一人で来ている人が多い。てってけも普段一緒の仲間が、さゆ・れいな・ジュンジュンヲタなので韓国はひとりです。台湾も一人だけどな。というわけで、普段はなんとなくライバル視してしまう高橋ヲタ同士が異国の地では呉越同舟という感じ。


そんなこんなで、店の前にテーブルと椅子が三脚おかれる。え!?こんなところでやるんですか?わりと日本ではありえない感じ。


握手会スタート。超低速。ついつい普段の感覚で、前の人が握手してるところにすぐに入れるように近づいたら、韓国語で「まだ握手してるから待て」みたいなことを言われる。そんな注意を受けるのは、楽天イベの秋田以来ですよw
川*’ー’) <あにゅはせよ〜、かさむはむにだ〜
と、愛ちゃんがしゃべってるのが聞こえる。
俺、愛ちゃんの前にたつ。
川*’ー’) <あ、こんにちは!
って、いきなり日本語ですか。そうじゃないかとは思ってはいたけど、認識されていたんですね。こっちの言葉に「にゃはにゃは」笑う愛ちゃん。かわゆす。つづくガキさんもどうやら認識してくれてるみたい(高橋ヲタとしてなw)。そんでもって、ゆっくり握手してるのですっかり暇になっている小春ちゃんがこっちの会話聞いている。どうやら先輩二人は知ってる人みたいだ。
リo'ゥ`リ<あ、あの、お久しぶりです!
と、かなり適当なことをいう小春ちゃん
(て ゜Д゜)<いや、小春ちゃん、俺のこと知らないでしょ!←思わず突っ込んでしまった
目が泳ぐ小春ちゃん。小春ちゃん、ミラクルすぎるよ!


ちなみに1750以上握手券が出てたので、参加人数はざっと1800くらいかな。イベント開始を待ってる間に、日本語を勉強している韓国のヲタさん何人かに話しかけられたよ。最初の人は、高橋愛藤本美貴亀井絵里が好きだと言ってました。二人目の人は新垣里沙が好きだけど、本当はBerryz工房菅谷梨沙子が好きだということでした。それ以外はそういう話まで発展しませんでした。


3日目は帰国なんですけど、帰国便も一緒の模様。まぁ、その辺は書くことでもないので、あまり近づかないようにしてました。帰国と。そして、奇跡はまた起こり、天皇賞配当11万6千円。帰国後2時間で韓国費用をペイ!


そして翌日には台湾へ出国。台湾は往復35千円(空港税など含む)。宿代2泊10千円。韓国に行く直前にどっちも押さえたので、イベント会場とか決まってなかったけど、徒歩5,6分のところのようです。俺、ナイス!もう韓国行くことを決めた後なので、この程度の出費は誤差みたいなもんだ、と必死に思い込む。しかも、月曜日の仕事を早退して火曜日休んで、水曜日遅刻すればいけるじゃん!ということで決行。すでにがんがん行こうぜモード。9月の頭に、記念隊の札幌で知り合った台湾の女の子の書き込みに「いつか台湾へ行きたい」と答えたのに、2ヶ月足らずでいくことになる。


こっちも中小のトラブル続出。まず、旅行サイトでプリントアウトした宿の地図が全然あってない。最初のタクシーに断られたけど、次のタクシーの運ちゃんが親切で、ホテルへ電話してくれて連れて行ってくれた。初乗り料金でついちゃったので申し訳なかったけど。最寄の地下鉄から徒歩5分って書いてあるのに、地図に地下鉄の駅がないのはどういうことだ?と思ってたがやっぱり違う地図だったのか。親日国でよかったと思った記念の瞬間。韓国も娘。ファンの皆さんもそれ以外の皆さんも親切でしたけどね。日本という国は嫌いでも、日本人や日本文化が嫌いなわけじゃないことはよくわかりました。


さらに、台北市内のCD屋にCDがない。一応、会場でも売るって書いてるけど、やっぱ手元にあったほうが安心できるよね。CD屋でたずねてみると、どの店も在庫がないんだと。握手券は渡せるが、CDは来週になるんだって。CDいらないから、握手券だけ売ってくれと交渉wさすが日本人って感じであっさりOK。空き時間は故宮博物院にいったり、トンポウロウやショウロンポウのうまい店を食べ歩いたり、新東陽で土産買ったり、普通の観光客の真似事もしてみる。


イベントは1000人ほど。CDはやっぱり品薄で、現地のファンは握手券のみ渡しの予約で、台湾外からの客だけCDを買えました。また、ステージ上にはもちろん通訳の人がいて、娘。の挨拶を中国語に通訳してるんですけど、ちゃんとジュンジュンとリンリンの発言は日本語に通訳してくれる日本人に優しいイベントwちなみに来てる日本人は30人程度。韓国・台湾コンボは5,6人かなぁ・・。


握手はジャケット並びの順で、さゆ→光井→ジュンジュン→リンリン→れいな→小春→愛ちゃん→ガキさん→亀井の順番。スピードは超高速。日本国内と比べても最速のレベル。メンバーもはじめから「謝々」ということに集中。普通にさゆ以降「謝々」といわれて凹みかける。


ところが、「あ、来てくれたんですね、ありがとうございます」と日本語の小春ちゃん。小春ちゃんはミラクルにいい娘。小春→愛ちゃん→ガキさんと韓国組はさすがに全員が、はじめから日本語。そしてとどめに、ノノ*^ー^)<謝々


イベント終了後は、なぜか台湾の地元ファンの方々(女の子)と記念撮影。その後は、今年3月のハワイツアーで知り合いになった亀ヲタさんと(この方には「絶対に来てると思った」と言われましたw)牛肉麺を食って翌朝も早いのでホテルへ帰りました。台湾も韓国も楽しかったなぁ。
帰りの空港で買った地元紙




帰国して中1日でこんどは三重・静岡シリーズで、伊勢神宮内宮・外宮に参拝し、伊勢えびやらホタテやらハマグリやらサザエやら松阪牛やら食って、静岡では焼津のマグロやら桜海老やら、シラスやらを食う。そんな遠征。


以下、覚えているMC

さゆの可愛いところを引き出しちゃおうのコーナー
お題が「秋といえば」から「鍋と言えば」に変更
从*・ 。.・从<手に負えないといえば、この人も手に負えませんでした
从*・ 。.・从<月島きらりすたーりんぐ久住小春



鍋の灰汁取りから、魅力のある人はあくがある、あくがあるといえば道重さゆみ
从*・ 。.・从<この人もあくがたっぷり
从*・ 。.・从<月島きらりすたーりんぐ久住小春


愛ちゃんのマニュフェストシリーズ


三重夜
川*’ー’) <みんなを福井の実家に呼びまして
川*’ー’) <セイゴ蟹の鍋をみんなで食べたいと思います。

c ・e・) <・・・・、越前蟹じゃないの?

川*’ー’) <越前蟹は高いので・・・

c ・e・) <越前蟹食べさせてよー

川*’ー’) <じゃあ、1匹だけ

c ・e・) <1匹だと小春が遠慮なしに全部食べちゃうから
c ・e・) <さっき小春にお鍋に入れる具は何が好き?って聞いたら

リo'ゥ`リ<小春はぁ、たまごが好きですぅ〜

c ・e・) <って、それはお鍋じゃなくて、おでんだから

(ちなみにセイゴ蟹とは、ズワイカニのメスらしいです。石川県ではコウバコ蟹と呼ばれ
むしろ人気があるみたいですが、福井では越前蟹>セイゴ蟹のようです)



静岡昼
川*’ー’) <みんなを福井の実家に呼びまして
川*’ー’) <サザエの鍋をみんなで食べたいと思います。

c ・e・) <サザエ?

川*’ー’) <貝はたべられないんですけど、サザエは好きです

c ・e・) <蟹食べさせてよ
c ・e・) <昨日も越前蟹からレベルダウンしてたけど
c ・e・) <今日は、蟹じゃないの?
c ・e・) <ぼけぼけぷぅ(亀井のこと)に鍋になにいれる?って聞いたら

ノノ*^ー^)<たくわんを入れたい

c ・e・) <って言ってました。丸ごと一本

ノノ*^ー^)<入れてみたことはないんだけど、なんか入れてみたい

c ・e・) <って、言ってた

川*’ー’) <それはこまるから、別に小さい鍋を用意して


しかし、サザエって普通はつぼ焼きにしたり、せいぜい刺身だと思うんだけど、鍋にしてうまいもんなの?


静岡夜
川*’ー’) <みんなを福井の実家に呼びまして
川*’ー’) <へしこパーティーを開きたいと思います

c ・e・) <へしこ?へしこってなに?

川*’ー’) <魚の・・、干物みたいなのです
川*’ー’) <美味しいって言ってました

c ・e・) <愛ちゃん、食べたことないの?

川*’ー’) <ははは

c ・e・) <自分が食べたことないものを、みんなを招待して食べさせるの?

川*’ー’) <つんくさんが美味しいって言ってました。


美勇伝MC
川 ´^`)<わたし、石川さんに聞きたいことがあるんですけど
( ^▽^)<なぁに?
川 ´^`)<石川さんのパソコンの待ち受け画面あるじゃないですか
( ^▽^)<デスクトップ画面?
川 ´^`)<はい、あれは石川さんの写真ですよね
( ^▽^)<ううん、あれは天使
川 ´^`)<いや、天使は映ってませんでした。あれ、石川さんですよね
( ^▽^)<見る人によっては、天使にみえたりもするの
川 ´^`)<いや、絶対に見えません
川 ´^`)<石川さん、自分の写真をあぁいうデスクトップ画面ですか、にするんですか?
( ^▽^)<あれ、みんなも携帯の待ち受け画面とか、しない?
从,,^ ロ ^)<2ショットとか3ショットはありますけど、自分だけのはしないですね。
( ^▽^)<私は余計なものが映ってるのはいらないの
( ^▽^)<あれはね、写真集でロスにいったときにとった写真なんだけど
( ^▽^)<まだいっぱいあるから見せてあげようか?
从,,^ ロ ^)<いえ、間に合ってます


岡田唯石川梨華の「こうべぎゅ〜」のネタをぱくって
川 ´^`)<まつざかぎゅ〜
をやる。そのあと、道重にふる
从*・ 。.・从<あの、ぺちゃんこですけどいいですか?