娘。秋ツアー終了

やぁ、みなさん、お久しぶり。
最近、思い出したとき更新のてってけです。こんにちは。
娘。熱と言うか、現場熱と言うか、そういうものはまったくもって低下してないんですけど、サイトの更新熱はちょっと下がっちゃってます。「需要はあるんじゃないの?」ってまわりから言われてもいるんですけど、ついついmixiで終わっちゃったりするんですよね。気楽にかけるってのもありますけど。


12月1日の娘。の千秋楽、もちろん行ってましたよ。愛ちゃんとガキさんトークコーナーでは、千秋楽ということもあって、さりげなくいいことも言ってたような気もしましたが、すっかり忘れてしまいました。このコーナーは、愛ちゃんのアットホームなモーニング娘。にするというマニュフェストについて、では具体的になにをするのかというのがテーマだったんですけど、私が参加した23公演では(全28公演)、神戸だけボーリング大会とかいうのになってましたけど、他は基本福井の実家で鍋というお話でした。たまにへしこパーティーとか、海の幸を食べるとか変化がありましたが。


別に聞いてる私たちは、トークのネタとして聞いてるので、実現するはずもないと思ってるのですが、しっかり予算の心配をマジメにしてるのが、愛ちゃんです。越前ガニは高いので1匹とか。さらに、これを相手する里沙ちゃんも、そうとうまじめに受け答えしています。ここは二人の無駄にまじめなトークを堪能するコーナーです。


あ、書いてるうちに思い出したぞ。千秋楽は、ガキさんが、ツアーを通じての愛ちゃんらしいリーダーシップを褒めてたんだった。大雑把だけどとにかく前に進める愛ちゃんと、細かいところをフォローする里沙ちゃんという、リーダーとサブという関係では、歴代でも名コンビだと私はおもいます。もうひとつ、新体制のモーニングについて書くと、亀井ちゃんの気合を感じたツアーでした。上から3番目っていう自覚があるんだろうね。


セットリストに関しては、んー、ネイチャーグッドが弱いかなと思った。俺なら、あの流れなら浪漫をいれる。千秋楽だけ、アンコールに「青空がいつまでも続くような未来であれ!」が追加されましたが、トレインないのショートバージョンで肩透かしをくらいました。うーん、あのタイミングでこれなら誰もが期待したと思うんだけどなぁw


里沙ちゃんが足怪我したり、さゆが風邪ひいたりとかあったけど、とにかく無事に終わってよかったです。ハローを取り巻く状況はあまり明るくはないけど、コンサートラストの娘。の挨拶は堂々としてて、俺の信じるものはここにあると思ったよ。また、来年も頑張ろう!今週末は、ツアーも終わったし、溜まったJALのマイルを使って、実家に帰ることにしました。ちなみにANAのマイルは、来年の大阪の往復航空券になりました。ヲタをやってると1年で、JALANAもマイルが溜まってしまいます。実家からは、なんでこんな時期に帰ってくるの?的な反応ですが、何もないからに決まっておろう。正月はハロコンがあるし、交通費も高いし、帰ってもいいこと何もないからな。